釣り情報

釣り番組 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り番組 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りが好きな人なら、つい見てしまう釣り番組。釣りの番組を見ると興味のある釣りのエキスパートが出てきて、釣り方の基本やテクニックを惜しげもなく見せてくれるので、とても勉強になります。自分のやらないタイプの釣りの特集でもついつい見てしまうものです。釣りの番組を見ているとああ、早く釣りに行きたいな、と気持ちも高まります。シーズンごとにメーカーが発売する最新のタックルを紹介してくれる情報番組もありますので、見ていない方はぜひチェックして見ましょう。

初心者必見!無料で見られる地上波の釣り番組

チューナーもアンテナも視聴料もいらない、釣りに関する番組の一番手軽な視聴方法は、やはり地上波の番組をみることです。テレビ東京などで放送されている「THEフィッシング」は、テレビ大阪が製作する長寿番組です。毎回いろんなタイプの釣りを特集し、有名アングラーもたくさん登場するファンの多い番組です。「フィッシング倶楽部」も地上波の番組で、サポートアングラーにがまかつのテスターが大勢登場します。「フィッシングライフ」はがまかつ提供の釣り番組で、実際に釣りに行ったような感覚が楽しめる番組づくりになっています。どの番組とも地域ごとに放送時間が異なりますが、番組サイトで放送時間を確認できます。

釣り番組を一番手軽に見る方法は、地上派の番組をチェックすることです。地元の放送局が放送していれば、特別な設備なしに釣りの番組を無料で楽しむことができます。地上波放送の釣り番組は有名アングラーが様々な釣りを紹介する長寿番組「THEフィッシング」や、「フィッシング倶楽部」、「フィッシングライフ」などが有名で人気がありおすすめです。

BSユーザにおすすめの番組とは?

アンテナが自宅についていてBSチャンネルを見られる環境であれば、上質な釣り番組を毎週楽しむことができます。NHKのBSプレミアムで放送している「釣りびと万歳」は、各界で活躍している釣りの愛好家が日本全国各地で様々な釣りに挑戦する紀行番組です。毎週日曜の午後5時30分~6時に放送されています。地上波で長年放送され、惜しまれつつ2013年に終了したシマノ提供の釣り番組「釣り・ロマンを求めて」の後継番組として、「釣り百景」という番組がB S – T B S で放送されています。毎週木曜日の夜10時からの放送です。

丁寧に作られた上質な釣りの番組の視聴を希望するならば、BSの番組がおすすめです。視聴にはBSアンテナの設置が必要になります。BSで放送している釣り番組はBSプレミアムのNHKの「釣りびと万歳」、BS –TBSの「釣り百景」がおすすめです。どちらの番組もいろいろな地域の様々な釣り文化に触れることができます。

コアの釣り好きに人気!釣り専門チャンネル

有料放送ですが、日本唯一の釣り専門チャンネルで、1日中釣り番組を楽しめるのは「釣りビジョン」チャンネルです。釣りビジョンを視聴するにはスカパー!やケーブルテレビと契約する必要があり、毎月の視聴料がかかります。磯釣り、ソルト、バス、フライ、へらブナ、アユなど様々なジャンルを網羅した番組がたくさん放送されており、コアな釣り好きに人気があります。タックル専門番組や、年に2回行われるフィッシングショーの特別番組などもあり、釣果情報もこまめに流してくれるので、情報収集の手段としてもアングラーに非常に人気があります。

コアな釣りファンには、24時間いつでも釣り番組を楽しめる「釣りビジョン」チャンネルをおすすめします。「釣りビジョン」チャンネルは有料放送で、スカパー!やケーブルテレビ会社との契約が必要になります。様々な魚種を対象とした豊富な番組のラインナップで、釣果情報やタックル情報などの釣りに関する最新情報も手に入り、おすすめです。

好きな時間に見られるのがポイント!ストリーミング放送

テレビ放送以外にもストリーミング配信でも釣り番組がたくさん配信されています。中でも「GYAO!(ギャオ)」では無料で釣り番組を楽しむことができます。過去に放送された「釣りビジョン」などの番組のバックナンバーなどをスマートフォンでも手軽に視聴できるサイトがあります。番組の選択肢が多く、こまめに配信されるので見ごたえがあります。スムーズに動画が楽しめる環境ならぜひ試してほしい視聴方法です。シマノやダイワなど大手の釣りメーカーのサイトでも、良質な釣り動画がアップされているのでこちらもぜひチェックをすすめします。

スムーズに動画を視聴できる環境であれば、テレビ視聴以外にも自分の都合のよい時間に好きな釣りに関するコンテンツを楽しめる釣り動画のストリーミング配信がおすすめです。中でも「GYAO!(ギャオ)」は過去にテレビで放送された番組のバックナンバーがたくさんアップされており、スマートフォンなどで手軽に楽しむことができます。

釣り方のコツが学べる!名人の腕前を堪能できる!

現在放送されている釣り番組の内容はとてもバラエティに富んでいます。磯釣り、ソルト、バス、フライなどいろいろな釣りのトップアングラーたちがポイントの選び方や釣り方のコツを教えてくれる番組や、釣りをとおして国内外の文化やグルメにふれる紀行番組、釣り好きでも知らなかった魚の生態に迫るドキュメンタリー番組、アマチュアやプロが参加するトーナメント中継など、釣り好きなら思わず見てしまう番組ばかりです。最近は釣りが好きな芸能人が活躍する番組も増えてきています。また釣果情報や最新のタックル情報などの情報専門番組も見逃せません。

現在放送されている番組は、トップアングラーの技術や知識を学べる番組、紀行番組、ドキュメンタリー、トーナメント中継や、釣りバラエティ、釣り情報番組など以前に比べてバラエティに富んでいて、磯釣り、ソルト、バス、フライなど多様化する様々な釣りに対応し、釣りをたしなむ人々が大勢楽しめるような構成になっています。

まとめ

現在放送されている釣りの番組は、地上波、BS、ケーブルテレビ、動画配信など様々なかたちで配信され、視聴者が環境にあわせて、好きな視聴方法を選べるようになっています。テレビだけでなく、スマートフォンやタブレットで空いた時間に釣り番組を楽しむことができるようにもなりました。コンテンツの内容も番組数も以前に比べるとバラエティに富んで選択肢が増えて、自由に手軽に釣りファンが自分の興味にあわせて視聴ができるようになりました。初心者からコアな釣りファンまで、釣りに行けないときでも、番組を通して釣りにふれることができます。