釣り情報

関西海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

関西海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

子供は色々な事に興味を示し成長をして行きますが、子供が海釣りをしてみたい、でも自分は海釣りの経験などが無いと言う時に利用出来るのが海釣り公園で、全国に多数の海釣り施設が在ります。関西においても例外ではなく、京都府の宮津市海洋つり場、大阪府の南港魚つり園などが在りますし、兵庫県や和歌山県には多数の海釣り施設が在ります。また、関西エリアに在る海釣り施設は釣り場などの足場が良く、岸壁や釣り桟橋の際にはフェンスが在るので小さな子供と一緒の海釣りも安心して楽しめるのが特徴です。

初心者も安心の関西の海釣り施設をご紹介

海釣り公園と言うのは釣りを安全に楽しめる目的で作られた海釣り施設で、関西エリアには多数の施設が在ります。京都府には宮津市海洋つり場、大阪府には南港魚つり園が在ります。また、兵庫県には尼崎魚つり公園を初め、鳴尾浜臨海公園、須磨、平磯、うずしおメガフロート海釣り公園、丸山海釣り公園などが在り、和歌山県には和歌山北港魚釣り公園、マリーナシティ海釣り公園、下津ピアーランド、由良海釣り公園などが在ります。尚、これらの施設の多くはホームページが開設されているので初心者は事前にホームページでチェックをしておくのが安心です。

施設のホームページを見る事で入場料や施設の詳細などを知ることが出来るようになっています。尚、大阪の南港魚つり園は関西エリアの中でも無料で海釣りを楽しめる施設になっている所で、全長700メートルの護岸および白灯台が在る波止の一部が釣り場として開放されており、危険区域については立ち入り禁止で、釣り場にはフェンスが在るので初心者やファミリーフィッシングなど安心です。

関西エリア内のおすすめの海釣り公園について

京都府や大阪府、兵庫県や和歌山県などには多数の海釣り施設が在り、特に兵庫県や和歌山県は多数の施設が在るため、海釣り初心者は、どの施設に行けば良いのか迷うケースも多く在りますが、関西海釣り公園と言ったキーワードを使ってインターネットで調べると、エリア内に在る海釣り施設を調べる事が出来るのでおすすめです。海釣り施設や公園と言った名前が付いている釣り場は安全に海釣りを楽しめるような設計になっている事、そして海底には漁礁を設置して色々な魚が集まるようになっている施設が多く在るため、四季折々の魚を釣ることが出来る魅力が在ります。

海釣りをしたい時、どの施設を選べば良いのか迷う人も多くいますが、ファミリーフィッシングで楽しみたいと言う場合は、施設の中に駐車場が完備されているところ、トイレや売店などの施設、休憩所、子供などのライフジャケットを無料で貸し出してくれる所や、釣り竿のレンタルが在る施設であれば手ぶらでファミリーフィッシングを楽しめるなどの魅力も有るのでおすすめです。

関西海釣り公園の人気の理由について

海釣り施設は釣をする時に安全な状態で楽しめると言った特徴が在ります。護岸釣り場や桟橋釣り場などのような場所にはフェンスが付いているので小さな子供を連れて海釣りを楽しむ時も安心です。また、最近はバリアフリー化が進められている施設も増えており、車椅子を利用している人も海釣りを楽しめる事、トイレなども車椅子対応になっているため、全ての人が海釣りを楽しめるような施設づくりが行われているのが特徴です。因みに、兵庫県の平磯釣り公園などの場合は、釣り場に向かう時のスロープ、優先釣り場、身障者用のトイレなどが完備されている海釣り施設になっています。

四季折々の色々な魚を釣ることが出来る施設や設備が充実している所に人気が集まっています。また、管理棟などが設置されていて、売店や休憩所、トイレなどの設備が有るので家族連れでの海釣りにも最適ですし、貸し竿のレンタルやライフジャケットの無料貸し出しをしている施設は人気が有り、手ぶらでのファミリーフィッシングを楽しめるなどの魅力も有ります。

関西エリアの海釣り施設を選ぶポイントについて

海釣りを楽しめる公園施設は、安全な状態で釣りが楽しめると言ったメリットが有ります。また、駐車場が完備されているので、マイカーを利用してのファミリーフィッシングでも安心ですし、トイレなどの設備が有るので女性も安心です。尚、釣り施設により釣れる魚の種類が異なりますので、それぞれの施設での釣果情報を利用して、どのような魚が多く釣れているのかをチェックしておくことが大切です。また、施設多くは海底に漁礁が設置されており、魚が濃い場所が多く在るので、ホームページなどを参考にしてどのよう場所に漁礁が設置されているのかを調べておくことで釣果も期待出来ます。

関西エリアの中に在る海釣り施設を選ぶ場合、施設内での釣り方に制限が設けられている事が在ります。例えば、環境保護の目的でコマセなどの撒き餌の禁止、本格的な投げ釣りの禁止、釣り竿は1人2本までなどの制限が設けられている施設も多く在ります。そのため、釣り場に出向く前に、ホームページを利用して禁止事項を把握しておくことがポイントの一つです。

関西エリアの海釣り公園の選び方などのコツについて

京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県と言った関西エリアには多数の海釣り公園が在ります。多数の施設が有るので、どこで海釣りを楽しもうかと考えた場合、良く釣れる釣り場を選びたいと考える人は多いものです。海釣り初心者の場合は、釣りそのものが初めてというケースが多いため、管理施設に常駐しているスタッフにアドバイスを貰うのが最適です。また、施設の中には貸し竿のレンタルを行っている所も多く在るので、釣り道具を持っていない人でも海釣りを楽しめるなどのメリットを持ちます。そのため、釣り初心者などは釣りのアドバイスを貰える施設や貸し竿のレンタルが有る施設を選ぶのがコツの1つでもあるのです。

釣り場の釣果はホームページに掲載されている最新の情報を利用する事で現在一番良く釣れている魚の種類を知ることが出来ます。また、釣果にリストアップされている魚を釣ることが出来る期待も有るので、釣り場を選ぶ時には釣果情報を利用する事がコツの一つです。尚、施設の中にいるスタッフに聞けば、釣り餌の付け方や釣り方のコツなどを教わることも出来ます。

まとめ

関西エリアの中でも、京都府や大阪府を初め、和歌山県や兵庫県には多数の海釣り公園が在ります。海釣り公園は、海釣りを楽しめるだけではなく安全な状態で釣りが出来る管理施設で、施設の中にはトイレや駐車場、休憩所、売店などが完備されている所が多く在ります。また、安全に釣りを楽しめるようにするため、護岸や桟橋などの釣り場にはフェンスが有るのでファミリーフィッシングにも最適です。尚、海釣り公園の中には海底に漁礁が設置されており、色々な種類の魚が集まる場所も在るため、釣果も期待出来ますし、ホームページに掲載されている釣果情報をチェックすれば現在良く釣れている魚の種類を調べる事も出来ます。