釣り情報

野洲川鮎釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

野洲川鮎釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

野洲川の鮎釣りは滋賀県で昔から行われている漁業法として有名で、釣りの出来る時期になると数多くの釣り人が長い竿を用いて釣りをします。基本的に六月の中旬くらいから九月の下旬くらいまでが解禁日で、それ以外の時期での鮎釣りは禁止されていますので乱獲防止でいつまでも釣りが楽しめるようになっています。友釣りは各地で行われている鮎専門の釣り方ですが、昨今では子供を連れたファミリー層も訪れますほど有名な釣りになっています。

初心者におすすめの友釣り。

鮎の友釣りと聞くと、操作が難しい、やり方が分からなくて出来ないといった声が聞こえてきますが、基本を学べば初心者でも簡単に釣れてしまうので、慣れていない人にもおすすめの釣りといえます。鮎の友釣りは生きた鮎を泳がせることから始めますが、生きた鮎は専門の釣具店で販売されていますので安心です。おとり鮎と呼ばれる生きた鮎に鼻輪を取り付け、糸に括り付けると、後は川の流れに沿っておとり鮎を流すだけになります。鮎は大変縄張り意識の強い魚ですので、おとり鮎を鮎の居そうなポイントに流すだけで、あとは勝手に針に掛かってくれるので操作は楽です。

初心者におすすめの鮎の友釣りは、おとり鮎を釣具店から購入することから始まります。生きた鮎の鼻に輪っかを取り付け、目印を取り付けて糸に括り付けた後は川の流れに沿っておとり鮎を流すかたちとなります。鮎は魚の中でも非常に縄張り意識の強い魚ですので、おとり鮎が生息していそうなポイントに流すだけで、あとは鮎の方から針に掛かってくれます。

鮎釣りにおすすめの竿とは。

鮎の友釣りに必要なタックルはタモ網や仕掛けなど様々ありますが、何よりも大事なのが竿になります。竿は釣りをする上でなくてはならないアイテムのひとつで、非常に重要な役割を果たします。初心者でもおすすめの竿は約8メートル前後の鮎釣り専用の竿になります。最初のうちは安価なグラスロッドをおすすめします。高価なカーボンロッドの方が取り扱いが楽になりますが、初心者のうちは竿の操作を誤り折ってしまう危険性が高いため、慣れていないうちは安い竿でも十分釣りは出来るので安価な竿を購入しましょう。何度か数を重ねて友釣りをしていく上で高価なものに買い替えると良いです。

鮎の友釣りにおすすめの竿は約8メートル前後の鮎専門の竿になります。特に野洲川は河川が非常に広いため、本来ならば9メートル級の竿でも十分使えますが、初心者で慣れていないうちは他の釣り人にも迷惑が掛かってしまう可能性もありますので、8メートル前後の竿を選びましょう。初心者の場合は安価なグラスロッドから始めると良いです。

野洲川で人気のタックルとは。

野洲川の鮎釣り情報で釣り人達に人気のタックルが鮎ベストと呼ばれる鮎釣り専門のベストになります。鮎の友釣りでは非常に多くのアイテムを使用します。そのため、針に仕掛けに目印にと沢山の釣り具をしまっておく入れ物が必要になりますが、タックルボックスにしまっておくと出し入れするのに不便です。その時に活躍するのが鮎ベストになります。必要な小物類をベストのポケットに収納しておき、いざ使う時はポケットから簡単に取り出せるので便利です。各釣り具メーカーからいろんな素材やサイズ、色の種類などが豊富に販売されているので購入すると良いでしょう。

野洲川の鮎釣り情報でよく釣り人達から話題に上がる人気のタックルは鮎ベストと呼ばれる鮎釣り専門のベストになります。鮎の友釣りでは非常に多くの仕掛けや小物を使用するため、プラスチック製のタックルボックスにしまっておくのも良いのですが、出し入れするのに不便です。昨今では色んなサイズやデザインの物が各釣り具メーカーより販売されているので購入しましょう。

野洲川で鮎の友釣りポイントの取り方。

野洲川は比較的流れの緩いポイントが多いため、狙うのは自然と流れの穏やかな水深のある場所になります。季節や天候により、多少の違いは生まれますが、基本的に鮎は岩のそばに生息していることが多い魚です。岩についている苔を食べるために岩のそばに生息していると考えられていますので、仕掛けを投入するのは岩から少し上流の部分にしましょう。おとり鮎は自由自在に動いてくれますが、あまり無理に引っ張ると弱まる死んでしまいますので、竿を操る時は出来る限りゆっくりとした動作を取るように心がけましょう。竿を立ててやると、おとり鮎も自然に動いてくれます。

鮎釣り情報として鮎のポイントの取り方はよく議論されていますが、鮎は基本的に岩のそばに生息していることが多い魚ですので、岩のあるポイントより少し上流からおとり鮎を流しましょう。おとり鮎は自由自在に動かせますが、あまり無理に強く引っ張ると死んでしまう危険性があるので、出来るだけゆっくりとした動作を心掛けると良いです。

鮎釣りで釣果を上げるコツとは。

鮎の友釣りで釣果を上げるコツとは、いかに鮎を弱らせないかという点です。初心者の慣れていないうちは、おとり鮎を最低二匹は購入した方が良いです。おとり鮎として販売されている鮎の多くは、ほとんどが養殖の鮎になりますが、養殖の鮎は天然の鮎に比べてサイズは大きいけれどスタミナがそんなに高くありません。そのため、釣りはじめてすぐに鮎をゲット出来ればよいですが、釣れない場合は同じおとり鮎を何度も使用することになります。慣れている釣り人は鮎を丁寧に扱うことが可能ですが、初心者はすぐに鮎を弱らせてしまいがちですので、おとり鮎は多めに購入しましょう。

鮎の友釣りで釣果を上げるコツはおとり鮎を弱らせないことです。慣れている釣り人は弱らせない努力をして竿を操作しますが、初心者のうちはすぐにおとり鮎を弱らせてしまう可能性があるため、おとりの鮎は多めに購入する方が良いです。昨今売られている鮎は多くが養殖の鮎になりますが、養殖の鮎はスタミナがあまりないので扱いに注意が必要です。

まとめ

鮎の友釣りは難しく思われがちですが、基本を学べば簡単に釣ることが出来ますので、家族連れなどファミリーフィッシングに適した釣りと言えます。おすすめの竿は安価なグラスロッドで十分です。長さは8メートル前後の竿が良いです。長い方が広範囲に鮎を泳がせられますが、操作が難しいため、慣れるまで8メートル前後の竿を使用しましょう。野洲川で人気のタックルは鮎専門のベストになります。鮎釣りは小さな仕掛けやアイテムを多く使用するため、鮎専門のベストがあると使い勝手が良くなります。鮎釣りで釣果を上げるコツは、おとりの鮎をいかに弱らせないかになりますが、慣れていない内はつい弱らせてしまうことがありますので、おとり鮎は多めに購入しましょう。