釣り情報

唐津釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

唐津釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

佐賀県の北西部に位置し、玄界灘に面するエリアが唐津市です。玄界灘は魚が濃いエリアでもあり、船を利用した沖釣り、防波堤釣りなどを楽しむ人も多くいますが、家族連れや初心者などの場合は釣り情報を利用して釣り場を決める事、情報の中に在る釣果をチェックして、現在釣れている魚の種類を知っておくことが大切です。ここではアジが釣れると言っても、アジは一年中釣れるわけではないので、釣果情報を利用してアジが狙える場所なのかと言った事もチェックしておくことが大切です。

初心者は釣り場の情報を入手するために釣り情報をチェック

唐津市の東側は唐津湾に面したエリア、湾の中に在る離島の高島、玄界灘に面したエリアや神集島、小川島、加唐島、馬渡島などの離島と、市の西側には松浦市の福島や鷹島などが隣接する海峡になっており、何れも魚の濃い場所です。特に北側から西側にかけては海岸線が入り組んだ地形になっており、外海が荒れている時でも複雑な入り江が多数有るので内湾では波が穏やかな状態になる場所も多く在り、漁港などの防波堤からの海釣りは初心者を初め、ファミリーフィッシングで楽しむのに最適な釣り場が多数在ります。また、釣り場の中には近隣にトイレや駐車場などの施設が有る場所も多く在ります。

釣り場の安全性やトイレや駐車場などの施設、釣具店やコンビニエンスストアなどの有無を事前にチェックをすることで、初心者や家族連れでの釣りも安心です。釣り場の情報を事前にチェックをしておけば、これから出掛ける釣り場の状況を把握しておくことが出来ますし、立ち入り禁止のエリアが多くて釣りが出来ないと言う事も起こらなくなります。

唐津のおすすめの釣り場について

市の東側、湾の内側に在るのが東唐津の波止で、松浦川河口の東側の波止になります。向かい側には舞鶴海浜公園や唐津城などが在るエリアになっており、ここにも波止が在り、何れも人気の釣りスポットになっています。湾の内側に在る波止となるので、釣り場も安全でファミリーフィッシングにも最適です。このエリアで釣ることが出来る魚は、チヌ、スズキ、セイゴ、シロギス、カレイなどで、チヌなどは3月~10頃、カレイは冬場がおすすめです。また、東側に続く砂浜はシロギスやカレイなどの投げ釣りポイントになっており、東側の波止でも投げ釣りでシロギスなどを狙うことが出来ます。

城下に在る波止は東側の波止と同じく松浦川の河口に位置しており、川の水が流れ出るエリアで有ることからも魚が濃いポイントになっています。この波止は石積みの防波堤で、左側は砂浜の海岸線が続いている事からも、投げ釣りでシロギスやカレイを狙えますし、フカセ釣りではチヌやセイゴなどを狙うことが出来ます。また、城下と言う事からも、城下周辺には有料駐車場やトイレなどの施設が有るので家族連れでも安心です。

人気の釣り場探しは釣り情報をチェックしましょう

湊浜漁港は市の北東位置する漁港で、正面には神集島が在ります。漁港と神集島の間は潮通しが良い海峡のような環境になっており、この場所も人気の釣りスポットです。また、神集島にも大きな漁港が有り、連絡船を利用する事で行き来が出来ます。外側に在る長い防波堤が釣り場で、投げ釣りでシロギスやカレイなどを釣ることが出来ます。また、フカセ釣りではチヌ、サビキ釣りでは小あじなどを狙う事が可能で、防波堤の外海側にはテトラポットが敷き詰められており、メバルなどの根魚のポイントになっています。尚、テトラポットを除いて、防波堤は足場が良いので家族向きの釣り場でもあります。

湊浜漁港は有料駐車場が近隣エリアにあるため、マイカーを利用したファミリーフィッシングも安心ですし、防波堤の外側はテトラポットが入っているので、足場があまり良くありませんが、メバルなどの根魚を狙うのには最適な場所です。尚、事前に釣り情報を利用して湊浜漁港の釣果や釣り場の環境などをチェックしておくことで、どこで釣りが出来るのか、ここでは何が釣れるのかと言ったことを事前に知ることが出来ます。

唐津の釣り場と釣り情報のポイントについて

市の北部には加部島が在り、その対岸となる南東部には小友漁港が有ります。小友漁港には人工砂浜が有り、夏になると海水浴を楽しむ人が多く訪れるエリアです。釣りを楽しむと同時に、海水浴も楽しめる釣り場でもあるのですが、家族連れでのファミリーフィッシングのポイントは施設が充実している事と、釣り場が安全で有ることなどが挙げられます。小友漁港は外海側に長い波止が在り、港の岸壁から真っ直ぐ伸びていて、途中から外側に曲がっています。この曲がった部分からはテトラポットが敷き詰められており、足場が悪くなっていますが、内港側は足場が良い釣り場です。

小友漁港トイレや駐車場などの施設もあるので人気の高い釣り場になっています。また、港の向かい側は人工浜になっており、ここには丸い形をした波止が在ります。サビキ釣りで小アジ、フカセ釣りやカゴ釣りではチヌ、グレ、投げ釣りではシロギスなどを狙う事が可能で、釣り情報を利用する事で、どのような魚を狙えるのかを調べることが出来るので事前チェックがおすすめです。

唐津の釣り場探しのコツと釣り情報について

釣りをする時は釣り場を決める必要が有りますが、釣り場を決める時には釣り情報を利用するのがおすすめです。唐津市の中には多数の波止や離島が在るので、釣り場を決めるのも大変です。家族連れで釣りを楽しみたいと言う事であれば、足場が良い場所、そして安全な場所を選ぶ事が大切ですし、マイカーを利用したい場合は駐車場が完備されていることが条件となります。更に、トイレや釣具店、コンビニエンスストアなどの施設が有るのかと言ったことをも条件に加えながら釣り場を探すのがコツです。尚、小友漁港などの場合は、これらの条件を満たしている釣り場でもあり、人気が高いスポットの1つです。

釣り場をある程度絞り込んだら、その場所の環境などについてチェックするのがコツです。港の中に在る波止は全ての場所で釣りが出来る所もあれば、立ち入り禁止になっているエリアも有ります。また、外海側は消波ブロックが入っていて、防波堤よりも低い位置に設置が行われていると、その場所での釣りも出来ませんし、仮に上に昇れる場所だとしても家族連れでは足場も悪く危険です。そのため、事前に釣り場の情報をチェックしておくのが大切です。

まとめ

唐津市の中には人気の釣り場が多数在るので、どこに行って釣りをすれば良いのか釣り場探しをしなければなりません。マイカーを利用して釣りに出掛けたい場合は駐車場が釣り場周辺に在るのか、家族連れで楽しむ場合は釣り場が安全な場所なのか、トイレが有るのかと言った事も調べておくことが大切です。小友漁港は人工砂浜の海水浴場が隣接している港で、トイレの施設も有れば駐車場も有ります。また、防波堤の上は足場が良いため安全な状態で釣りが出来るなどの利点を持ちます。尚、このような情報と言うのは釣り情報を利用する事で入手することが出来るので、釣りに出掛ける前にチェックをしておけば釣りをより楽しいものにしてくれます。