釣り情報

琵琶湖小鮎釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

琵琶湖小鮎釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

近年、地元の滋賀県や関西地区だけでなく、全国的にもかなり注目を浴びている琵琶湖の小鮎釣りについて。初心者でも釣れるのか。ファミリーでの釣行に適しているのかどうか。そして最近人気を増している理由、多くの人が訪れるこの釣りでのポイントについての情報、釣果を上げるための情報収集法やいくつかの注意しておきたいコツ、釣った後の小鮎の食についてといった観点で、この釣りの魅力をさまざまな視点から解説しています。

初心者でも本当に釣れるのか

小鮎釣りという釣りは琵琶湖の近くに住んでいる方以外には最近まであまり馴染みのなかった釣りですが、サビキ釣りのように撒き餌カゴに撒き餌を入れて針が一杯ぶら下がった仕掛けを上下するだけの簡単なものです。大した装備も要らず、群れに当たれば初心者の人でも沢山の小鮎を釣ることができます。ですから、京都や滋賀に旅行や出張で来たついでに試しに竿を出してみる、という形でも運が悪くないかぎりは十分に釣果が期待できます。それに釣具屋さんも周辺のあちこちに点在しているので、独特の仕掛けや撒き餌も簡単に手に入れることができます。周辺の釣具屋でないとあまり置いていないような仕掛けもあったりします。

琵琶湖の小鮎釣りはこれまで知らなかった人にはよくわからない点もあるでしょうが、仕掛けがサビキ釣りとよく似ているシンプルな釣りなので、初心者でも釣りやすく、旅行者でも気軽にトライすることができます。波に乗れば初心者でも沢山の小鮎を釣ることが可能です。釣具屋もあちこちにあるので、道具や仕掛けの心配も不要です。

ファミリーにもおすすめの釣り

小鮎釣りはとにかくシンプルな釣りで、場所も波の穏やかな淡水湖なので、危険性が少なく、子供連れでも安心して楽しめる釣りです。また、男女カップルで小鮎釣りをしている光景もよく見かけます。デートとしても思い出に残る楽しい一時が過ごせる釣りです。この釣り自体が比較的簡単なものなので、あまり釣りの経験のない子供や女性でも安心しておすすめすることができる釣りです。また、釣った小鮎はもちろん食べることができるので、釣った後、味わう楽しみもある釣りです。ポイントが交通の便のいい場所にあることが多いので、電車でも車でも、足が便利なのも魅力的な釣りです。

小鮎釣りはとても簡単な釣りで、波が穏やかで危険性が比較的少ない淡水湖がポイントのため、子供連れやカップルでのデートにもおすすめできるレジャーです。釣った小鮎は食べることができるので、グルメの人にもおすすめできます。また、ポイントが交通の便のいい場所に点在しているので、電車でも車でも釣行しやすい釣りです。

琵琶湖の小鮎釣りの人気

琵琶湖の小鮎釣りは近年、とても人気の釣りとなっていて、有名なポイントはシーズンの4月下旬から6月一杯くらいまで、大勢の人が訪れます。昔はそれほど知名度のない釣りだったのですが、インターネット情報の発達と、スポーツ新聞等でもシーズンになると情報を盛んに報道するようになったので、今まで知らなかった人にも知れ渡るようになってきました。頻繁に釣行している人の中には、ブログで釣り情報を発信している人も何人もいます。こういった情報をこまめにチェックしておくことも、確実に釣果をゲットするためのポイントの1つです。

琵琶湖の小鮎釣りは以前はそれほど一般には知られていませんでしたが、スポーツ新聞の報道やインターネット情報などの発達で近年は有名な釣りとなってきて、シーズンには沢山の人が訪れるようになりました。また、ファンの中にはブログで釣り情報を発信する人も少なからずいて、ブログ記事の中で貴重な情報が発信されていたりします。

琵琶湖小鮎釣りのポイント

ポイントは琵琶湖の中に無数といっていいほどありますが、基本的にはある程度のサイズになった小鮎は川を遡上して大きくなっていくので、琵琶湖に流れ込む川の河口周辺が人気のポイントとなっています。具体的な例を挙げると、大津市の相模川河口のホテル裏一帯や同じく大津市のなぎさ公園の吾妻川河口周辺は足場もよくて、かなり人気のポイントです。釣果を上げるにはポイントの選定を誤らず、よく釣れているポイントで釣ることです。湾岸にはいくらでもポイントがあるので、群れが回らずにあまり釣れていなければどんどんポイントを変えていくのが釣果を上げるコツです。

ポイントは琵琶湖湾岸に無数といえるほどにありますが、河口周辺が人気のポイントです。具体的には大津市の相模川河口のホテル裏一帯や同じく大津市のなぎさ公園の吾妻川河口周辺などが釣りやすくてかなり人気となっています。釣果を上げるにはよく釣れているポイントで釣ることで、釣れなければどんどんポイントを変えていくのが釣果を上げるコツです。

釣果を上げるいくつかのコツ

小鮎釣りで釣果を上げるには、2つのコツがあります。1つは、地元の人など、上手い人の仕掛けをよく観察して、自分も取り入れていくことです。小鮎釣りはいろいろな釣り方があるので、サビキ釣りのような基本の釣り方に慣れたら、それ以外の仕掛けもどんどん研究してトライしてみることが、釣果をさらに上げていく秘訣です。2つめのコツは、一般的に小鮎釣りは晴天の続いている日よりも小雨続きの日や雨降りの翌日などがよく釣れると言われています。雨で川の水量が増して小鮎が遡上しやすくなることと関係しているのでしょうが、晴天の日でも十分に釣れるので、それほど意識する必要はありません。

小鮎釣りで釣果を上げるコツはまず、地元の上手い人の仕掛けをよく観察して、自分も取り入れていくことです。基本的な仕掛け以外にもいろいろトライしていくことで自分の腕が上がっていきます。また、晴天続きの日よりも小雨続きの日や雨降りの翌日が遡上の関係でよく釣れるといわれていますが、晴天の日でも十分に釣れるので、あまり気にする必要はありません。

まとめ

これまでそれほど知名度がなかった琵琶湖の小鮎釣りは、近年のインターネット情報やスポーツ新聞をはじめとするマスコミ報道によって、地元の人だけでなく、全国的に情報が知れわたり、人気の釣りとなってきました。仕掛けも簡単で装備や釣竿も大したものは不要で手軽に楽しめる釣りなので、ファミリーやカップルにもおすすめの釣りとなっています。ポイントは大津市の相模川河口や吾妻川河口をはじめとして、河口一帯が人気のポイントになっています。ポイントへの交通の便が車でも電車でもかなりいいのも、この釣りの人気を支える1つのポイントになっています。釣果を上げるコツとしては、上手い人のテクニックをよく研究することと、気候などもある程度チェックすること、それと情報収集を怠らないことです。