釣り情報

福田港釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福田港釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福田港は静岡県磐田市にあるファミリー向けの釣り場です。太田川の河口にあり、外界に面する堤防には高くテトラが積まれており、高い波を防いでいます。そのため突堤方面には立ち入り禁止区域もありますので侵入しないように気をつけておきましょう。その分釣り場は制限されるものの、釣果は決して悪いものではなく、港内東側は新設されたばかりで新しく、トイレや駐車場などもあり、無料の釣り公園のような場所となっています。小さな桟橋は人気スポットになっています。

福田港は初心者向けか?

福田港は初心者向けかどうかということですが、足場もしっかりしており、公園も近くにあることからファミリーフィッシングにも向いています。サビキ釣りをすることによってアジやコノシロなどを釣ることができます。魚影がわりと濃いですし、群れにあたると次々と手軽に釣ることができるのです。港内ではちょい投げでキスやハゼなどを狙うことができます。初心者でも釣りやすい場所は市場を抜けると見える無料の駐車場とトイレの目の前の位置です。アジやイワシ、アオリイカなども釣ることができます。すぐそばには立入禁止区域がありますので入らないようにしましょう。

福田港はファミリーフィッシングに向いているほど初心者や女性、お子さんが気軽に釣れる場所です。特に初心者に向いているのは公園のすぐそばにある駐車場やトイレがある目の前の位置です。ここではサビキでアジやイワシ、コノシロなどが釣れ、ちょい投げではアオリイカも釣れるスポットになっていますので挑戦してみるのも良いでしょう。

おすすめの釣りポイント

福田港は釣果は良いですが、立入禁止区域もありますので気をつけましょう。どの場所がおすすめかというのを知ってより釣果を上げられます。例えばクロダイを狙うのであればそれぞれの堤防のテトラ周辺で釣ってみるのが良いです。ここではうき釣りを楽しむ人が多いです。また短いので休日などはとても混雑しがちですが、中新堤の先端近くもおすすめポイントになっています。他にもシーバスを狙いたいという方の場合、太田川の河口付近で釣ることができますので楽しめます。人気の場所はすぐに一杯になりますので、早めに好スポットをゲットしたほうが良いです。

福田港におけるおすすめの場所はクロダイを狙うのであれば堤防のテトラ付近が良いですし、シーバスは太田川の河口付近でよく釣れます。また休日になると混雑することが多いのですが、中新堤の辺りも釣りをするのには絶好ポイントだといえるでしょう。人気の場所は朝早くから釣人が来ていることも多いので、早めに出かけるほうがいいです。

この漁港が人気となっている理由

福田港が人気となっている理由として釣り場はあまり広いとは言えないものの、足場が安定している子供さんや女性、初心者向けのポイントがあるという点があるでしょう。すぐそばには公園がありますから釣りをしながら時々遊んだりして気分転換をできますし、なんといっても無料です。トイレや駐車場も比較的新しく近いのもメリットです。海の潮も流れが穏やかで安定しているので釣果も良いですし、天気が荒れていなければ魚影も濃く、場所にもよりますが群れにあたれば一度にたくさん釣り上げることもできるのはとても釣りを楽しめる理由だといえます。

この漁港が人気となっている理由にはすぐそばに公園があり、ファミリーフィッシングにも向いているという点があるでしょう。場所にもよりますが、サビキなど初心者やお子さん、女性でもやりやすい方法で気軽に挑戦することができますし、実際に釣れる確率も高めです。無料ですることができる上にトイレや駐車場などもとても近いですから安心です。

この漁港で楽しむポイント

福田漁港は毎年福田漁港まつりが開催されています。当日は朝9時前からブラスバンドの演奏などがあり、午後2時頃までにぎわいます。当日のその時間帯は釣りをすることは難しいですが、新鮮な魚介類を購入することができたり、子供たちが生きている魚と触れ合える場所が設けられていたりと親子で楽しめるイベントもいろいろありますので、少し遠くから来る方は近くに泊まってこの祭りに参加することも予定に入れて釣りに行くのも楽しいです。漁港には市場もありますから、釣りであまり成果を上げられなかった場合でも新鮮な獲れたての魚を購入して帰ることもできます。

福田漁港では毎年まつりが行なわれており、当日は朝9時前から午後2時くらいまで人々でにぎわいますのでその時間帯は釣りどころではありませんが、いろんなイベントが行なわれていますからこの祭りを見ることも予定に入れて釣りを数日間かけて楽しむのも良いでしょう。人気の獲れたてシラスなども食べることができるのでおすすめです。

ウキ釣りをするコツを知ろう

ウキ釣りをするためのコツはウキ釣りとは釣りのイメージでよく持たれるようなウキを水面に浮かせて魚がかかったら引き上げるというシンプルな方法のことです。コツは魚のタナを知ることでしょう。タナとは魚が泳いでいる深さのことをいいます。魚を釣るためにはこのタナと同じ長さにウキから鈎までの長さをあわせる必要があります。この長さのことはウキ下と呼ばれていますので覚えておきましょう。ちなみに水深やタナの単位はヒロで表されており、1ヒロは両手を広げた長さなので約1.5mほどです。5ヒロと言われればそれは7.5mほどのことをさします。

福田港でも行なわれることがあるウキ釣りとはその名の通り、水面にウキを浮かせた状態で魚を釣り上げるという方法で、コツとしてウキから鈎までの長さを魚が遊泳しているタナと同じ長さにあわせます。よく釣人がウキ下といいますが、これはこの長さのことをいっているのです。また単位はヒロで表されており、1ヒロは約1.5mほどになります。

まとめ

福田港は毎年まつりが行なわれているので、釣りをしに行くついでにのぞいてみるのも楽しいでしょう。当日の開催している時間帯は人がかなり多くなります。公園がすぐそばにあり、お子さん連れでも十分に楽しめます。トイレや駐車場からも近いですから安心です。市場もありますのでもし成果をあげられなかったとしても新鮮な魚介類を手に入れることができるのはメリットになります。立入禁止区域があるので釣り場自体はそれほど広いとは言えませんが、無料でできることやクロダイなどのポイントが人気となっています。休日ともなると朝早くから釣る人でいっぱいになります。