釣り情報

鹿島釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鹿島釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鹿島市は、佐賀県の南部に位置する都市で、多良岳の北側、有明海に面したエリアに在ります。市内には箱崎港と言う港が在り、この港からは有明会での沖釣りを楽しむ事が出来る乗合船や仕立て船が出ており、沖釣りでのスズキ、ヒラメ、マゴチ、メバルなどの魚を釣ることが出来ます。また、乗合船や仕立て船は釣り船として利用されているもので、船長が船を釣りのポイントまで走らせて、魚を釣ることが出来る場所まで案内してくれるので、初めての人でも釣りを楽しむ事が出来ます。

鹿島の釣り船は初心者もマゴチやヒラメを狙う事が出来ます

マゴチやヒラメを釣ることが出来るのが沖釣りであり、乗合船や仕立て船などの釣り船を利用する事で釣りを楽しめます。尚、乗合船は一般的には色々な人が1つの船に乗り込んで釣りを楽しむための船として存在していますが、鹿島の釣り船の中には一定の人数が集まると貸し切りで利用する事が出来る乗合船を出している船宿も在ります。例えば、10人乗りの船などで、6名以上集まると貸し切りが可能になると言ったもので、会社の同僚などを集めて釣り大会を開催する時なども便利です。尚、仕立て船と言うのは所謂チャーター船で、完全な貸し切りで沖釣りを楽しむ船になります。

鹿島の釣り船には魚群探知機を初め、トイレ、キャビンなどが設置されており、魚の居るポイントまで船を移動させて、ヒラメやマゴチ、スズキ、メバルなどを狙う事が出来ます。尚、季節に応じて釣ることが出来る魚の種類が異なるので、今釣れる魚は何になるのかと言った事を、乗合船を出している船宿に直接聞いてみるか、ホームページに掲載されている最新釣果を利用して調べておくと安心です。

おすすめの鹿島の釣り船について

鹿島の沖釣りではヒラメ、マゴチなどの大物を狙う事が出来る他、真鯛やカサゴなども釣ることが出来ます。ヒラメ、マゴチ、真鯛と言えば高級魚の部類に属する魚であり、お店で購入すれば高くつきますし、お店では死んだ状態で売られているわけですので、時間の経過とともに鮮度も落ちてしまいます。しかし、沖釣りでヒラメやマゴチを釣ることで、釣りをする楽しみを味わえること、釣れた後は船の中に設置されている生け簀で生かしておいて、港に戻った時に船頭さんが魚の血抜きをしてくれるので、鮮度を保ったまま持ち帰ることが出来るので、釣り立ての魚を味わえると言ったメリットも在ります。

沖釣りの魅力と言うのは釣りを楽しめるだけではありません。鹿島の釣り船ではヒラメやマゴチが釣れると、港に戻った後に船頭さんなどが血抜きをしてくれます。血抜きをすることで、魚の持つ生臭さというものが身の部分に回らなくなるので、美味しさを保つ事が出来ると言ったメリットが在ります。そのため、釣り立ての魚を味わえる醍醐味が沖釣りには在るのです。

人気の鹿島の釣り船を探すコツについて

佐賀県の箱崎港は、鹿島の乗合船が多く在る港です。乗合船には仲乗り人と呼ばれる船長の代わりに船の上で色々な事を釣り人に対して行ってくれる人で、釣りをしている時にリールがパーマネントの状態になってしまった時など、絡まったラインを解いてくれたり、代わりのリールを用意してくれて、釣りを続けさせてくれるなどの便利屋さんが乗船しているケースが多く在ります。特に、沖釣り初心者などの場合は、隣で釣りをしている人のラインとお祭りになってしまい、ラインがこんがらがってしまう事も有りますが、こうした時など中乗り人と呼ばれる人が乗船していることで、直ぐに釣りを続けられるなどのメリットも在ります。

家族連れで釣りを楽しみたい、沖釣りを楽しみたい時に便利なのが仕立て船で、鹿島の釣り船の中には仕立て船を用意している船宿も在ります。3~5人乗りなどの小型の船を利用して沖釣りを楽しむ事が出来るのが仕立て船で、家族だけで沖釣りを楽しめると言った魅力を持ちます。また、ある程度人数が集まった時などは、乗合船をチャーターできる船宿も在るので、船宿のホームページなどで釣り船を比較してみると良いでしょう。

鹿島の釣り船のポイントについて

鹿島の釣り船と言うのは有明海で沖釣りを楽しめる乗合船を出している船宿が多く在ります。狙う魚は季節に応じて様々ですが、大浦沖などのポイントでの沖釣りを楽しめます。船には魚群探知機が装備されており、船を走らせながら船頭さんが魚の魚影が在る場所を探してくれます。釣りのポイントは毎日変わりますが、長年の経験によりおおよそのポイントを掴んでおり、その人が大浦沖になります。船が釣り場に到着すると、船頭さんの合図で仕掛けを落として釣りを始めるのが特徴で、船には中乗り人と呼ばれる船頭さんの代わりに釣り人のお世話をしてくれる人が乗り込んでいる事も有るので初心者も安心です。

乗合船などの船を利用した沖釣りが初めてと言う人でも中乗り人や船頭さんが釣りの楽しさや食べる喜びなどを教えてくれます。釣れたばかりの魚と言うのは鮮度がとても高いため、食感も今まで食べたことが無い醍醐味を味合う事が出来ますし、自分で魚を釣ったと言う喜びも味わえることからもおすすめの釣りの一つでもあるのです。

鹿島の中に在る釣り船の選び方のコツについて

遠方から訪れた人が沖釣りを楽しむ場合は、船宿近くに在る宿泊施設を利用するのがコツの一つです。また、鹿島の船宿の中には宿泊施設や簡易的な仮眠所を設けている所もあるので、別の場所に宿泊施設をリザーブしなくても良いと言ったメリットが在りますし、船宿から港までは目と鼻の先と言う船宿が多く在るので、朝はゆっくりと起きて支度をして沖釣りを望む事が出来るなどのメリットも在ります。また、沖釣りが初めてで道具も無いと言う人でも、船宿には貸し竿やライフジャケットのレンタルが在るので手ぶらで沖釣りを楽しめるなどのメリットも在ります。

水深が深い場所がタナになっている場合など、普通の両軸リールではその都度リールを巻き上げるのも大変です。釣り物によりタナは異なりますが、深場の魚を狙う場合は電動リールがおすすめです。鹿島の船宿では、電動リールのレンタルが出来る所が多く在るので、高価な電動リールを購入しなくても深場の魚を狙える釣りを楽しめると言ったメリットが在ります。

まとめ

沖釣り初心者の多くが考える事は船酔いをするのではないかと言った不安です。船酔いをするのではないかと心配な人は、前の日にたっぷりと睡眠をとっておく事、朝食は軽めに済ませて酔い止めの薬を服用しておけば安心です。また、釣り船には中乗り人と呼ばれている船頭さんの代わりに釣り人のお世話をしてくれる人が乗船している事が多く、大物が釣れた時はタモを持って来てくれて、魚をすくい取ってくれますし、隣の人とお祭りをしてしまった時でも中乗り人が助けてくれるので初心者も安心です。尚、船宿では貸し竿や電動リールなどのレンタルも在るので沖釣りの道具が無い人でも釣りを楽しめると言ったメリットが在ります。