釣り情報

初島の釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

初島の釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

初島は静岡県熱海市に在る有人の島で、夏になると多くの人々が海水浴などのジャーを楽しむために訪れます。また、島の中にはキャンプ場なども施設も在り、島のレジャーを楽しめるなどの魅力を持つ島になっています。尚、島のレジャーの1つとして人気が高いのが釣りで、約4キロの島の周囲は有数の釣りのポイントになっています。島へのアクセスは、熱海港や伊東港から定期船を利用する事になりますが、熱海からは約25分と言う好アクセスの場所に島が在る事、そして島には第一堤防と第二堤防の2つの堤防が在り、堤防などを含む場所での初島の釣りを楽しめる環境になっています。

初島の釣りの初心者は堤防がおすすめ

初島は熱海から定期船を利用すれば約25分で島に行くことが出来ます。また、熱海は東京からのアクセスが良いことからも人気の高い島になっており、島の周囲は有数の釣のポイントになっています。尚、初島の釣りと言うのは港の防波堤での釣りと、岩場での釣りの何れかになります。中でも島の中に在る2つの堤防でもある第一堤防と第二堤防は初心者や家族連れでも釣りをするのには最適な環境になっているのが特徴で人気が有る釣り場です。また、第一堤防近くにはトイレなどの施設も有るので、家族連れでの釣りでも安心ですし、釣り場近くには釣り餌を販売しているお店も在ります。

初島の釣りの魅力と言うのは島の周囲が釣り場になっている事です。但し、島の周囲の大半は岩場になっているので、足場が悪いので初心者や家族連れなどは、島にある2つの堤防が足場もよくおすすめの釣り場になります。尚、第一堤防は定期船が着岸する堤防でもあり、着岸する場所で釣りをしている場合は、船が近づいて来た時は釣りを中断する必要が有ります。

おすすめの初島の釣り場について

初島の中でも人気が高いのは第一堤防です。島の周囲はゴロタ石が在る海岸になっており、足場はあまり良くありませんが適度なサラシが在る場所はメジナのポイントでもあります。おすすめとなるのは第一堤防で、ここは熱海からの定期船の着岸する場所ですが、堤防は低い側と高い側が在ります。また、堤防の先端には灯台が在りますが、この周囲は人気の釣り場でもあり、定期船が近づいても釣りを続けることが出来ると言ったメリットが有ります。高い堤防は途中にテトラポットが敷き詰められているので、初心者や家族連れなどはテトラポットの左右の釣り場がおすすめです。

高い堤防に上がるためには定期船が着岸する付近に在る階段を利用して上がることになります。また、テトラポットが敷き詰められている場所は堤防からの釣が出来ませんので、テトラポットの上に上がっての釣りになります。おすすめとなるのは灯台が在る周辺で、灯台の在る堤防の先端部分は釣り座が狭いのでいち早く釣り場に行くのがコツと言えます。

人気の高い初島の釣り場

初島の釣り場の中でも人気が高いのが熱海からの定期船が着岸する灯台が在る第一堤防です。この堤防は初島港にある堤防で、メジナを初め、アジ、イサキ、タカベ、カサゴ、カワハギ、アオリイカ、ヤリイカ、アカイカなどの釣りを楽しむことが出来る釣りのメッカになっています。堤防は、船が着岸する場所も在りますが、高い場所と低い場所の2つが在り、高い場所の一部はテトラポットが敷き詰められているので、テトラポットの上に上がっての釣になります。しかし、この場所以外は堤防からの釣りを楽しめる場所でもあり、シーズンともなると多くの人々がこの堤防で海釣りを楽しむ初島の釣りの人気スポットになっています。

初島の中でも人気が高い釣り場と言うのは定期船の発着所になっている初島港の第一堤防です。この堤防には先端部分に灯台が在り、この灯台周辺が最も人気が高い釣り場です。また、堤防はテトラポットが敷き詰められている側は高くなっており、堤防の中にある階段を利用して上に上がることが出来ます。尚、水面まで高さがあるので、釣りをする時などは注意が必要です。

初島の釣り場のポイントについて

初島は熱海沖に浮かぶ有人の島で、島の周囲はゴロタ石が多く在る磯場になっています。ゴロタ石は歩き難く、足場も悪い場所ではあるのですが、波打ち際などの中でもサラシと呼ばれる波が岩などにぶつかって白く濁る場所はメジナの好ポイントになっています。そのため、長めの磯竿にウキを付けてのウキ釣りをする事で大物となるメジナを釣る事も出来るポイントになっています。また、島の周囲の多くはゴロタ石の岩場になるので、メジナを狙うのには最適な環境になっています。尚、島の中には2つの堤防が在り、どちらも足場が良いので初心者やファミリーフィッシングには最適な釣り場になっています。

初島の島の周囲は丸い形をした大きな石でもあるゴロタ石が多くある岩場になっています。これらの岩場は足場が悪いので歩く時には注意が必要ですが、サラシが在る場所などはメジナの好ポイントになっています。また、島の中には第一堤防と第二堤防の2つが在りますが、これらの堤防は足場も良く安全な状態で釣りを楽しめることからも、家族連れや釣りの初心者などにも最適な釣り場です。

初島の釣り場を探すコツについて

初島の周りは海に囲まれているのが特徴ですが、初島の釣り場の魅力は島の周囲全てがポイントになっていることです。島の大半はゴロタ石が多くある海岸になりますが、足場は悪いもののメジナ釣りの好ポイントでもあるのです。また、初島の釣りの魅力を感じさせてくれるのが海の透明度で有り、熱海から僅か25分と言う短い時間で訪れることが出来る初島の海はとても綺麗で、釣りをしながら海の透明度を感じさせてくれると言う魅力が在ります。尚、初島の中でも人気が有るのが定期船の発着所になっている第一堤防で、特に堤防の先端に在る灯台周辺は人気が高い釣り場でもあるのです。

初島の中でも人気が高いのが定期船の発着所になっている第一堤防です。しかし、初島の釣り場と言うのはここだけではなく、第二堤防や島の周囲となる海岸線です。海岸線はゴロタ石の浜になっており、足場はあまり良くありませんが、波打ち際などに仕掛けを落とす事で、漁型のメジナを釣ることが出来るなど、島の周囲が釣りのポイントになっています。

まとめ

初島は熱海から定期船を利用して約25分の場所にある有人の島です。定期船の発着所になっている堤防は第一堤防で、堤防の先端には灯台が在ります。また、この灯台周辺が初島の中で最も人気が高い釣り場になっているのです。尚、この堤防は高い場所と低い場所が在りますが、高い場所の一部はテトラポットが敷き詰められているのでテトラポットの上に上がって釣りをする事になります。また、島の周囲はゴロタ石が多くある海岸線でもあり、サラシ場などを狙う事で、波打ち際近くでメジナを釣ることが出来る好ポイントになっており、島全体が釣り場になっていると言う魅力が在る島です。