釣り情報

新潟県の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟県の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟県は海に面している地形からも釣り好きには絶好の場所です。寺泊や鮮魚センターが点在している事からも分かる通り日本海側での魚影も濃くクロダイやイカ、メジナやキスなど釣り手も初心者から釣りのベテランまで楽しめるポイントが沢山あるのが魅力です。釣りのスタイルも海岸からの投げ釣りや堤防釣りが一年を通じて釣り手が後を絶たない場所でもあります。漁港などには専用の管理釣り場もあります。家族連れでの釣りでは簡単なレジャーとしても楽しめます。

初心者向きな堤防釣り情報

あまり専用の釣り竿が無くても簡単に楽しめる堤防釣りはファミリー向けとしても人気です。管理釣り場ならトイレも完備されているので長時間滞在していてもストレスなく時間が過ごせます。堤防釣りの魅力は何が釣れるか分からない事です。投げ釣りが基本ですからジェットテンビンがおすすめですが、投げては当たりを確かめるか暫く引きを待つかその人スタイルで充分に楽しめます。初心者にはイソメがお薦めです。 何が釣れるか分からない所でイソメであればちょっとした引きを楽しめます。イシモチからセイゴやフッコまで釣り上げた時の感動は大きいです。

新潟県の釣り場で初心者向けにはやはり堤防釣がおすすめです。あまり凝った竿や餌にこだわる事無く気軽に釣りが楽しめますし、何が釣れるかわからない面白さが堤防釣の魅力です。新潟の漁港付近では管理釣り場も多く入場料を払って釣りが出来ます。トイレが完備されている場所も多い事も安心です。釣りの成果はその日の海の状況次第ですがファミリーでも一日楽しむ事が出来ます。

おすすめスタイルの釣り情報

新潟県では浜辺での投げ釣りがおすすめです。特に釣りの為に旅行するよりも旅行の際にちょっと釣りを楽しむのも良いものです。浜辺からの投げ釣りではシロキスなどが釣れます。早朝の人気のない浜辺で朝日が上がるまでの時間を海と向き合うだけでも楽しさがありますが、朝食前のちょっとしたレクレーションにもなります。またちょっとした時間に堤防のケーソン釣りもおすすめです。じっくりとケーソンでのアイナメ狙いで釣り糸を垂れているだけですが、根がかりしながらもアイナメの存在が確認出来ると釣りあげた時の感動もひとしおです。

一日釣り三昧もいいですが、新潟県は見どころも多く出来れば旅行の一環として余った時間に釣りを楽しむのがおすすめです。もちろんその日が天気に恵まれていなくても浜辺なら釣りを楽しむ事は出来ます。宿泊先の早朝浜辺からの投げ釣りは朝のひと時をフレッシュにしてくれます。宿泊先で竿を貸してくれる所もあるので聞いてみましょう。

新潟県での釣り人気の理由

新潟県は漁港として有名な場所であり漁港の数も多い場所です。漁港周辺は管理された釣り施設を併設している場所も多く天候などにより施設が閉鎖される時もありますが、管理されているからこそ安全に釣りを楽しむ土壌が出来上がっています。また、釣り場所を少し移動するだけで釣果の内容も変わって来るほど多種多様な釣り方が楽しめます。サビキから投げ釣り、ルアー、エギング、泳がせ釣など釣り方や釣竿や餌または仕掛けにもこだわった釣りスタイルが出来る反面全くの初心者でも気軽に釣りを楽しむ事が出来る事が最大の人気の魅力です。

新潟県にはいくつもの漁港があり、その周辺がすでに管理釣り施設として整備されている場所が多くあり、海の状況により閉鎖されているなど安全に釣りを楽しむ為の仕組みがあります。釣り方や仕掛けなども多種多様に対応できる場所も多くかと言って、初心者やファミリーでも気軽に釣りを楽しめるように工夫されている事が人気の理由です。

新潟県のポイントの釣り情報

新潟県には沢山の釣りポイントが点在していますが、特に人気の場所は佐渡、糸魚川、上越、柏崎、寺泊、市内の北区、西区、中央区、そして村上・岩船地区です。糸魚川では姫川、青海など波けしブロック周辺での壁釣や海岸からの投げ釣りでキジハタやシロギスが釣れます。新潟の人気ポイント新潟東堤防や西堤防では10月に入るとルアーやサビキでアジ釣りが人気です。10月は時期的にはアオリイカがエギングで釣れ出します。寺泊は釣り船での釣果になりますがタイやクロソイ、サビキではアジが釣れます。上越では直江津港周辺でコノシロ、アジまた村上・岩船ではカマスも狙えるなどポイントにより釣れる魚の内容も変わります。

新潟県には人気の釣りポイントが多数あります。釣果を見て狙いの魚目当てでも楽しめますが日本海側に面している事も大きな人気の秘密で波が荒く魚影が濃い事がポイントと言えます。釣り船での釣りは寺泊でタイ狙い。サビキ釣りでも上越から新潟市内の西と東の漁港、アオリイカはエギングで新潟県全域で釣り上げる事が可能です。

ちょっとしたコツで釣りを楽しむ。

釣りのコツは釣り竿に凝るとか色々ありますが、まず自分が何を狙って釣りをするかを決めて出かける事が大切です。コツの第一は出来るだけ現地の情報を入手する事で、第二としてはその相手に合わせた餌を用意する事です。釣りあげようと考えている相手が最も好物な餌を選ぶ事が良い釣果を上げるのに繋がります。しかし、何でもいいから釣りを楽しみたいと感じている方はそのコツとしてその日の状況と情報を入手してのんびり一日過ごしたいのであれば文庫本などや家族と一緒に過ごすなど、その日のテーマを自分で決めて出かけてる事でしょう。

釣りを楽しむコツはあまり釣果にこだわらないでその日一日を楽しむ為に過ごすのか、釣りの結果にこだわって釣り三昧するかをまず切り分ける事です。どちらの場合にも事前に現地の情報と釣れた魚の情報を入手する事がコツとしては大切です。釣果を上げる事に重点を置くならその相手の好物の餌で釣りを楽しむ事が一番です。釣れたときの達成感が満喫できます。

まとめ

新潟県の釣り情報としてはやはり各漁港周辺の釣りポイントがねらい目です。漁港周辺だけあって、釣果の多い場所が多くしかも場所によって魚の取れる種類も違います。自分のねらい目がハッキリしていればその場所へ直接出向いて釣りを楽しめます。また新潟県は初心者から経験者まで釣り経験の浅い人でもファミリー向けでも楽しめる管理された釣り場が多いのも特徴です。道具や釣りスタイルにこだわりたい人も初心者でちょっと新潟へ旅行に来たついでにチョコット釣り糸を垂らして釣りを楽しむのもおすすめです。どのポイントでも事前に情報を収集していくと楽しみ方も多彩になります。