釣り情報

うみかぜ公園釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

うみかぜ公園釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りに興味はあるけど初心者で安全な所で釣りをしたいという人に最適なのが横須賀市にあるうみかぜ公園です。このうみかぜ公園は猿島や東京湾を間近に見る事ができる立地であると同時に、マウンテンバイクコースや壁打ちテニスコート、バスケットコートなどのスポーツを楽しめるエリアや、バーベキューが楽しめるなど家族連れにも最適な公園です。そんなうみかぜ公園で釣果を上げるコツやポイントについて知っておいたほうが良いことです。

初心者でも安全に楽しめる

初心者の方や、家族連れなどが釣りをする際に気になるのがその安全性です。その点、うみかぜ公園は安全性が非常に高い釣り場になっているので初心者でも安心して楽しむことが出来ます。と言うのも、このうみかぜ公園は全長約600mほどの長さになっているのですが、基本的に柵がしっかりと完備されているのです。なので、転落の危険性は非常に少ないですし、非常に安全です。また公園内にトイレはありますし、売店はないですが自動販売機は設置されていますし、コンビニやスーパーは近くにあるので飲み物や食べ物が欲しい時も安心です。

うみかぜ公園は、初心者や家族連れなどが釣るには最適な場所になっています。転落防止のための柵もしっかりと設置されていますし、足場もきちんと整備されているので非常に良いです。また、公園の中にトイレや自動販売機は設置されていますし、コンビニやスーパーが近くにあるので喉が渇いた時やお腹がすいた時でも安心なのです。

色々な人におすすめ出来る

うみかぜ公園は非常に安全なポイントになっているので、初心者や家族連れにもおすすめです。もちろん、肝心の釣果についても十分期待できるポイントになっています。年間を通して狙えるのはクロダイがありますし、カツオやアジ、サバなどの青物の回遊もあります。また、シロギスやカレイなども釣れますし、季節によって様々な魚が期待出来ます。初心者向けのサビキ釣りや、投げ釣りはもちろん、ヘチ釣りやウキフカセ、アジング、ルアーなどの色々な方法が楽しめるポイントなので、初心者だけでなく玄人の人にも人気が高いポイントになっています。

うみかぜ公園は安全性が高いポイントであるだけではなく、釣果も期待できるので人気が高いポイントになっています。年間を通して釣れる釣り物もあれば、季節によって釣れる魚まで非常に多種多様になっていて一年中楽しめます。釣り方も簡単なサビキ釣りで楽しめるものから、ヘチ釣りやルアーなど色々な方法も楽しめるのでどんな人にもおすすめです。

季節ごとに人気の魚種

うみかぜ公園は四季によって釣れる魚が異なりますので、その時期によって人気の魚種が異なります。年間を通して狙う人が多いのがヘチでのクロダイです。50cmオーバーの大型も狙えるので、クロダイ好きに人気が高いです。初心者やファミリーが夏のレジャーで楽しむにはアジやイワシをサビキなどで釣るというものです。夕方前後に群れが入るのでバーベキューなどを楽しんだ後にちょっと釣るというのにも向いています。春にはメバルや根魚、冬はアイナメやカレイもあります。タチウオやスズキなども釣れますし、非常に魚種が豊富で濃いです。

四季に応じて釣れる魚種が異なったり、年間を通して釣れるものがあったりします。その時期によって人気の魚は異なりますが、初心者でも簡単に出来るのがサビキです。夕方くらいにバーベキューの後にちょっと釣って帰るというのも可能になっています。また、クロダイは大型もよく釣れているので、クロダイ専門に狙う人にも人気です。

狙うポイントについて

うみかぜ公園はポイントによって釣れる魚が異なります。ソウダガツオやサバなどの青物の場合、猿島に向かって右側から回遊してくるので右側のほうで釣るのが有利です。ただ、同じ青物でもアジの場合は左側の方が夜は照明が当たるので釣果が上がっています。クロダイは左側の堤防近くが障害物になっていて魚影が濃くなっているのでヘチを丁寧に狙うといいです。冬場や春先などのメバル・カサゴ・アイナメを狙う場合は、真ん中よりちょっと右側にあるゴロタ場が絶好のポイントになってきます。シーバスは右端の岸壁のスリット辺りに隠れています。

狙う魚によってポイントも大きく変わってきます。青物は回遊ルートが右側の方からになっているので、右側で釣ったほうがチャンスになります。ただし、暗くなってからのアジは左側の照明付近に集まるので、そちらの方が良いです。クロダイは左側の堤防付近のヘチ、根魚はゴロタ場、シーバスは岸壁のスリット付近が狙い目のポイントです。

コツは情報を仕入れること

うみかぜ公園において釣果をアップさせるためには、今どのような魚が釣れているのかということだけではなくどういったサイズで釣れているのかという情報を仕入れるのがコツです。地域の釣具屋店などでエサを購入する時に聞けば情報は仕入れられますので、それに合わせたエサや仕掛けを購入すると非常に効率が良いです。また、現場においてすでに釣っている人などから話を聞いてみたりするのも貴重な情報になります。特にアジやイワシなどの回遊してくる魚に関しては、その回遊してくる時間帯を聞いておいて時合を逃さないことが非常に重要です。

釣果をアップさせるコツは、今現在どういった魚がよく釣れているのかや、そのサイズはどれくらいなのかなどの情報を仕入れることです。これらは釣具店や現場の常連さんなどに聞いてもいいです。それに合わせたエサや仕掛けを購入すると効率が良いですし、特にアジやイワシなどを狙う際には回遊してくる時間を知っておくことは非常に重要になります。

まとめ

横須賀市にあるうみかぜ公園は、駐車場完備でアクセスもよく柵が設置されていたりとても安全な釣り場で非常に人気が高いです。もちろん釣果に関しても優れていて、一年を通して様々な魚を釣ることが出来るようになっています。どこでも何時でも釣れるという訳ではないので、今釣れている魚の種類であったり大きさ、時間帯などを予め釣具店などで聞いておいて、それに合わせたエサであったり仕掛けを用意することでより効率よく釣果をアップさせることが可能です。初めて釣りをする人から釣りが大好きという人まで、どんな人でも楽しめるのが魅力の釣り場です。