釣り情報

釣り情報三浦半島 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報三浦半島 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三浦半島は神奈川県の南東部に位置する半島で、横浜市の磯子区から金沢区、横須賀市、三浦市、鎌倉市、逗子市、葉山町と言ったエリアになります。また、これらのエリアは東京湾側と相模湾側の2つの釣りのエリアが在り、海釣りを楽しむことが出来る防波堤、海岸なども多数在りますし、東京湾や相模湾などでの船釣りを楽しめるスポットで、東京からも近い事からも都内から釣りに訪れる人も少なく有りません。尚、釣りをする場合は、どこの釣り場で、どのような釣り方をするのか、そして狙う魚を決める事が大切で、決める時に利用出来るのが釣り情報です。

三浦半島初心者は釣り情報をチェックして釣り場を決めよう

陸地から釣りをする事を「陸っぱり」と言いますが、三浦半島は東部エリアと西部エリアの2つに分けることが出来ます。東部エリアには磯子海釣り公園、金沢区の金沢緑道公園、横須賀市の横須賀海辺釣り公園などが在ります。海釣り公園は安全な状態で海釣りを楽しめる施設になっているので、初心者や家族連れでも安心ですし、施設スタッフが初心者などに海釣りの仕方などについて指導をしてくれる事も多いので、海釣りを満喫できると言った魅力が有ります。また、金沢区の金沢緑道公園や三崎港などは無料で釣りを楽しむことが出来る場所です。

横浜の本牧エリアや磯子、金沢、横須賀、三浦などには船宿も数多く有り、東京湾や相模湾での船釣りを楽しめる施設が豊富にあります。また、場所により手漕ぎボートの貸し出しを行っている店舗も有り、波の穏やかな場所でのボート釣りを楽しめる所も在るなど、四季折々の釣りを楽しめます。尚、初心者がボート釣りや乗合船などを利用した釣りをする場合は、経験を持つ人と一緒に出掛ける事で釣りの上達に繋がります。

三浦半島で釣りを楽しむ時に釣り情報を利用するおすすめの理由

三浦半島は、海岸や護岸からの投げ釣りの他、海釣り施設での釣り、東京湾や相模湾での船釣りなどを楽しむことが出来ます。釣り情報を利用する事で、それぞれの釣り場での釣果を知ることが出来ますが、釣果情報と言うのは現在どのような魚が釣れているのかを知ることが出来るもので、これを利用する事で良く釣れている魚を釣るための仕掛け作りが出来るようになるメリットや釣り方を決めることが出来るメリットが有ります。また、情報の中には釣り場周辺の施設の紹介や海釣り施設などの場合は施設内の設備の紹介なども有るので釣りに出掛ける前にチェックをしておくのがおすすめです。

釣り情報は釣り場の状況などを知ることも出来るので、釣りに出掛ける前にチェックをしておくのがおすすめです。金沢緑道公園は釣り施設では無いのですが、周辺にはコインパーキングやトイレなどの設備が有りますし、岸壁の上が釣り場になっており、水面までの高さが在るので釣りをする時には注意が必要です。このような情報を予め入手しておけば、どのような釣り方で釣りを楽しめるのかと言った事を事前に知ることが出来ます。

三浦半島の人気の釣り場と情報について

家族連れや初心者などに人気の釣り場は磯子海釣り公園、横須賀海辺釣り公園などの海釣り施設ですが、金沢緑道公園や三崎港周辺や城ケ島なども人気の高い釣りスポットになっています。尚、城ケ島での釣りと言うのは磯釣りがメインとなるので、経験を持つ人と一緒に出掛ける事、そしてライフジャケットなどの装備をして磯釣りを楽しむ事が大切です。海釣り施設はトイレや釣り餌および仕掛けを販売している売店が有りますし、駐車場も有るのでマイカーを利用したファミリーフィッシングに人気が高くなっています。また、三崎港の岸壁なども足場が良く家族連れで海釣りを楽しむ人が多くいる場所です。

釣り場が豊富に有るのでどこで釣りを楽しむのか迷う人も多いものですが、磯子や横須賀の海釣り施設はそれぞれのホームページで釣果情報を公開しているので、現在どのような魚が釣れているのかを知ることが出来ます。また、三崎港の岸壁などの釣り場についても釣具店などが釣果情報をホームページで紹介しているので、情報を調べておくことでどこに行けば何が良く釣れるのか、釣り方などについての紹介が行われている事も有ります。

三浦半島の釣り情報のポイントについて

釣り場の情報の中には、釣りに対する注意事項が掲載されている事が在ります。例えば、横須賀海辺釣り公園は午前5時から午後10時まで釣りを楽しむことが出来る海釣り施設になっていますが、この場所では投げ釣りやコマセを撒き餌にしての釣りが禁止されています。コマセを撒き餌にすると言うのは、オキアミなどのアミコマセをばら撒いて釣りをする事です。また、岸壁が釣り場になっている海釣り施設で、釣れる魚の種類は場所により異なるので、どの場所で釣りをすれば、何が釣れるのかと言った情報を入手する事が釣果を高めるポイントになります。

三浦半島の先端に在る巨大な港が三崎港です。マグロの水揚げ量は国内2位と言われている港でもあり、周辺は三浦半島の中でも人気が高い観光地になっており、釣り場周辺にはトイレの設備や駐車場などが在るので家族連れでも楽しめる場所です。尚、港の中での釣りは立ち入り禁止区域以外と言う事になるので釣り情報を利用して釣りが出来る場所を探しておくのがポイントです。

三浦半島の釣りと情報を利用するコツについて

釣り情報と言うのは、釣り場の情報だけではなく、釣り場ではどのような魚が釣れているのか、どの場所に行くと何が釣れるのか、釣る時の仕掛け、タックル、釣り餌などについての説明も有るので、釣りの準備をすることが出来るなどのメリットを持ちます。そのため、半島の中に在る釣り場で何処に行くのかを決めた時は、その釣り場での釣果などをチェックする事で、釣りの準備などを進めることが出来ます。また、釣り場所により釣れる魚の種類も変わるので、狙う魚はどこに行けば釣れるのかと言ったことも釣り情報や釣果情報を見る事で解ります。

三崎港の釣り場は岸壁や防波堤からの釣りを楽しめる場所で、足場が良く安全な状態で釣りが出来ます。しかし、岸壁や防波堤は場所により釣れる魚の種類が違うので、どの場所に行けば釣りたい魚を釣ることが出来るのかを調べておくことがコツです。また、情報の中には釣り場の写真などが掲載されている事もあるので、初めて行く釣り場の雰囲気や安全な釣り場所なのかと言った確認も出来ると言ったメリットも在ります。

まとめ

三浦半島には海釣り施設が2箇所あり、家族連れなどに人気が高い釣りスポットになっています。また、金沢区の緑道公園は岸壁からの投げ釣りなどを楽しめるスポット、三崎港は岸壁や防波堤などの足場の良い釣り場であり、ファミリーフィッシングにも最適な釣り場が多数在ります。釣り情報を利用する事で、それぞれの釣り場で良く釣れる魚の種類を調べることが出来ますし、釣り場の写真が掲載されている事で初めて行く場所の雰囲気などを知ることが出来ます。また、長い岸壁や防波堤での釣りは、場所が異なることで釣れる魚の種類が異なるので事前に情報をチェックしておくことがおすすめです。