釣り情報

鹿島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鹿島釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鹿島と呼ばれる地名は全国に数か所ありますが、ここでは茨城県の鹿島の釣り情報について紹介しています。このエリアは茨城県の南東部に位置する都市で、南北に砂浜の海岸線が続くエリアで、砂浜の砂の流出を防止する目的で海岸線には数か所のヘッドランドが作られており、この周辺などで釣りを楽しむ人が多くいます。また、鹿島市、鉾田市、行方市、潮来市の4つの境界線には北湖が在り、湖での釣りを楽しめるなど、幅広い釣りフィールドが有る場所です。

釣り情報を利用する事で初心者も釣り場を探せます

釣りを楽しめるフィールドが多く在るのが特徴で、南北に広がる海岸線には砂浜からの投げ釣り、ヘッドランド周囲での釣り、沖釣り、港の中に在る防波堤などからの釣り、鹿島港魚釣園と呼ばれている海釣り施設、北浦の湖での釣りなどを楽しむことが出来ます。何処で何を釣るのかを決める時は、釣り情報を活用してそれぞれの釣り場の特徴を調べる事が大切です。尚、港などを利用しての海釣りの場合は立入禁止区域の確認、北湖では保護水面および禁止区域の確認を行っておく必要が有り、北湖においては爪木ノ鼻が禁止区域、北浦大橋近くの津賀が保護区域に指定されています。

釣り情報には釣り場の環境などについての情報を入手できるようになっています。釣り場の環境と言うのは、どのような釣り場なのか、安全な場所なのかと言ったことを初め、周辺施設として、コンビニ、釣具店、駐車場、トイレと言った情報も入手が出来ます。また、その釣り場では何を釣ることが出来るのか、どの場所がポイントになっているのかなども入手が出来るようになっています。

釣り情報を利用するおすすめの理由について

釣りに出掛ける時には狙う魚を釣るための仕掛けや釣り道具、釣り餌を用意して出かける事になります。沖釣りなどの場合は、船宿が貸し竿などを用意しており、手ぶらで釣りを楽しめると言った魅力が有り、初心者でも沖釣りを楽しめるメリットを持ちます。鹿島海釣り園は管理施設になっており、施設内には駐車場やトイレなどの施設が完備されています。また、ホームページの中には、毎月の爆釣ポイントと言った釣り情報が公開されており、季節により釣ることが出来る魚の種類が変わるので、その月に釣れるポイントの紹介が行われているのが特徴です。

北湖では、ワカサギ、シラウオ、鯉などの魚を釣ることが出来る人気の釣り場になっていますが、北湖には保護水面と禁止区域が有るので注意が必要です。また、ワカサギは1月21日~2月の末日と5月1日~7月20日、シラウオは3月1日~3月31日、鯉は5月11日~6月10日は禁漁期間が定められているので、釣り情報を利用して禁漁期間の確認をしてから出かけるのがおすすめです。

人気の高い釣り場が多数在ります

鹿島には人気が高い釣り場が多数在るエリアで、淡水魚なら北湖、海釣りなら海岸やヘッドランド、海釣り園、沖釣り、港の波止めと言った具合に釣り場が豊富にあります。尚、沖釣りを楽しむ場合は船宿に事前の予約を行っておく必要が有ります。乗合船などの場合は、当日船に乗れることも有りますが、釣り船は定員が決まっているので混雑時には乗れないケースも有ります。また、釣り船には乗合船と仕立ての2つが在り、仕立て船はチャーター船となるため事前予約が必須で、乗合船についても釣り情報を利用して船宿を調べて事前予約を行っておくと安心です。

釣り船を利用する事で、船に搭載している魚群探知機を使って魚のポイントまで船長さんが船を移動させながら釣りを楽しませてくれます。乗り合船には色々な人が乗りこんで沖釣りを楽しむと言った特徴が在りますが、船にはトイレが設置されているので、最近は女性の釣りファンも増えています。尚、船には仲乗りと呼ばれる人が乗船しているケースが多く、初心者の人でも安心です。

鹿島の釣りと釣り情報のポイント

鹿島には多数の釣り場が有るので、釣り好きには最高のエリアですが、多数の釣り場が有る分、何処で釣りをすれば良いのかを決めるのが大変です。釣り情報は、釣り場を決める時に比較が出来ると言ったメリットが有ります。海釣りの場合は、沖釣り、防波堤や岸壁での釣り、鹿島の海岸線からの投げ釣りや、ヘッドランド周りでの釣りなどの選択肢が有るので、情報を利用して釣り場を決める事がポイントになります。また、このエリアには海釣り施設が在るので家族連れ安全に釣りを楽しみたい時などもおすすめですし、ここは初心者からベテランの人までが楽しむことが出来る人気の釣り場です。

北湖は4つの都市の境界となっている湖で、鹿島は海釣りだけではなく湖の釣りも楽しめる場所です。北湖ではワカサギ、シラウオ、アユ、鯉、ウナギ、手長海老、ハス、ナマズ、銀鮒、ヌマチチブ、ニゴイ、ゲンゴロウブナ、ブルーギルなどの魚を釣ることが出来ますが、北湖では全長15cm以下の鯉や全長23cm以下のウナギは捕獲が禁止されているので注意が必要です。

鹿島の釣り情報を利用するコツについて

鹿島には北湖と言う細長い湖と、南北に伸びる海岸線での釣りを楽しむことが出来ます。釣り場を決める時には釣り情報を利用して、釣り場での情報を集めておくことが大切です。また、釣りを楽しむ時には釣り餌が必要になるわけですが、情報の中には近隣エリアに在る釣具店の有無などの情報も有るので、近くに釣り餌を販売している釣具店が無い場合は、事前に用意しておく必要が有ります。尚、魚は時期に応じて釣れる種類が異なるので、その釣り場の釣果を見ておくことで、今はシロギスが多く釣れているので投げ釣りをしてみよう、アジが多いのでサビキ釣りをしてみようと言った具合に、狙える魚や釣り方を決める事も出来ます。

漁港などで釣りをする場合、釣り場が豊富にある場所と、立入禁止区域が設けられている場所が有ります。また、北湖についても保護区域と呼ばれている魚を釣ってはいけないエリアと釣りが禁止になっているエリアが設けられているので、それぞれの禁止事項について守ることが大切です。尚、北湖や漁港などでは漁をする人もいるので、仕事の邪魔にならないように釣りを楽しむ事もコツの一つです。

まとめ

鹿島には多数の釣りのポイントが有りますが、釣り場の情報を事前に調べてから釣りに出掛ける事で釣果に結びつくと言ったメリットが有ります。また、釣り情報の中にはその釣り場での注意事項についての記載も有るので、注意事項を把握して守ることが大切です。尚、釣りをする上で大切なことはマナーを守ることであり、注意を守ることもマナーの一つです。また、マナーを守ることでその釣り場は長く釣りを楽しめる場所として利用出来るようになるため、ゴミの持ち帰りは勿論の事、北湖の禁止区域や保護水面を守る事、漁港の中に在る立入禁止エリアには入らないなどのマナーを守ることが大切です。