釣り情報

柏崎釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

柏崎釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

柏崎エリアには南側からに位置する米山海岸、聖ヶ鼻、上輪海岸、笠島港、江の尻から一本松、松ヶ崎、鴎ヶ鼻、鯨波港、鯨波海岸、番神、柏崎港、柏崎海岸、荒浜港周辺、椎谷港、大崎海岸、石地港などの釣りが出来る海岸、港などが在ります。これらの海岸や港での釣り方と言うのは海岸で有れば投げ釣りが主体となりますが、港からの遊漁船を利用する事で沖釣りも楽しめるなど、釣りの楽しさも多くなります。陸地からの釣り場は、これらの場所が中心となりますが、沖釣りも含めると釣りが出来る場所は豊富に在るエリアです。

初心者は釣り情報を利用して釣りを楽しめる場所探しをしよう

釣り情報はこれから釣りに出掛けようとしている港や海岸などではどのような方法で釣りを楽しめるのかと言った事を知ることが出来ます。例えば、柏崎の南に位置する米山海岸は、投げ釣りでのシロギス狙いが人気の釣り場であると同時に、水深が在るのでヒラメやマゴチなどを狙う事が出来る釣り場です。釣り情報を利用する事で、米山海岸での釣り方などについての情報を事前に集められるので、投げ釣りの用意をすることが出来ます。また、ヒラメやマゴチは米山海岸ではルアーを利用して狙う人が多いため、ルアー釣りに挑戦したい人にもおすすめです。

米山海岸の近くには駐車場やトイレの施設が在るのでマイカー利用者でも安心です。この海岸はシロギスの好ポイントにもなっており、最盛期になると半日でかなりの釣果を見込める時も在ります。釣り情報では、この海外での釣りの仕方や狙える魚を知ることが出来、岩が露出している場所はクロダイが狙え、根が点在する場所ではシロギスがメイン、そしてヒラメやマゴチも狙えるので、仕掛けを用意する場合は太めのラインやハリス、大きめの釣り針を用意しておくと良いでしょう。

おすすめの釣り情報と柏崎の釣り場

聖ヶ鼻は米山海岸よりも北側に位置する岬の名前で、ここは本格的な磯釣りを楽しめるポイントになっています。磯釣りを楽しむ場合は、足場に注意をすること、ライフジャケットなどの装備や磯靴などを用意しておくと安心です。尚、この場所は信越本線の米山駅から徒歩で行き来が可能になっているのでマイカー利用だけではなく電車を利用して釣りに出掛けられるおすすめの釣り場です。また、駅に近い事からもトイレや駐車場などの施設も在ります。尚、聖ヶ鼻の中でも左側の磯場がおすすめの場所で、チヌやグレを初め、メバル、アイナメなどの根魚を狙う事が出来ます。

聖ヶ鼻の岬では、木枯らしが吹き始める頃になると、チヌ狙いの人が多く集まる人気の釣り場で、岬の左側一帯がおすすめの釣り場です。また、このエリアの中でも沖に離れ(陸地から離れている磯場)周辺は、手前側に根が入っているため、チヌやグレの住処でもあり、このポイントに遠投ウキを使って狙う事で良型のチヌやグレを狙う事が出来ます。

人気の釣り場と釣り情報

人気の高い釣り場には上級者向けの釣り場と初心者や家族向けの釣り場の二つが在ります。また、初心者から上級者まで幅広い人が楽しむ事が出来る釣り場も在るので、釣り情報を利用して釣りの力量に応じて楽しめる釣り場を探すことが大切です。笠島港は信越本線の笠島駅近くに在る小さな漁港で、この場所での釣りは埠頭の中の岸壁と、港の左右に在る防波堤、岩場など色々な場所での釣りを楽しむ事が出来ます。尚、港の左側の防波堤の左側は岩礁帯、右側は砂浜と言った特徴が在り、防波堤の先端部分は弁天岩と呼ばれている岩場になっています。

笠島港では何処で釣りが出来るのかを知る時に利用できるのが釣り情報で、港の名前をインターネットで検索する事で釣り情報サイトを探す事が出来ます。尚、港は砂浜の海岸が隣接しており、ここではシロギスやカレイなどを狙う事が出来ますし、港の左側の防波堤の先端部分は岩場になっており、メジナなどを狙える磯釣りを楽しむ事も出来ます。

柏崎の釣りのポイントと釣り情報

松ヶ崎の釣り場は、青海川駅よりも笠島駅方面に向かう途中の岬で、水深が在る磯場が広がっています。水深が浅い場所と言うのは、潮が澄んでいると魚が警戒して釣りをすることが出来ないケースが多いのですが、松ヶ崎の磯場周辺の水深は深く、潮が澄んでいる時でも釣果を期待出来ると言った利点があります。また、この場所は冬場の季節風にも強く、冬場の釣りでも西風を防げるので人気が高くなっています。尚、松ヶ崎の磯場の中でも人気が高いのは、岬の左側にある沖合に向う磯場で、釣り情報の中でもこの場所を推奨しているケースが多く、ウキフカセ釣りでのチヌ狙いがおすすめです。

松ヶ崎の磯場は、さらしの時などは釣果を期待出来ると言った特徴が在ります。さらしと言うのは、波が岩にぶつかって白く濁る事を意味しており、白く濁る場所のことをさらし場と言います。多少の波が在る時は、さらしが起き易くなるので、このような場所に足元に撒きエサを使って魚を寄せて、刺し餌でグレやチヌを狙う事で釣果を期待出来るおすすめの場所です。

柏崎の釣り場と釣り情報の利用のコツ

柏崎には多数の釣り場が在りますが、釣り場でのマナーを守ることがこの釣り場を確保するコツの一つです。釣り場の中にはマナーが悪いため、以前は釣りが出来ても釣り人のマナーが悪いことからも、釣りを禁止にしている所も在ります。釣りを終えて釣り場を後にする時には釣り場を元の状態に戻す事が大切です。ゴミを持ち帰ることは勿論の事、釣り糸や仕掛けなどもその場に捨てずに持ち帰る事、釣り餌についても海に捨てると言う事は避ける事、コマセなどが釣り座にこぼれた場合は、そこを綺麗に清掃して釣り場を後にすることが長く釣り場を使えるコツでもあるのです。

釣り情報の中には釣り場の環境、その場所で釣れる魚の紹介、アクセス方法などについて情報を得る事が出来るようになっています。尚、釣り情報を見た時に、釣り場周辺に釣具店が無いと言う場合は、事前に釣り餌を購入して釣り場に訪れる事が大切です。また、近くに釣具店が無いので、釣りをしている最中に釣り餌が無くなると困るため、多めに購入し、余った場合は近くで釣りをしている人に挙げると喜ばれます。

まとめ

柏崎の釣り場は、これ以外にも多数在りますが、釣りが出来る場所を探す場合は、柏崎の釣り情報を利用する事で釣りを楽しむ事が出来る人気スポットを見つける事が出来ます。尚、マイカーを利用して柏崎の中の釣り場を探したい場合は、駐車場の情報をチェックするのを忘れないようにしましょう。因みに、柏崎の中で釣りが出来る場所が多く在るのは、釣りをする人のマナーが良いと言う事も挙げられます。マナーが悪い人が多いと、以前は釣りが出来ても、釣りを禁止にする港や漁港も在ります。そのため、何時までも釣りを楽しめるようにするためにも、各自が釣り場を後にする時はゴミを持ち帰る事、コマセなどで汚した場所は綺麗に掃除をして帰ることが大切です。