釣り情報

由良海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

由良海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

由良海釣り公園は和歌山県の日高郡由良町神谷に在る海釣り施設で、釣り桟橋と沖合に固定された筏の上などで釣りを楽しむことが出来るようになっています。また、1年を通して、小ダイ、グレ、チヌ、スズキ、カサゴ、メバル、ベラ、シロギス、ヒラメ、サヨリ、カワハギ、アオリイカやタコ、アジ、サバ、イワシなどの魚を釣ることが出来る人気に高い釣り公園になっています。尚、定休日は毎週木曜日で、木曜日が祝日の場合は営業を行っており、年末年始、気象状況の悪い時は定休日になります。

初心者にも安全に釣りが楽しめる由良海釣り公園について

和歌山県日高郡由良町に在る海釣り公園は、釣り桟橋や沖合に固定された筏の上から釣りをする公園施設です。由良町漁業協同組合が管理を行っており、釣り施設は筏釣りと釣り桟橋、そして釣堀の3つになります。道路沿いに駐車場が在り、この駐車場から橋を渡って鳶島に行くと、釣り桟橋が左手に見えます。また、鳶島の正面に続くのが筏に渡るための通路で、最初に左手方向に4基の筏があり、もう少し進むと右手方向に4基の筏が固定されており、これらの筏が釣り場になります。筏の上は安定している事、幅が広いなどの理由からも安全で且つ快適な釣りを楽しめるため、初心者にも最適です。

4基の筏の長さは約40m、幅は約6メートル在りますので、筏は安定しており、安全な状態で釣りを楽しめるようになっています。そのため、子供からお年寄りまで快適な筏釣りを楽しめる環境が作られています。また、鳶島から筏に向かう途中の渡り橋は幅が約2メートル在るので人とすれ違っても安全です。尚、鳶島にはテトラが敷き詰められている場所が在り、ここでも釣りが出来るようになっています。

由良海釣り公園のおすすめについて

由良海釣り公園は桟橋からの釣り、鳶島に在るテトラポットからの釣り、そして筏を利用しての釣りを楽しむことが出来る公園施設です。開園時間は季節により異なり、4月~5月と9月~10月は午前6時から午後6時まで、6月から8月までは午前5時から午後6時まで、11月から3月にかけては午前7時から午後5時までになります。この公園施設は3つの釣り場での釣りを楽しめるおすすめの施設で、初心者や家族連れなどは桟橋や筏での釣りが安全に楽しめるのでおすすめです。尚、1年を通して色々な魚を釣ることが出来ますが、現在何が釣れているのかを知ることも大切で、ホームページに掲載されている釣果情報を利用するのがおすすめです。

由良海釣り公園のホームページの中では、随時釣果情報を公開しており、現在どのような魚が釣れているのかを見ることが出来るようになっています。釣れる魚は季節により様々ですので、情報を調べた上で釣りに出掛けるのがおすすめです。また、何が釣れるのかが解る事で仕掛け、タックル、釣り餌などの準備を進めることが出来ます。

由良海釣り公園が人気の理由とは

この海釣り公園施設は由良の海に固定された筏が在ります。筏釣りと言うのは、波が来ることで揺れて怖いと言ったイメージを持つ人も多いのですが、この公園施設に設置されている筏は幅が6メートル、長さが40メートル在るので安定した状態で釣りを楽しめるようになっています。小ダイやカワハギ、ヒラメ、アジ、サバ、イワシ、メバル、カサゴ、グレ、チヌなど様々な魚を釣ることが出来る公園施設ですが、これらの魚は何時でも釣れるわけではありません。魚の種類が異なる事で釣れる時期も変わるので、釣りに出掛ける時には、この公園施設のホームページに掲載されている釣果情報を調べてから出かけるのがおすすめです。

由良海釣り公園は道路沿いに駐車場が完備されており、この駐車場にはトイレが設置されています。また、この駐車場を越える釣り場が広がっている釣り公園です。尚、この釣り公園を利用する場合は、事前にホームページに掲載されている釣果情報を利用するのがおすすめで、情報の中には何が釣れたのか、何センチの魚なのかと言う事だけではなく、通路の番号なども記載されているので人気が有ります。

釣果情報を見るポイントについて

由良海釣り公園のホームページには最新の釣果情報が掲載されています。情報の中にはどのような魚が釣れているのかと言った釣りの対象魚を知るには最適な情報が在ります。また、この海釣り公園は、鳶島と言う小さな岩場を越えた向う側に設置されている筏の上や通路の上での釣りと、鳶島から行き来が可能な桟橋での釣り、そして鳶島から海側にはテトラポットが敷き詰められており、ここでも釣りが出来るようになっています。そのため、何処で釣りをすれば対象魚が釣れるのかも、情報の中に掲載されているので、釣り場の選択を行う時などにも便利です。

ホームページに掲載されている釣果情報は、毎日更新が行われており、海釣り公園の中では現在何が釣れるのかを知ることが出来ます。また、情報の中には釣り場が明記されていますので、対象魚を狙う場合など、同じ場所を狙うのもポイントの一つですし、情報の中には、タナが明記されている事も在るので、これから釣りに出掛ける時にチェックをしておけば釣果も期待出来ます。

由良海釣り公園の釣果情報の利用のコツについて

由良海釣り公園は釣り桟橋やテトラポット、筏釣り場などで釣りを楽しめる公園施設です。筏釣り場は通路の両側に4基ずつの筏が固定されており、通路や筏の上で釣りが楽しめます。尚、通路や筏にはそれぞれ番号がついています。この番号は、釣り公園のホームページの中に掲載されており、その番号の釣り場でどのような魚が釣れたのかを釣果情報で知ることが出来るようになっています。例えば、筏3、チヌ、36㎝、1匹と言った具合に釣り場が明記されているので、チヌを狙う場合は筏3で釣りをしてみると言う方法が在ります。また、桟橋、アジ、18㎝、20匹、サビキと言った具合に、釣り方も明記されている情報も在ります。

釣果情報を利用する場合は、対象魚を定めておくのがコツです。アジを釣りたい場合は、アジの詳細情報を選ぶと、アジが釣れた時の釣り場が何処になっているのかを知ることが出来ます。また、サビキや2本針、タナ4.5mと言った具合に釣り方や釣れた時のタナが明記されている情報も在るので、これらの情報をチェックしてから出かけるのがコツです。

まとめ

和歌山県の由良海釣り公園は桟橋や筏に渡る時に利用する通路、そして筏の上での釣りを楽しむことが出来る釣り公園です。道路沿いには駐車場が在り、その先が釣り場になっているので便利です。尚、由良海釣り公園のホームページに毎日更新される釣果情報が掲載されています。これからこの海釣り公園に出掛ける時にはチェックをしておくと釣果も期待出来ますが、この情報の特徴は釣り場が明記されている事です。筏や通路などにはそれぞれ番号が付いていて、ホームページの中で紹介されています。また、釣果の情報にはどの釣り場で釣れたのかが明記されているため、釣り場を決める時にも役立つ情報となります。