釣り情報

釣り千葉堤防 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り千葉堤防 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県の中には港や漁港に在る防波堤からの海釣りを楽しむ事が出来る場所が数多く在ります。防波堤の上は足場が良く家族連れや初心者なども安全な状態で釣りを楽しめるなどのメリットが在りますが、堤防で有れば必ず安全と言う事ではなく、堤防の外側などにテトラポットが敷き詰められている場所と言うのは滑りやすいので、家族連れなどではこのような場所は控える事が大切です。また、釣り場の中には立入禁止になってくる区域も在るので、立ち入らない事が大切です。

千葉県の海釣り初心者も安心の釣り場

千葉県には沖堤防と呼ばれている防波堤が在ります。沖合に作られた防波堤の事を沖堤防などと言いますが、五井には青灯堤と赤灯堤の2つが在り、青灯堤は沖合に位置しているのに対し、赤灯堤は陸地続きになっています。但し、陸地に繋がっていても、この場所は渡船のみで行き来が可能になっており、東千葉駅周辺に在る渡船店の船を利用して行き来が可能です。尚、渡船を利用して行き来が出来る千葉堤防は経験を持つ人と一緒に出掛けるのがおすすめで、初心者だけで楽しむと言う事であれば、漁港や港の中に在る陸続きになっている防波堤が安心です。

木更津市の東京湾アクアラインの木更津金田インターチェンジを下りてから東に1キロの場所に在るのが牛込港と呼ばれている漁港です。漁港に隣接する埋め立て地には広い駐車場が在り、ここに車を止めて釣り場に向かう事が出来ます。また、漁港の中には足場が良い防波堤や護岸が在るので、家族連れや初心者でも安心ですし、トイレが数カ所設置されているので、ファミリーフィッシングも最適な場所で、夏頃から秋口にかけてハゼを釣ることが出来ます。

おすすめの千葉堤防について

渡船を利用する事で沖合に在る防波堤から魚を狙う事が出来ます。五井には赤灯堤と青灯堤の2つ千葉堤防を代表する場所が在りますが、赤灯堤は陸地と繋がっているものの、この防波堤に行くためには渡船で行く必要が在ります。同様に、袖ケ浦の在る長浦突堤の第一堤防、第二堤防、第三堤防についても陸地と繋がっていますが、それぞれの防波堤に渡るためには渡船で行く必要が在ります。尚、これらの千葉堤防ではクロダイ、メバル、アイナメ、カレイ、スズキなどの魚を釣ることが可能で、防波堤にはトイレの施設は在りませんが船が定期的に回って来るので船に在るトイレを利用する事が出来ます。

五井の赤灯堤と青灯堤は本千葉駅近くに在る渡船店、長浦突堤の第一堤防、第二堤防、第三堤防に渡る場合は長浦駅近くの渡船店を利用して行き来が可能です。これらの千葉堤防は経験者と同行するのであれば初心者にもおすすめの防波堤で、長浦突堤の防波堤などではクロダイを初め、メバル、アイナメ、シロギス、カレイ、ハゼ、スズキ、アジなど色々な魚を狙う事が出来るおすすめの場所です。

人気の千葉堤防について

五井の青灯堤防と赤灯堤防は何れも人気が高い防波堤ですが、袖ケ浦の在る長浦突堤の第一堤防、第二堤防、第三堤防は何れも人気が高い千葉堤防で、定期的に船が防波堤周辺を回っている為、トイレに行きたい時などは船に設置されているトイレが利用できるので安心と言う事からも、沖堤防で楽しむ女性のも増えています。因みに、船から堤防に移る時は、船が波で上に持ち上がった瞬間に飛び移るのがコツで、初心者は経験者と一緒に行く事で、安全な状態で楽しむ事が出来ます。また、五井の青灯堤防は千葉湾の中に在る沖堤防で、約1キロの長さを持つ巨大な千葉堤防の1つです。

五井の青灯堤防はクロダイの有数のポイントになっており、クロダイ狙いで訪れる人も多い場所です。しかし、狙える魚はクロダイだけではなく、メバルやアイナメ、カレイ、スズキなどを釣ることも出来ますし、スズキはルアーフィッシングで楽しむ人が多いのが特徴です。五井の赤灯堤防は、火力発電所の前に作られた防波堤で、養老川の河口が左側に在るため、魚の種類は青灯堤防と比べると濃いとも言われています。

千葉堤防を選ぶポイントについて

千葉県には漁港や港の中に在る防波堤と、沖合に作られた防波堤、陸地に続いているけれども渡船を利用しないと行くことが出来ない防波堤などが在ります。渡船を利用した防波堤で釣りをする場合は、初心者などの場合経験を持つ人と一緒に行くことで沖合に在る防波堤での釣りを安全な状態で楽しむ事が出来ます。これに対し、漁港や港などに在る防波堤は足場が良いので家族向き、初心者向きの場所も多く在りますし、漁港内などにはトイレや駐車場の施設も在るのでファミリーフィッシングに最適など、ニーズに合わせて場所を選ぶ事がポイントと言えます。

大原港は外房に在る港で、季節に応じて色々な魚を釣ることが出来る場所です。また、港の中には多数の駐車スペースが在るのでマイカーを利用したい人にも便利ですし、場所によっては釣り場近くに車を止める所もあるなど、人気が在る港です。東側には500メートルを超える白灯堤防が在り、これも人気の千葉堤防の一つで、チヌのポイントも在ることからも、家族連れからベテランの人まで楽しめるお勧めの場所です。

千葉堤防での釣りのコツについて

漁港などの中に在る防波堤には、両側で釣りを楽しめる場所も在れば、片側はテトラポットが敷き詰められており、上に昇らないと竿を出せない場所も在ります。テトラポットの上は足場が良くないので、小さな子供と一緒のファミリーフィッシングにはお勧め出来ませんが、テトラポットの隙間から仕掛けを落とすことでカサゴを狙う事も出来ます。これは穴釣りと呼ばれているもので、テトラポットの上から覗き込んだ時に、海面が見える場所に仕掛けを落とすことでカサゴを釣ることが出来、1匹釣れると数匹のカサゴがいる事も多くいため、数匹釣れる事も有ります。

千葉県の防波堤の中には沖合に浮かぶ防波堤も在れば、漁港などに在る防波堤や岸壁などで釣りを楽しめますが、中には陸続きでありながらも、その防波堤に行くためには渡船を利用しないと行き来が出来ない千葉堤防も在ります。尚、このような防波堤でも渡船で行き来をすることで大物を狙えること、経験を持つ人と一緒に行けば足場も良いので釣りを楽しめるなどの魅力が在ります。

まとめ

千葉県の中でも人気が高いのが防波堤からの釣りです。防波堤と言っても、漁港の中に在る大小さまざまな波止も在れば、全長1キロにも及ぶ大堤防まで様々です。これは五井に在る青灯堤防で、沖合に浮かぶ巨大な防波堤があり、釣ることが出来る魚の種類も豊富ですが、この防波堤はクロダイ狙いでも有名なポイントで、防波堤の際に仕掛けを落とすことでクロダイを狙えると言った魅力が在ります。尚、このような防波堤は渡船を利用して行き来をすることになるので、初心者は経験を持つ人と一緒に出掛ける事で沖合の防波堤で楽しむ事も出来ます。また、漁港などには足場の良い防波堤が多数在りますし、トイレや駐車場などの施設が在る場所も多いので、ファミリーフィッシングに最適です。