釣り情報

船釣り初心者 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

船釣り初心者 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

船釣りというと特別なイメージがありますが、難しい事はありません。船長の指示に従って楽しく釣る事、この点を守っておけば、初心者でも体験ができます。船釣りを始めるのにどんな事が必要か、適切な準備をして魅力の沖釣りを楽しみます。事前に地域ごとにどんな魚が釣れているのか調べてみると、該当する場所や釣り船の選定を絞り込んで決められるので、インターネットで釣果を公開している情報サイトを参考にしておくと役に立ちます。

初心者の船釣りデビューは

最初にデビューする船釣りは、実は子供でも体験できるのであり、船長の指示に従って広い海での釣りを楽しみます。専門のインターネットサイトなどで釣りたい魚を決めて船を予約します。出船時間や港の乗船場所などを打ち合わせて集合します。準備では船長がすすめている釣りの仕掛けを使う事がよく、ある程度地域の釣具店などで情報を入手しておく事もいい方法です。乗り物酔いする場合も考えて、薬が必要であれば乗船前に飲むか、水不要のタイプを持参するようにします。また、乗船の場所に自家用車で行く場合は、駐車場を船長に確認して使います。

釣りの初心者が船釣りデビューするのは、船長の指示に従う約束事を守れば、難しくありません。酔い止めなど1時間前に飲むなど、準備をして乗船するようにします。また、乗船の際、船の名前を見ておく事、乗り方をよく船長に確認します。船内では必ずライフジャケットを身に着けるようにし、甲板が滑りやすいので、注意して歩く事を忘れないようにします。

おすすめをよく聞いて

船長や船を出す船宿では、おすすめの釣り仕掛けのアドバイスなどをしてくれますので、よく聞いておく事が大事です。魚によっては餌が限定されている事があるので、経験豊かなアドバイスを基にして餌や疑似餌を選んで楽しみます。また、船長に場所の特徴などを聞いて、水深を確認したり、糸の手応えを覚えます。釣れる海底の位置によってやり方が違うので、実際の釣りで経験を積んでいきます。魚を釣る時には、船の揺れに対応する事も必要ですので、船べりに足を押し付ける感じで立つと安定します。太陽光が反射する海面を見る為には、サングラスを使うと比較的よく見えます。

船釣りでは、初心者向けの釣り仕掛けがあり、船長や船宿がおすすめのものを使うのが一番確実です。釣具店でもセット商品として販売されています。釣り糸は、長さごとに色分けされているタイプが便利です。魚によって糸を出す深さが違ったり、糸を巻き取る距離が異なりますので、船長の指示に従って餌や仕掛けを準備し、釣りを楽しみます。

人気の魚は船長の指示を聞いて

旬で人気の魚は多くの船釣り客が訪れますので、乗合船を利用する事が多く、初対面の人と一緒に並んだ位置で釣る事になります。初心者がわからないでやってしまう失敗もあるので、注意を受けたらきちんと聞いて直します。初心者が苦手な虫餌をつけたり、釣れた魚を船まで寄せて針から外すなど、隣の人に手伝ってもらったり、教えて頂いたりする事が多くありますので、楽しんで釣りをしているうちに色々な体験を学ぶ機会もあります。人が多くなる人気の釣りシーズンでは、一層気をつけて他の人の釣りをするやり方を見て学び、経験を重ねる努力が必要です。

人気の釣り場や人気の魚が釣れるシーズン中は、船釣りでも多くの人と乗り合いなどで一緒になる事があるので、周囲の人の釣り方をよく見て学び、今後の釣りに生かして楽しむ事が大切です。周囲の人はいずれも釣りが好きな人ばかりですから、気になる事があれば直接聞いてみたり、アドバイスを求める事も必要です。現場での貴重な話を聞く事も大きな得になります。

ポイントを探すならコレ

初心者が最初から釣りたい魚を釣り上げられるかどうか、自分でポイントを探すのと違って、船釣りでは、乗船したお客さんが釣りを楽しめる場所へ船長が連れて行ってくれます。船長が指示した場所に竿を下ろせばポイント探しは完了です。この為、自分でポイントを探す手間がありません。天候や色々な条件がありますが、海での釣りは多くの場合何が釣れるかわからないので、必ずクーラーボックスと氷を持参します。そして、手放しで竿を入れたまま餌をつける必要があるので、竿置きを持参できれば楽に作業ができます。船長の指示するポイントを

初めて船釣りをする場合は、船長が指示する水深や魚の位置をよく聞くことが大切です。自分で釣れるポイントを探して釣るのと違いますので、おすすめの仕掛けや餌についてなど、アドバイスを聞きながら楽しむのが大切です。初心者がやりがちな糸や仕掛けの絡みつき、釣れた魚の取り込み時に慌てない為にも、落ち着いて釣る事を忘れないようにします。

コツをつかめば脱初心者

どんな事にもコツがありますが、釣りにおいてもコツはかなり重要です。釣りのやり方のうち、船釣りのコツは、コミュニケーションを円滑にする事がまず大切です。乗船する船長への挨拶や、乗合船の場合は隣同士で気持ち良く釣りができるような雰囲気を気遣う事を忘れないようにします。時には乗船している人で協力しなければならない事も起こりますので、竿の出し方や仕掛けが絡まないようにする心構え、わからない事は素直に聞く態度なども必要です。夢中になって注意を聞き逃したりしないよう、落ち着いて釣る事を忘れないようにします。

コツを身につけるには、慣れた人からのアドバイスを良く聞くことが大切です。船釣りの場合は最も大切な、船長からの指示や説明を注意深く聞く事が必要です。船の上では陸上よりも風や波など、様々に気をつけなければいけない事が多いので、常に落ち着いた態度で釣りを楽しむ事です。ちょっとしたコツは、徐々に現場で楽しみながら覚えていきます。

まとめ

船釣りでは陸上の釣りと異なり、波や潮の流れ、風などにも影響される事が多くあります。船長の指示をよく聞いて、周囲の人とのコミュニケーションもできるだけするように努めます。船釣りでは、ライフジャケットが必要ですので、船宿などで予約時に確認し、酔い止め薬や食事など、自分で何を用意するのか確かめて乗船することが大切です。おすすめの餌や仕掛けなどがあれば、船宿や船長の進めてくれる方法を選択すると、間違いがありません。わからない事があれば聞いて確認し、乗船場所や駐車場の有無など、事前に確かめて乗船場所へ行きます。