釣り情報

大分釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大分釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海と自然に囲まれた大分では、北部・中部・南部と大きく分けて3エリアあり、豊富な釣り場とそれぞれのエリアで少しずつ釣れる魚が異なります。また北部エリアでは船釣りができる遊漁船が数多く出ており、初心者向けの体験プランもあるため、初めての方はもちろんファミリーでのご参加もおすすめです。もちろん、中級〜ベテランまで楽しめるスポットがたくさんありますので、人気スポットやおすすめポイントとともに紹介していきます。

初心者おすすめ!釣り情報

大分での釣り初心者の方に耳寄りな釣り情報として、まずはおすすめスポットとして津久見市仙水遊魚センターが挙げられます。大分県東部・津久見市にあるフィッシング施設で、レンタル釣り竿・道具やエサ販売、駐車場・トイレ完備で、入場料も大人320円と非常にリーズナブルであるため、フラッと立ち寄るのも最適なスポットです。イケスによって釣れる魚が異なり、アジ・マダイ・ブリといったさまざまな魚を釣ることができます。また釣り堀だけでなく、周囲の海での釣りが楽しめる外釣りも堪能できるため、少し腕に覚えがある方はぜひそちらをどうぞ。

初心者の方にイチオシなのが津久見市仙水遊魚センターです。駐車場・トイレ完備のほか、レンタルの釣り竿や道具・エサの販売、そして入場料もリーズナブルであるため、気軽に訪れることのできるフィッシング施設です。内部のイケスではアジ・マダイ・ブリが狙えるほか、外海ではさまざまな魚を釣ることができますので、腕に覚えのある方はぜひチャレンジしてみましょう。

さらにおすすめ・釣り体験ができるプラン

初めて大分で釣りをする方のための釣り情報はまだまだあります。佐賀関沖10km近郊を回遊する高級魚・関アジや関サバを釣ることができる遊漁船・大福丸は、ベテランはもちろん初心者の方も釣り体験ができる船釣りが楽しめます。また、他にも秋の回遊魚・マダイやイサキ・アジ・ヒラメが釣れるみくに丸、ブリ・イサキ・クロ・チヌ・マダイ・ヒラメ・ヒラマサ・ハマチ・トク・カンパチ・チダイ・モイカ・ケンサキイカなど多くの釣果を挙げることができる第十八吉栄丸など、それぞれのプランやコースによって釣れる魚や有効な方法が異なるため、経験者もより楽しむことができるでしょう。

大分で初めて釣りをする方には、船釣りがおすすめ。港から出ている各種船舶に乗って船釣りを楽しみましょう。船によって関アジ・関サバが釣れたり、季節や海域によって釣れるものが変わったりとひと味違う水域でぜひ腕試しを。もちろん初心者の方や女性の方、ご家族連れの方に優しい、釣り体験を行っている船もありますので、ぜひそちらを利用してみましょう。

大分で人気の釣りスポット

大分の北部エリアにある別府観光港は、一年中アジが釣れる人気スポットです。よく釣れるポイントであり、最低でも10〜20匹は釣れるため、多くの人々が訪れます。日中に餌釣りで釣れるほか、上げ潮の時間帯が狙い所でしょう。付近に車を横付けでき、また5分ほどの距離に釣り道具店があるため、道具やエサの補充や釣果情報などを得たりすることができるため、釣りやすいスポットなのも魅力のひとつです。また、沖一文字では年間を通してチヌが多く、常連が通うほどのスポットです。特に春から秋にかけてがシーズンで、狙い目です。第一埠頭は先端スポットで水深7〜10mを狙います。

大分県・北部エリアの別府観光港は人気のスポットです。年間を通してアジを釣ることができ、最低でも10匹は釣れるため釣り客の人気が高いです。車を付近に付けられること、釣り具店が近所にあることも釣りをしやすくポイントが高いです。特に沖一文字周辺では、チヌ釣りがさかんであり、多くの魚影が確認できることから、常連客も多いスポットです。

大分市近辺での釣りポイント

大分県中部エリアにあたる大分市周辺もまた、釣りポイントがいくつかあります。まずは田ノ浦ビーチ外側で、秋から冬にかけて小アジ・アオリイカ・クロ・ヤズなどを釣ることができます。無料駐車場もあり便利です。大野川河口の道流提もまた、水深が深くチヌ・キス・タチウオ・スズキなどがルアーで釣れるスポットです。駐車場は堤防付近にあります。埋め立て地・大在公共埠頭はアクセスが良く足場も安定しており、家族連れで訪れることのできるスポットです。アオリイカやチヌ・メバルなどが狙えます。渡し船で一文字に渡れば大型のマダイやタチウオも狙えます。

大分市内では、田ノ浦ビーチ付近をはじめ、いくつかの釣りポイントがあります。田ノ浦では小アジやアオリイカといった魚が、大野川河口ではチヌ・キス・スズキ・タチウオといった魚、大在公共埠頭ではアオリイカやチヌ・メバルの他、一文字に渡ればマダイやタチウオの大きな獲物を狙うことができるため、ぜひ訪れてみてください。

南部でのスポットを探すコツ

大分県南部では、津久見市・佐伯市を中心に釣り場を探しましょう。四浦にある深良津港では、特に小アジが多いほか、アオリイカ・チヌ・クロ・メバルなどを中心に釣ることができます。風が強い日は不調の場合が多いため注意。また四浦では間元港もポイントが高く、モイカ(アオリイカ)が良く穫れます。深良津港と同じものの他、ケンサキイカやシーバスなどもあわせて釣ることができます。潮通しが良く活きの良い魚が多いのも特徴。佐伯市では米水津の田鶴音港が良いでしょう。中学校のすぐ東側の波止はコンクリート製で足場が良く釣りやすいです。アオリイカ・アジ・クロなどが狙えます。

大分県南部の釣りのコツとしては、まずは津久見市は四浦、佐伯市では米水津を攻めると良いでしょう。特に四浦では深良津港・間元港にて、アオリイカ・チヌ・クロ・メバルやアジを狙うことができます。但し風の強い日は釣りにくいため注意。米水津は田鶴音港では、アオリイカやアジ・クロが狙えます。足場が良く釣りやすいのもポイントが高いです。

まとめ

北部エリアでは各種遊漁船のプランや、別府観光港がおすすめです。年間を通してアジを釣ることができ、確実に数が釣れることで人気のスポットです。駐車場も横付けできることからアクセスしやすくおすすめのポイントです。中部エリアにあたる大分市内では、田ノ浦ビーチ近辺や大野川河口といったエリアでアジを中心に狙うことができます。また、河口堤防ではスズキ狙いの方も。ファミリーで行くなら大公共埠頭も良いでしょう。南部に関しては津久見市は四浦の深良津港や間元港にてアオイリイカやクロ・チヌ、佐伯市では田鶴音港にてアジやクロが狙えます。