釣り情報

石川県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

石川県釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

石川県はおいしい海の幸があることでも知られており、特にブランド蟹である加能ガニは有名で、全国でも上位に入るおいしさといわれています。石川県民もカニの解禁日が近づくと会話が自然とその話題になることも少なくありません。しかし石川県でおいしい海の幸はカニだけではありません。周囲のほとんどを日本海に囲まれているこの県では釣りをしておいしい魚をゲットする人も少なくなく、釣り情報がいくつか出ていたりもしますから、そういうものを知っておくと役立ちます。

初心者向けの釣り場はどこか

石川県の釣り場で初心者向けの場所というと、河北郡にある河北潟の北側河口の内灘放水路でしょう。内灘放水路は比較的流れが緩い場所で、干潮か満潮かによって流れが変わりますので集まる魚もそれに左右されてしまいます。海が荒れていない日であれば魚はよく釣れるので、初心者の方でも気軽にトライしやすいでしょう。特に夏から秋の季節は魚の種類も豊富で、キス、カレイ、クロダイ、アジ、セイゴ、スズキ、アオリイカなど多種な魚が釣れるという釣り情報も多いです。河口ということからシーバスやアオリイカを狙う人も少なくなく、ルアーやエギングをする人もよく見かけられます。

初心者向けの釣り場は河北郡の河北潟にある内灘放水路が良いでしょう。こちらは比較的流れが緩く、魚も天気が荒れなければ一年中釣ることができます。特に夏から秋にかけては魚の種類も豊富となり、キス、カレイ、クロダイ、アジ、セイゴ、スズキ、アオリイカなどがよく釣れます。またシーバスやアオリイカを釣るためにルアーやエギングを楽しむ姿も見かけられます。

家族連れにおすすめの釣り場

家族連れにおすすめなのが金沢港の入り口部分にある中州のあたりです。堤防と護岸壁しかなかった以前に比べて現在は釣り公園のようになっており、広い釣り場に水深もしっかりありますから釣れる魚の種類は多いというのが特徴です。釣り情報はまず北側先端の堤防ではアオリイカやスズキ、クロダイ、護岸沿いはアジやヒラメ、セイゴ、スズキなど、港内奥に向かって投げ釣りをすることでカレイやキスなどを釣ることができます。外海に長くて大きな堤防をもうけてあるので金沢港の波はそれほど高くないため、1年中釣りを楽しめるという点からファミリーフィッシングに良いです。

金沢港の中洲はファミリーフィッシングに向いている釣り公園のような場所で釣り場が広く、水深もあることで多種の魚を釣ることが可能となっています。北側先端の堤防ではアオリイカやスズキ、クロダイ、護岸沿いはアジ、ヒラメ、セイゴ、スズキ、港内の奥へ投げ釣りをするとカレイやキスなども釣ることができます。柵が設けられているのでお子さんがいる場合も安心です。

能登のいろんな魚を釣れる人気の釣り場

千里浜から車で5分程度の場所にある広くてきれいな滝港は初心者から上級者まで楽しめる釣りポイントで、サビキ釣りでアジやサヨリ、外海方面では投げ釣りでキスやカレイ、テトラから外海に向かってルアーでスズキやアオリイカを釣ることができます。特に周辺の海底が砂であることが幸いして良質のキスを釣ることができるのは人気ポイントの一つの理由となっています。港内ではヒラメやメバルなども釣れます。ただしマリーナ内は釣りは禁止されていますので注意しましょう。トイレや自販機であればマリーナ内のものを利用することも可能です。

滝港は初心者から上級者まで楽しむことができるポイントで、マリーナ内は釣り禁止になっているものの、その他の場所ではキスやカレイ、スズキ、アオリイカ、ヒラメ、メバルなどの魚を釣ることができます。周辺の海底が砂になっているので、特にキス釣りをしたい方には人気が高いです。良質のおいしいキスがたくさん釣れるためです。

県内でも有数のセイゴやスズキのポイント

小松市にある有名な安宅関のすぐそばにあるのが梯川河口周辺はセイゴやスズキをよく釣ることができるポイントとして知られています。県内でも有数だといわれ、運が良ければメートル級のスズキを釣ることもできます。セイゴやスズキ以外にも人気なのが簡単で気軽にできるハゼ釣りです。また周辺にある砂浜の辺りでは投げ釣りでキスが釣れますし、なぎさ釣りではクロダイを狙うことができますので挑戦してみても良いでしょう。ただし注意しなければいけないのが波をかぶってしまう場所やすべりやすい場所があるということです。濡れたり、滑ったりしないように気をつけたほうが良いです。

有名な安宅関から南へ3分ほどで到着するのが梯川河口周辺です。こちらはセイゴやスズキの大物が釣れる場所として県内でも有数です。大きいものでは1mを超える大物が釣れることもあります。また手軽に釣るのであればハゼがいますし、なぎさ釣りをするとクロダイ、投げ釣りではキスも釣ることが可能です。ただ波をかぶってしまう場所や滑りやすい場所もあるので気をつけましょう。

キス釣りをする場合のコツを知ろう

石川県内でもよく釣ることができるキスを釣るためのコツを覚えておきましょう。キスは眠る時に砂地に潜る習性があります。そのため、海底が砂の場所でよく見かけられます。日中は海底から10cmから30cmほどの間を群れで泳いでいますので、その辺りに仕掛けを投げ込むのがコツです。県内では投げ釣りで釣る人が多く、6月から10月にかけてがベストシーズンだといえるでしょう。明け方と日暮れ前に特に釣りやすいのですが、その中でも大潮の日の潮がゆるくなってきた時間帯もしくは逆に潮が動き始める時間帯が最も釣りやすいといえます。

石川県内でもよく釣れるキスは夜明けか日暮れ前がよく釣れます。ポイントは海底が砂になっている場所で、底から10cmから30cmほどの深さを狙うのがコツです。キスは夜は砂に潜って眠る習性がありますが、日中はその辺りにエサを求めて群れで泳いでいるからです。キス専用の仕掛けがありますから、それを覚えて利用するといいです。

まとめ

石川県内のつりポイントはいろいろありますが、日本海と接している部分も多いので海釣りをする人がほとんどです。釣れる魚は多種に及び、アオリイカやスズキ、ヒラメ、キス、セイゴなどいろいろです。県内の漁港は整備されているところがほとんどでファミリーフィッシングに向いている場所も少なくありません。駐車場やコンビニエンスストアも車ですぐ行ける距離にあることが多く、トイレなども釣り場の近くに作られています。特にキス釣りはする人がたくさんいて、投げ釣りで良質なものを釣ったという釣り情報もよく聞かれます。コツをつかんでキスをたくさん釣りましょう。