釣り情報

アコウ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

アコウ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

アコウは別名キジハタとも呼ばれ、高級魚として知られている魚です。漁獲量が少なく、養殖なども難しいことから、一般的にはなかなか出回ることのない魚でです。狙って確実に釣れるような魚ではありませんが、釣り初心者の方でも釣る機会もある魚です。簡単な仕掛けで釣ることもできます。釣り方も簡単なので、高級魚を目指して釣りをしてみてはいかがでしょうか。釣ることができれば家族と一緒に美味しい魚を楽しむことができます。

初心者に対しての注意点

アコウ釣りで大切になるのが場所です。アコウは岩場など、障害物があるようなところで隠れているような魚です。そのため、岩場の隙間やテトラの間などに釣り糸を垂らすことで釣れることがあります。そのため、この釣りでは、岩場やテトラなどの場所で釣りをすることとなります。しかし、この釣りでは危険も伴います。テトラの上に載って釣りをするのはとても危険な行為です。そんな場所でビーチサンダルなどを履いて釣りをしていたのでは、さらに危険を増すこととなります。この釣りを楽しむときには、まずこの危険を回避できるような格好で釣りをすることが大切です。

この釣りを楽しむには、岩場やテトラなど足場の悪い場所での釣りになります。そのため、履物などは滑らないような履物を履くなどして、少しでも危険を避けるように釣りを楽しむことが大切です。このアコウが高級魚の理由が、漁がしにくい場所にいるのが一つの理由です。釣りの場合でも根がかりをすることが多く、危険や釣りにくさを覚悟のうえで行うことが必要になります。

この釣りのおすすめポイントは仕掛けが簡単なこと

コウ釣りで大切なのは、アコウが居そうな場所で釣ることです。アコウが居れば比較的簡単に釣ることができる魚です。仕掛けも、どのような仕掛けでも釣ることができるといえます。初心者の方におすすめな仕掛けがブラクリです。このブラクリは針とおもりが一体となったような仕掛けです。この仕掛けは釣具店などではどこでもおいてあるような仕掛けで、簡単に利用できることから初心者の方にはおすすめです。アコウ釣りでは、特別な仕掛けは必要なく、釣れる場所を探すことが重要です。逆に言えば、腕や経験よりも体力勝負の釣りと言えます。

アコウ釣りでは、アコウが居る場所を探すことが大切で、特別な仕掛けも必要ないことから、初心者の方でも簡単に始められる釣りと言えます。そのため、今まで仕掛け作りが難しいと感じていた方には最適な釣りです。もしつれれば、高級魚ということもあり、周りに自慢することもできるので、気軽にアコウ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

食べておいしいところが人気の理由

アコウは漁獲量が少ないという理由で高級魚として扱われてるのではなく、食べてもとても美味しいことで人気があります。釣りでは仕掛けは簡単なのですが、根がかかりをしやすい場所にいるため釣りにくい魚とも言えます。しかし、釣れれば刺身にしても煮付けにしてもとても美味しく、おいしい魚を釣りたいという方には、ぜひ挑戦してもらいたい釣りでもあります。スーパーなどで取り扱われることはほとんどない魚ということもあり、自分の手で釣りあげてこの美味しい魚を楽しみたいという方に人気があります。なかなかつれない魚ですが、その分釣った時は最高の喜びを感じられます。

アコウ釣りが人気の理由は、高級魚や食べて美味しいという点です。高級魚を釣り上げれば、周りの釣り仲間に自慢をすることができますし、さらに食べてもとても美味しい魚なので、釣った自分も家族も普段なかなか食べることができない魚を味わうことができます。通常この魚は高級料亭などでしか味わえない魚です。この魚を釣ることができれば、家族に高級料亭でしか味わえない魚を食べさせてあげることができます。

アコウを釣るポイントは夜

アコウは釣るのが難しい魚ですが、少しでもいい条件で釣ることにより、釣果を高めることができます。この魚は夜行性ということもあり、夜釣りをすることで釣れる可能性を高めることができます。昼間に、アコウが居そうな場所を探しておいて、夜にその場所で釣ることで安全性も高めることができます。また、小魚を食べることから、昼間に小アジなどを釣っておいて、その小アジを餌にアコウを釣る方法も釣果を高めるポイントとなります。ただ、夜釣りは危険も伴います。昼間にできるだけ安全性が高く、アコウが居そうな場所を探すことが重要です。

アコウを釣る可能性を高めるには夜釣りが最適です。アコウは夜行性なので、夜に釣ることによりアコウの活性が高いので釣れる可能性が高まります。また、餌も重要です。この魚は小魚を食べることから、生き餌を使うことで釣果を高めることに繋がります。昼間にしっかりと夜釣る場所の確認をして、明るいうちに生き餌となる小味などを釣っておくことをおすすめします。

アコウを釣るコツは場所

アコウ釣りで重要なのが場所です。アコウのような根魚は縄張りがあり、同じ場所に居ます。また、一度釣った場所は、アコウが住み着きやすい場所なので、時間が経過すればまた別のアコウが住み着く可能性があります。そのため、新しい場所を見つけることも重要になるのですが、一度釣った場所を覚えておくことも重要です。テトラでは多くのポイントがあり、一度釣った場所が分からなくなってしまいますが、何か特徴を見つけて必ず覚えておくようにしましょう。その場所は、アコウの住処になりやすい場所なので、その場所で誰も釣らなければ、また同じ場所でアコウが釣れる可能性があります。

アコウを釣るコツは、アコウが住み着きやすい場所を見つけ出すことです。陸上からでは、海の中が見えないため、なかなか住み着きやすい場所かの確認ができません。しかし、一度釣れた場所はアコウが住みやすい場所と判断することができます。そのため、一度釣った場所や周りの人が釣った場所は必ず、覚えておく必要があります。

まとめ

アコウ釣りは岩場やテトラなどの障害物がある場所で釣ることになるため、危険が伴います。釣り初心者の方は、釣りをするときにビーチサンダルなどでする方もいますが、そのような履物で釣るのは危険すぎる行為です。安全性を高めてから釣りをすることが大切です。このアコウ釣りの釣果を高めるには、アコウの習性を利用することです。アコウは夜行性で小魚を食べます。そのため、夜釣りで生き餌を使えば釣れる可能性が高まります。安全に釣りをするために、昼間に釣る場所の安全性をしっかりと確認し、生き餌を釣っておくことで高い釣果に繋がります。