釣り情報

福山釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福山釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福山市の釣り情報を見てみると、とても多いのが内海町での釣り情報です。釣れる魚はキスやカレイ、メバルやイワシ、カサゴなどいろんな種類がいます。福山市自体は広島県の東端に位置している市で、鯛網という漁法がとても有名です。外洋で冬を過ごした鯛が初夏に産卵のため、波が穏やかな瀬戸内海中央部の鞆の浦沖にやってくるのを待ち構えて捕らえるというものです。福山のイベントにもなっています。釣り情報ではコブダイなどを釣っている釣り人もいます。

初心者向けの釣り場とは?

福山市で初心者向けの釣り場は内海町にある横島の南側にある横山海岸です。この海岸一帯は夏場には海水浴場になります。キスやアオリイカ、カレイ、メバルなどを釣ることができますが、ほとんどの釣り人は投げ釣りをしています。またテトラの波止がありますからそこからであれば投げ釣り以外の釣り方法でも楽しむことができます。例えば、フカセ釣りやルアー釣り、エギングなどです。駐車スペースもトイレもちゃんとありますので、お子さんを連れてのファミリーフィッシングにもおすすめできます。キスはうまくすれば数釣りもできるでしょう。

初心者におすすめの場所は横島にある横山海岸です。この辺り一帯が夏場には海水浴場になりますが、投げ釣りでキスや底魚を釣ることができます。またテトラの波止の辺りであればルアーやフカセ釣り、エギングなども楽しむことができますので挑戦してみると良いでしょう。釣れる魚はキスやアオリイカ、カレイやメバルなどです。

福山でおすすめの釣り場

おすすめの釣り場は横島にある大波止です。ここへ行くには田島から横島へと渡り、海沿いを南下していきましょう。向かい側が田島の大波止になります。キス、カレイ、カワハギ、アジ、メバル、チヌ、スズキ、イカなどを釣ることができます。常夜灯がありますので夜釣りをすることもでき、イカやメバル釣りを楽しむ人の姿を見かけることができます。またキスやカレイは投げ釣りをして釣っている人が多いです。波止の右側が特に釣れる好ポイントなのですが、高くなっていて気をつけなければいけません。右側は上級者向けの場所といえるでしょう。

福山でおすすめのポイントは常夜灯があって夜釣りも楽しめる横島の大波止です。ここではキスやカレイを投げ釣りで、夜釣りではイカやメバル釣りをしている人がよく見かけられます。他にもアジやカワハギ、チヌやスズキなどを釣ることができます。波止の右側はとても良いポイントなのですが、高さがありますので少し危険です。

人気の釣り場はどこか知っておこう

福山市で人気の釣り場は田島の南波止です。こちらは田島の西側にあり、駐車場やトイレがあることからも人気となっています。キス、カレイ、カワハギ、アジ、メバル、チヌ、スズキ、アオリイカなどを釣ることができ、カレイやキスは遠投することで投げ釣りにて釣ることが可能です。先端辺りには常夜灯がありますので夜釣りに来る人も少なくありません。特にアオリイカを狙ってエギングをするために訪れる人が多く、他にもアジやメバル、タチウオなどを狙って釣りをする人がいます。特にアジやメバルは数釣りに挑戦してみても楽しいでしょう。

田島の南波止は人気の釣り場で、トイレや駐車場もあることからとても便利な場所といえるでしょう。常夜灯が先端にありますのえ夜釣りをすることもできますからエギングでのアオリイカ釣りやメバル、アジ、タチウオなどを狙ってみるのも良いでしょう。また日中でも投げ釣りを楽しむ人が見かけられ、遠投することでカレイやキスなどを釣れます。

柳津にあるチヌのポイント

柳津町にある柳津漁港は国道2号から県道47号に入って南下した所にあります。松永湾にあり、港は河口部分にあります。釣れる魚はスズキやハゼ、チヌ、カレイなどです。特にスズキやハゼを狙って釣ることができるポイントです。スズキは大物狙いで頑張ってみるのも楽しめるでしょう。水深はそれほど深くありませんから投げ釣りをしても良いですし、フカセ釣りであればチヌを狙う人も少なくありません。この漁港は無料の駐車スペースはありますが、トイレがありませんからどこか近くでトイレをできるお店などを探しておくほうが無難です。

柳津町にある柳津漁港は松永湾の河口部分にあります。釣れるのはスズキやハゼ、チヌ、カレイなどが主なもので、中でもスズキやハゼはよく釣ることができます。水深はそれほどないので投げ釣りをしても良いですし、フカセ釣りでチヌを狙うこともできます。大物サイズのスズキやチヌを狙ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

コブダイを釣るためのコツ

福山市内の釣り場ではコブダイを釣ることもできます。コブダイは投げ釣りでも釣ることができますが、大物もいるため、釣り上げるコツを習得しておくと良いでしょう。コブダイはエサを口に入れると一度底へと潜ろうとする習性があります。そのため、ポンピングなどをしながら竿1本分の真下辺りまでコブダイが来るようにしましょう。そこまでできたら、あとは水面まで引き上げる時に途中にある壁などのくぼみに入り込まれないように気をつけながら釣り上げましょう。ポイントは一切糸を出さないようにしてゴリ巻きをすることです。ある意味では力勝負といえるでしょう。

福山市では場所によってコブダイを釣ることが可能です。しかしコブダイは大物も少なくなく、釣り上げるためにはコツを覚える必要があります。コブダイはエサを口に入れるとまず自分の隠れ家に隠れようと底へ潜ります。その前にポンピングなどをしながら竿1本分ほどの真下辺りまで来るようにすることが大切です。この時のポイントは糸を一切出さないようにしてゴリ巻きすることです。

まとめ

福山市の釣り情報はほとんどが内海町での情報が多く、いろんな魚を釣ることができることがわかっています。他にも沼隈町や箕島でもポイントがあります。キスやカレイ、スズキなどが釣れますが、中でも大物狙いをするのであればコブダイに挑戦してみるのが良いでしょう。コブダイは80cm越えのものもいるくらいなので、釣りがいがあります。コツはアタリがきたら糸を出さないようにしてひたすらゴリ巻きをすることです。そして水面まで持ち上げる時も壁面のくぼみに入ろうとしますので、気をつけてコブダイを引き上げる必要があります。