釣り情報

石垣島釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

石垣島釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りを兼ねて旅行に行きたいと言う方には石垣島がおすすめです。石垣島は沖縄本島から離れた場所にある小さな島ですが、毎年多くの観光客が訪れている人気のスポットです。飛行機やフェリーを使って渡れるので、観光と釣りを楽しみたい方に最適な場所と言えるでしょう。温暖な地域にあるため珍しい魚を見ることもできます。島で釣りをする方法の一つに釣り船があります。釣り船に乗る方法や選び方のポイント、釣りのコツ等を確認しておきましょう。

釣り初心者も楽しめる石垣島

石垣島は沖縄県に属する島で、観光や漁業、農業等が盛んです。沖縄本島のみならず日本全国から多くの観光客が訪れる人気のスポットでもありますが、旅行の目的は人それぞれです。単に観光を楽しむだけでは満足できないという方は、釣りを体験してみてはいかがでしょうか。南の島でしか見ることができない珍しい魚が多く、初心者の方も存分に楽しめるでしょう。スーパー等で見かける魚と言えば淡色系の魚がほとんどですが、南の島では赤色や黄色、青色といった色鮮やかな魚が多いことも特徴的です。目で見て楽しんで、さらに食べて美味しいという魅力があります。

釣りが初めてという方におすすめしたいスポットが沖縄県の石垣島です。毎年多くの観光客が訪れる人気の観光スポットですが、色々な楽しみ方ができるというメリットがあります。マリンスポーツが人気ですが、釣りを趣味にしている方にとっても魅力的な場所の一つと言えるでしょう。南の海には色鮮やかな魚が多いので、初心者の方も存分に楽しめます。

石垣島で釣りをする際におすすめのエリア

石垣島は周囲を海に囲まれているので、釣りのスポットはいくつもあります。石垣新港や石垣港周辺に行くと沢山の種類の魚がいるので、初心者の方にもおすすめです。旅行で行く際にも港での釣りならレンタカーを使えば様々なグッズを持ち込むことができますし、トイレ等の心配をする必要もないでしょう。港よりも沖に出て本格的に釣りを楽しみたい方には釣り船がおすすめです。島内には複数の釣り船があるので、それぞれの特長を確認したうえでどの船を選ぶかを決めることができます。初心者の方でも選びやすい船もありますし、トイレ付で安心の船もあります。

石垣島は多くの釣り客が訪れる人気の場所です。周囲を海に囲まれており沢山の魚が泳いでいるので、釣りを楽しみたい方には最適なスポットと言えるでしょう。ベテランの方から初心者の方まで幅広い層に人気の島ですが、港での釣りでは満足できない時は釣り船に乗って沖に出てもいいでしょう。島内には多くの船があるので、特長や違いをチェックしながら選びましょう。

石垣島で人気の魚を釣ろう

石垣島で釣り船に乗って本格的に釣りにチャレンジするなら、沢山の魚を釣って美味しく食べたいですね。南の海には色々な種類の魚がいますが、特に地元で人気がある物と言えばタマンやミーバイ、アオリイカ等です。本土ではなかなか釣れないような魚が多く生息しており、味が美味しいだけでなくサイズが大きいことも特徴的です。今まで見たことも食べたこともない魚を釣ると驚いてしまいますが、釣り船の船長さんから案内があるので美味しい魚かどうかを知ることができます。釣った魚を新鮮なうちに食べると、釣りの醍醐味が味わえるでしょう。

南の島では様々な種類の魚が生息しています。中でもタマンやミーバイと呼ばれる魚は地元で人気があり、汁料理や揚げ物料理として食べられています。石垣島での釣りが初めての方は珍しい色の魚を釣ってしまい戸惑うこともありますが、釣り船に乗れば色々なアドバイスがもらえるので安心です。美味しい魚が釣れたら新鮮な魚料理を堪能しましょう。

釣り船を探す時のポイントについて

石垣島を訪れる観光客の中には、釣りをメインにスケジュールを組んでいる方が少なくありません。初めて釣りにチャレンジするという方は釣り船に乗りたくてもどの船を選んでいいか迷ってしまうでしょう。そんな時はインターネットで情報をチェックして、色々な角度から比較した上で選ぶことがポイントになります。船の大きさや外観はネット上の画像で簡単に確認できます。さらにサービス内容や料金、コースメニュー等も確認できるようになっており非常に便利です。丸一日沖釣りができるコースもありますし、マグロ等の大物を狙うコースもあるので自分に合った船を選びましょう。

石垣島で釣り船に乗って存分に釣りを楽しみたいと思ったら、船を探すことから始めましょう。遠く離れた島の情報でもインターネットを利用すれば手軽に入手することができます。複数ある釣り船の情報を一つずつチェックしていき、コースメニューや料金、利用時間等を比較しながら選びましょう。初心者向けコースから大物を狙うコースまで実に豊富です。

釣り船を楽しむためのコツとは

釣りが初めてという方にとって船に乗って沖釣りに出ることは一見するとハードルが高いように思えますが、初心者のためのコースメニューを用意している船も多いので安心して利用できます。初心者の方が沖釣りを楽しむためには、あらかじめコツを覚えておくといいでしょう。何より気を付けたいのが船酔いです。せっかく船に乗って沖に出ても船酔いしてしまっては気分良く楽しむことができませんね。長時間船に乗ることになるので、あらかじめ船酔い対策を考えておく必要があります。前日はアルコールを控えたり酔い止めの薬を飲む等の対策がありますが、初回は一日ではなく半日コースがおすすめです。

初心者の方が船に乗って沖釣りに行く際は事前の準備を万全に整えて、楽しむためのコツを押さえておくといいでしょう。沖釣りの場合は長時間船に乗ることになるので、船酔いしないための対策を講じなければなりません。心配な方は酔い止めの薬を飲み、前日はアルコールを控えたり睡眠を十分にとるようにしましょう。一日コースではなく半日コースを選ぶという方法もあります。

まとめ

石垣島は沖縄県の本島よりも南に位置する小さな島です。毎年多くの観光客が訪れていますが、釣りを楽しみたい方にも人気があります。初めて釣り船に乗るという方は、自分に合った船を選ぶことから始めましょう。料金やコースメニューを比較すると自分にとってメリットの多い船が見つけやすくなります。このエリアで人気の高い魚と言えばタマンやミーバイといった魚がありますが、珍しい色の魚が多いので船長さんからアドバイスをもらいながら美味しい魚を釣りましょう。せっかく船に乗って沖に出るのですから、船酔い対策を万全にしておくと安心です。