釣り情報

琵琶湖バス釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

琵琶湖バス釣り釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

滋賀県にある琵琶湖は日本一の大きさを持つ湖として非常に有名です。また、その琵琶湖には沢山の魚種や固有種が存在していますが、その中でも釣り師たちを熱くさせるのがバス釣りと呼ばれるブラックバス釣りになります。ブラックバスは外来魚ですが、白身の魚として有名で味が淡白であっさりしているため滋賀県ではハンバーガーにも使用されています。釣り方や仕掛けは様々ありますが、準備を少しでも怠ると釣果に大きく影響するため奥の深い釣りといえます。

初心者におすすめのリールは。

初心者の方がまず陥りがちな失敗が、リールの糸を絡ませてしまうことです。バス用のリールは大きく分けて二種類ありますが、ベイトリールとスピニングリールと呼ばれるものです。ベイトリールは糸が張っていなくてもトラブルが起きにくいことで知られていますが、その分難易度が高く慣れるまで多少の時間が必要です。その点、スピニングリールは投げ方さえ間違わなければまっすぐに飛んでいってくれますので初心者向きのリールといえるでしょう。飛距離的にも大差はありませんが、スピニングリールの方は軽いルアーも投げられますので、まずはこちらから始めてみると良いです。

バス釣り用のリールは二種類存在しますが、初心者におすすめのリールはスピニングリールです。ベイトリールはパワーがある分、操作に慣れが必要なのに対し、スピニングリールは軽いルアーも簡単に飛ばすことが出来ることと、扱いが比較的楽にできます。また、投げ方をちゃんとしていればまっすぐにルアーが飛んでいってくれますので、初心者向きのリールといえます。

琵琶湖でおすすめのバス釣り場所。

琵琶湖は広いため、沢山の釣り場所がありますが、特におすすめなのが湖岸道路沿いにある緑地公園です。滋賀県は琵琶湖岸沿いに湖岸道路が通っていますが、緑地公園は駐車場が完備されている場所が多く、また石を積んだ岸が続いており足場が良いので家族連れでも手軽に釣りを楽しむことが出来ます。漁港がいくつかあるため、漁港内を狙っても良いのですが、場所によっては漁港内は水深が浅くブラックバスが居ない可能性の方が高いため、緑地公園で琵琶湖に向いて投げる方が釣果は上がるでしょう。また、緑地公園はトイレ付きの場所も多くあるので女性の方でも安心して釣ることができます。

琵琶湖のおすすめバス釣り場所として、湖岸道路沿いの緑地公園が良いです。緑地公園は駐車場が完備してある場所が多くあり、中にはトイレも設置されているため、子供連れや女性の方などは安心して釣ることが出来ます。漁港が各地にあるので漁港内を狙っても良いですが、水深が浅い場所が多いので、琵琶湖岸に出てテトラポッドを狙う方が良いでしょう。

バス釣りで人気のルアー。

琵琶湖は魚影が濃いのと、ブラックバス自体が悪食でどのルアーを使っても釣れますが、最近人気が上がってきたルアーのひとつにバイブレーションと呼ばれるものがあります。単独で泳ぐフナのようなイメージのルアーですが、特徴としてルアーの中に金属製の小さな玉やプラスチックの玉などが入っているため、揺れると音が出ます。この音がブラックバスを誘い出し、食いつく理由をつくってくれます。こちらが人気の上がってきた理由のひとつとして初心者でも簡単に扱えることが出来るので、ルアーを遠くへ投げて何もアクションをせずに巻いているだけでもルアーが勝手に踊ってくれます。

最近の人気ルアーはバイブレーションと呼ばれるルアーです。特徴としてルアーの中に金属製の小さな玉やプラスチック製の玉が入っているため、揺れると音が出ます。その音がブラックバスを誘い出して遠くにいても食いついてくれます。扱いが簡単で、アクションをせずに巻いているだけでも勝手に踊ってくれるため初心者向けのルアーといえるでしょう。

ブラックバスが居るポイントとは。

基本的にブラックバスは障害物が大好きな魚ですので、何もない場所よりも、流木や岩の隙間などに生息しています。悪食でなんでも食べてしまうブラックバスですが、好物は小魚や虫になります。ブラックバスはテトラポッドと呼ばれる消波ブロックの隙間によく居ますので、ポイントはその隙間になります。そこに好物である小魚に見立てた疑似餌のルアーを投げ込んでやると比較的簡単に食いついてくれるでしょう。しかし、最近の琵琶湖では沢山の釣り師たちが竿を立てているため、ブラックバスも賢くなってきたので、多少なりとも小刻みに竿を揺らしたりアクションをした方が良いです。

ブラックバスがよく生息しているポイントは流木や岩の隙間など障害物がある場所です。特にテトラポッドと呼ばれる消波ブロックの隙間はねらい目で、そこに小魚に見立てたルアーを投げ込んでやると食いついてくれるでしょう。その際に注意点として、竿を小刻みに動かしルアーを踊らせるアクションを行うとさらに釣果が上がります。

ブラックバス釣りのコツとは。

ブラックバス釣りのコツとは、ルアーの動かし方が重要になります。特にミノーやクランクベイトと呼ばれるルアーを使用している場合、ルアーの動かし方によって釣果に差が出てきます。糸を巻いているだけで釣れることもありますが、基本的にルアーは小刻みに動かした方が釣果が上がります。ブラックバスの生息していそうなポイントにルアーを投げ込み、ゆっくりと糸を巻きながら、途中で止めるといったやり方をするとブラックバスも小魚と勘違いして食いついてくれるでしょう。注意点として、あまりにも激しすぎる動きのするルアーは魚が偽物だと見破ってしまうためルアーは小刻みに動かしましょう。

ブラックバス釣りで釣果を上げるコツとして、ルアーは小刻みにゆっくりと動かしましょう。ゆっくりと静かに糸を巻きながら途中で止めるといった動作を繰り返すと、ブラックバスも食いついてくれます。注意点として、あまり激しく動かし過ぎると魚が偽物の小魚だと見破ってしまう恐れがあるので、ルアーは小刻みに動かした方が無難です。

まとめ

初心者におすすめのリールは、軽いルアーでも簡単に飛ばすことが出来るスピニングルアーになります。ベイトリールの方がパワーがありますが、扱いに慣れが必要なため、初心者はスピニングリールから始めた方が無難です。琵琶湖でおすすめの釣り場所は湖岸道路沿いの緑地公園が駐車場やトイレがあり便利です。ブラックバスは障害物のあるポイントに生息しているので、テトラポッドの隙間にルアーを投げましょう。また、ルアーは小刻みにゆっくりと動かすと釣果が上がるのでおすすめです。この時にあまり激しく動かしてしまうと偽物と見破られる恐れがあるので、注意が必要です。