釣り情報

尼崎釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

尼崎釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

尼崎釣り公園は、兵庫県尼崎市に在る海釣り施設です。四季折々の魚を釣ることが出来る公園施設であると同時に、初心者やファミリーフィッシングなどでも安全な状態で釣りを楽しめることからも人気が高い海釣り施設です。また、この海釣り施設ではライフジャケットや釣り具のレンタルなども在り、手ぶらで海釣りを楽しめるなどのメリットも在りますし、他の海釣り施設とは異なりスズキ、チヌと言った本格的な海釣りを楽しめる公園施設です。

初心者に最適な尼崎釣り公園

この海釣り施設では、大人は820円、子供は410円、6歳未満は無料で海釣りを楽しめるようになっており、1982年に尼崎市と西宮市の境界となる武庫川の河口に作られた桟橋スタイルの釣り施設です。武庫川の河口に作られた海釣り施設は、沖合に向かって渡り桟橋が120m、東西に釣り桟橋が200mの施設で、約300名の釣り人を収容することが出来るようになっています。尚、この海釣り施設は他の施設とは異なり、チヌやスズキなどを釣ることが出来ると言った魅力が在り、初心者だけではなくベテランの釣り人も海釣りを楽しむことが出来る海釣り施設であり、初心者からベテランの釣り人などに人気が高くなっています。

他の海釣り公園とは違った魚でもある、スズキやチヌと言った大物の魚を釣ることが出来るのも、この海釣り施設の特徴の一つです。釣り場は桟橋スタイルになっているので足場が良く、初心者、ファミリーフィッシングに最適です。また、10歳以下のお子さんにはライフジャケットを無料で貸し出しているので、海釣りを楽しむ時の安全確保が行われているなどの安心感も在ります。

尼崎釣り公園はおすすめの海釣り施設です

おすすめの理由は安全な場所で海釣りを楽しむことが出来る事です。また、スズキやチヌと言った魚を釣ることが出来る海釣り施設でもあり、ベテランの釣り人からの人気も高くなっており、初心者でも大物を釣ることが出来るチャンスを与えてくれる釣り施設でもあります。しかも安全な状態で海釣りが楽しめるなどの理由からもおすすめの釣り場です。尚、営業時間は7月から10月にかけては午前5時より午後8時まで、12月から4月にかけては午前7時より午後5時まで、それ以外の時期は午前6時から午後7時までになっているので夜釣りも楽しむことが出来る釣り施設です。

施設の中には駐車場や売店、トイレなどの設備が有るのでファミリーフィッシングにもおすすめですし、売店などでは釣り餌や仕掛けなどの販売やレンタル釣り竿の貸し出しも行っています。また、施設には監視員が配備されており、安全確認を行うと同時に、初心者などへの釣りの指導も行っているため、釣り方のコツや釣り餌の付け方などのアドバイスを受けることが出来るのでおすすめです。

人気のある尼崎釣り公園の釣果について

武庫川の河口に近い事からも、スズキやチヌなどの魚の魚影が濃く、ベテランの釣り人だけではなく初心者でも大物を釣ることが出来ます。そのため、これらの魚を狙う人などにも人気が高いのです。しかし、狙える魚はチヌやスズキなどの大物だけではなく、サビキ釣りではアジやサバ、イワシなどの回遊魚を釣ることが出来るため、初心者やファミリーフィッシングなどでも人気が高くなっていますし、サヨリやアイナメ、メバルなどの魚を釣ることも出来ます。四季折々の魚を安全な釣り場で釣ることが出来る事からも人気が高くなっており、土日ともなると多くの人が訪れて海釣りを楽しんでいます。

釣果情報は尼崎釣り公園のホームページに掲載されており、現在何が一番多く釣れているのかを調べたい時や、季節毎に釣ることが出来る魚を調べることが出来ます。これから釣りに出掛ける時に釣果情報をチェックしておけば、何が多く釣れるのかが解りますし、過去の情報を見る事で、この海釣り施設で釣れる魚の種類を知ることが出来ます。

尼崎釣り公園の釣果を利用するポイントについて

釣果情報は、尼崎釣り公園のホームページの中に掲載されており、釣行年月や魚の種類などで検索が出来るため、どのような魚を釣ることが出来るのか、対象魚は何時頃から釣れ始めるのかと言ったことを調べることが出来るようになっています。また、情報は最新のものが一番上に表示されているので、昨日はどのような魚が釣れたのかを知りたい時にも便利です。尚、情報は釣れた魚の種類とサイズ、釣れた数などになりますが、この釣り施設は渡り桟橋が120メートル、釣り桟橋が200メートルとなり、釣り場が広範囲ですので情報の中には桟橋のどのあたりで釣れているのかと言った情報も明記されているのが特徴です。

釣果情報には釣り場の西寄りで、アジが中層前後、サビキ釣りで釣り竿は4.5メートル、釣り餌はアミエビ、タナは6ヒロと言った具合に掲載が行われている事も多く在るので、これから釣りに出掛ける時など、どの場所で釣りをすれば良いのか、タックルや仕掛け、釣り餌は何を使えば良いのかを知ることが出来ますし、タナが明記されている事で、そのタナを狙う事で釣果も期待出来るなどのメリットが有ります。

尼崎釣り公園の釣果情報を使うコツ

尼崎の釣り公園のホームページに掲載されている釣果情報は、海釣り施設が営業している時は毎日情報が更新されているため、最新の情報を見る事が出来ます。また、情報の中には釣り場の写真なども掲載されているので、釣り場の雰囲気を知るのにも最適な情報です。尚、この海釣り施設は渡り桟橋と釣り桟橋を併せると全長が320メートルになるので、釣り場所が異なることで釣れる魚の種類や釣り方、釣り餌、仕掛けなども変わるので、事前に情報をチェックしておけば釣り場を決める事、釣り方や釣り餌、そして仕掛け作りを進める事が出来ると言ったメリットが有ります。

釣果情報は、潮周りや気温、水温、風向きなどが明記されています。また、その日に釣れた魚の種類、釣れた数、サイズなどが記載されており、どのような魚が一番多く釣れたのかと言ったことを知ることが出来ます。また、情報の中にはイワシを狙う場合は浅いタナを狙い、アジを狙う場合は中層から底を狙う事で釣れる確率が高くなると言ったことも記載されているので、事前にチェックをしておけば狙うタナを知ることも出来ると言った釣りのコツも在ります。

まとめ

尼崎釣り公園は尼崎市立の海釣り公園で、施設内にはトイレや売店、駐車場などの設備が有るので、マイカー利用でのファミリーフィッシングに最適です。また、釣り桟橋はフェンスが有りますし、足場が良いので安心して海釣りを楽しめるようになっていますし、チヌやスズキなどのポイントも有るので、初心者だけではなくベテランの人などにも人気が高くなっています。尚、釣り公園のホームページには釣果情報が掲載されており、営業日は毎日情報が更新されているので、現在どのような魚が多く釣れているのかを知ることが出来ますし、釣行日や魚の種類で情報を検索する事も出来ます。