釣り情報

雑賀崎親子釣りパーク 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

雑賀崎親子釣りパーク 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山県の雑賀崎漁港にある親子釣りパークは初心者やお子さんでも釣りがしやすいように整備されている海釣り公園です。突堤と浮桟橋の2つから釣りをすることができるようになっています。えさや釣具などの販売をしているだけではなく、バーベキュー用具のレンタルもしているので釣った魚をそのまま焼いて食べることもできるようになっています。海面には魚たちが泳いでいる姿が見えるほど美しい海ですし、雑賀崎の山の景色も眺めながらできるのが魅力です。

雑賀崎の親子釣りパークは初心者向け

初心者の方にとってはまずは1匹釣れることが喜びとなることも多いのではないでしょうか。雑賀崎の親子釣りパークは海面から魚の姿が丸見えになるほど美しい海なので、初心者やお子さんでも比較的釣りやすいサビキ釣りをするのがオススメです。魚の群れも見かけられますから釣れるチャンスはたくさんあります。サビキ釣りではアジやイワシなどがたくさん釣ることができます。トイレや売店も完備していますし、楽しめる公園という感じですから気軽に始めやすいのです。釣具などを持っていなくても売店にありますので、そこで購入するなりして始められます。

初心者でも始めやすい魚の多さと釣れやすさは大きな魅力です。トイレや売店がありますのでお子さんがいる場合でも安心ですし、初心者でも比較的釣りやすいサビキ釣りという方法ではイワシやアジなどをたくさん釣ることも可能です。バーべキューもできるようになっているので釣った魚をその場で焼くなど、まさに楽しみながら釣りを始めることができます。

おすすめできる釣り方

雑賀崎のこの公園で釣る方法ではサビキやチョイ投げなどがオススメできます。サビキ釣りはファミリーフィッシングでもよく見かけますが、初心者でも釣りやすい簡単な釣り方で、アジやサバ、イワシ、カマスなどの魚を狙うことができます。釣り糸の下のほうに撒き餌を入れるかごをつけて、その撒き餌を海中に撒いて魚をおびき寄せ、疑似餌のような針に食いつかせるというものです。チョイ投げはチョイ投げは飛ばしても50mほどの距離で、それほど遠くまで投げる方法ではありませんが、岸に近づくシロギスなどを狙うにはぴったりの方法です。

雑賀崎でおすすめの釣り方法はサビキ釣りやチョイ投げです。どちらも小さなお子さんでもしやすいやり方で、防波堤での釣りなどでもよく見かけられます。サビキはアジやイワシ、さばやカマスなどを狙うことができるものです。糸の下部に撒き餌を入れたかごをつけておき、それを海中に撒き散らして魚をおびき寄せ釣ります。チョイ投げは投げ釣りほど距離を飛ばさないのでお子さんでもやりやすいです。

人気の理由の一つは真鯛

雑賀崎の親子釣りパークでは真鯛の放流が定期的に行なわれていますので、それを目当てに訪れる釣り人が少なくありません。季節によってはタイやヒラメなどの高級魚も放流していますのでタイミングがあえば釣ることができます。放流は内側で行なわれていますので、情報を事前にキャッチして早めの段階で出かけてみるのが良いでしょう。ゴールデンウィークの時期などに放流されることもあり、そういう時はファミリーフィッシングに訪れる人数も増えますのであとは真鯛を釣れるかどうかは運となりますが、縁起の良い魚ですから挑戦してみるのも楽しいです。

人気の理由の一つは時々放流される真鯛やヒラメ、タイなどです。タイやヒラメなどは季節にもよりますが、真鯛が放流された時は情報を得た人達が一気に訪れますので、早いもの勝ち状態になります。出かけるのが遅くなってしまいますとほとんど釣られてしまい、数が少なくなってしまっていますからできれば放流情報を得たら早めに出かけましょう。

釣れるポイントを探そう

親子海釣りパークではアジやイワシ、メバル、マダイ、シロギスなどが釣れます。また秋頃になるとイカが産卵のために入ってきますので釣ることもできます。そんな公園の釣りポイントはアジであれば浮桟橋からパークの入り口向きの方向や桟橋から少し離れた辺り、そして2つの桟橋の下を桟橋近くに内向きの方向に立った場所になります。このポイントの辺りは遅い時間に出かけると良い場所はすでに埋まってしまっているということも多いです。また内側や桟橋下の壁際になるとガシラがよく釣れることもありますが、スズメダイもかなりの数釣れます。

親子海釣り公園のポイントはいくつかありますが、アジを釣れる場所は大体決まっています。例えば桟橋から少し離れた辺りや浮桟橋からパークの入り口向き、2つの桟橋の下の内向きで桟橋近くの場所です。休みの日などになると早くからファミリーフィッシングや個人釣りの方が早い時間から訪れるので良い場所をゲットするためにも早めに出かけることがおすすめです。

楽しむためのコツとは?

親子海釣りパークは安全柵がつけられており、足場も整備されてしっかりしていますのでベビーカーなどで連れてくる方もいるほど安定しています。こちらで釣りをより楽しむのであればバーベキュースペースを借りて釣ったばかりの魚を新鮮なうちに焼いて食べることです。バーべキューの利用は事務所のほうで受け付けていますから、そちらに顔を出しておくと良いです。バーベキュー以外は火気厳禁ですから使用しないようにしましょう。多い時にはアジなどを100匹以上釣る人もいますし、イカやたこなどを釣る人もいますのでその日の釣果によっても楽しめます。

よりここでの釣りを楽しむためのコツとして事務所で受付をしてバーベキュースペースを借りることがおすすめです。せっかく新鮮な魚があるのですからその場で新鮮なうちに焼いて食べることができれば最高です。1日かけてゆっくりと過ごすことができますので、ファミリーフィッシングをする方にも友達やカップルで訪れる方にも楽しんでもらえます。

まとめ

和歌山県の雑賀崎漁港にある親子釣りパークはしっかりと安全柵がつけられており、足場も安定しているのでファミリーフィッシングには最高です。浮桟橋や突堤で釣ることができるようになっており、場所によってアジやイワシがよく釣れるポイントなどがあります。そしてなんといってもお楽しみはバーベキューをできるスペースがあるという点です。釣ったばかりの魚をすぐに焼いて食べてもよし、お昼休憩でバーベキューを食べてもよしですから1日中のんびりと過ごすことができます。季節によってはマダイやヒラメ、タイなどの放流が行なわれています。