釣り情報

福岡市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福岡市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣りをするとなると初心者には難しいですし、かといって釣堀では物足りない、そういう時に楽しむことができるのが福岡市にある海釣り公園です。海釣り公園には第一釣台と第二釣台があり、海釣りの雰囲気を楽しむことができるようになっています。また豪華な魚を釣りたければ真鯛専用の釣堀も用意されています。各釣台にはトイレや自動販売機なども近くに設置されていますから釣りをしている途中でわざわざ遠くまでトイレを探しに行く必要がありません。

福岡市の海釣り公園は初心者も利用しやすい

福岡市にあるこの公園では2箇所の釣台と真鯛を釣ることができる釣堀があります。船に乗って釣るタイプとは違い、しっかりと整備された公園内にある釣台なので初心者でも安心して利用することができます。釣りが初めての方には釣り方や仕掛け作りなどの指導を受けることができるようになっています。魚が釣りやすいという意味では真鯛の釣堀に挑戦してみても良いでしょう。この釣堀には800g前後の真鯛が入れられており、本格的な豪華な魚を釣ることができるのが良いところです。釣った真鯛は購入することも可能ですから思い出に購入していくのも良いです。

初心者の方はいきなり釣りをしようと思っても道具の使い方などもわからない方が少なくありませんので、そういう方向けに釣り指導をしてもらうことができます。また真鯛が入っている釣堀も用意されていますので、こちらであれば比較的成果も高いです。釣った魚は購入して持ち帰ることもできますから、せっかくなので購入して帰っても良いでしょう。

管理棟などもある整備された公園なのでおすすめ

海釣り公園には第二釣台のすぐそばに管理棟が建っています。この管理棟は鉄骨製の3階建てですが、トイレがある他に指導員室や展望所、休憩所や軽食コーナーなどもありますし、釣りが好きな方にはたまらない魚拓や剥製の展示コーナーなども設置されています。釣りをまだできない小さなお子様がいらっしゃる場合でもこのように展示コーナーを見て楽しむことができます。管理するスタッフが常にいますので安心です。バス停もすぐそばにあるのでバスで行くこともできますし、駐車場も乗用車やバイク、自転車などがそれぞれとめられるようになっています。

この釣り公園がおすすめできるのはしっかりと整備された公園内であるということで安全面が安心できるという点です。常に管理しているスタッフがいますし、釣りをするのが難しい年齢の小さいお子様がいるご家族にも軽食などを食べたり、剥製や魚拓などの展示コーナーを見ることができます。また釣台のすぐそばにトイレや自動販売機などもあるのですぐに駆け込めるのが便利です。

この海釣り公園が人気の理由

本格的な海釣りを楽しむことができるのに安全面ではとても安心できるこの公園は恋人や友人同士だけではなく、ファミリーでお越しの方にも楽しんでもらうことができることも人気の理由となっているでしょう。釣台では実際に海にいる魚を釣ることができますし、真鯛が入った釣堀もあるので豪華な魚を狙って釣ることができるのです。しかも釣った魚は購入して持ち帰ることも可能なので、新鮮な魚をおみやげにすることもできます。しかも公園にいながらいろんな種類の海の魚を釣ることができます。クロダイやメバル、アジ、スズキ、高級魚として有名なヒラメも釣れます。

福岡市の海釣り公園が人気となってる理由は海にいる魚を安全な管理がされている公園内から釣ることができることや釣れる魚の種類の多さ、そしてなかなか釣ることが難しい豪快な真鯛釣りの釣堀があるということでしょう。釣った魚は購入して持ち帰られるものもあり、おみやげにすることもできます。また初心者向けにも釣り指導をしてもらうことも可能です。

狙った魚を釣るためのポイントとは

この海釣り公園ではいろんな種類の海の魚を釣ることができます。しかしこの魚を釣ってみたいのに全然違う魚がきてしまったり、連続で同じ魚ばかりにエサを食べられたりなどハプニングが起きることもあります。そこで狙った魚を釣るためのポイントとして仕掛けに工夫をしてみるのが良いでしょう。例えばヒラメを狙うのであれば3mほどのなるべく穂先が柔らかく、短めの竿に活きたままのアジゴやイサキ子を使うのがポイントです。オモリは6号から10号のもの、針はセイゴ針の15号から16号を使用するなどします。これらは初心者の方には判断も難しいので釣り指導を受けるのがおすすめです。

海釣り公園ではいろんな種類の魚が釣れるので、自分が釣りたい魚を狙うためのポイントとして仕掛けに工夫をするというのがあります。ヒラメならヒラメ用の、スズキならスズキ向けの仕掛けがあるのです。これらは経験がないと判断が難しいですから、わからない場合は釣り指導で教えてもらうのも一つの方法といえるでしょう。

より釣りを楽しむためのコツ

海釣りでは魚を釣ることができれば満足感もとても大きいですが、しかしせっかく釣ったけれど実は危険な魚だったということもありうるので、毒やトゲなどを持っている魚について知っておくのも楽しい釣りをするためのコツといえるでしょう。もし釣ってしまった場合に気をつけたいのがダツやハオコゼです。ダツは口が長く、鋭い歯を持っているので非常に扱いが難しいですし、ハオコゼは背中にあるトゲが鋭く、しかも毒を持っています。アカエイにも長いしっぽ部分にトゲと毒がありますので気をつけなければいけません。他にもアイゴやフグ、ゴンズイなどにも気をつけましょう。

いろんな種類の魚を釣ることができるのが魅力の海釣り公園での釣りですが、釣ると危険な魚もいますので覚えておき、いざという時のために備えておくことも楽しむためのコツになります。特に気をつけたいのがハオコゼやダツなどの鋭いとげや歯、毒を持つ魚です。他にも何種類かいますので、もし釣ってしまった時には触らないように気をつけなければいけません。

まとめ

福岡市にある海釣り公園は常に管理をしているスタッフがいるので安全面でも安心して釣りを楽しめる公園です。本物の海にいる魚を整備された公園で釣ることができる他、なかなか釣ることができない豪華な真鯛が入っている釣堀も用意されているのでおみやげに釣って購入していくのもありです。釣台も2か所にありますし、仕掛けに工夫をすることで狙った魚を釣りやすくなります。釣るポイントによってもどういう魚が釣れやすいなどがありますのでスタッフに聞いてみるといいです。ただし釣ったはいいけれど触ると危険な魚も海の中にはいますから気をつけなければいけません。