釣り情報

沼津釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

沼津釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

沼津市の海岸線は、西側はJR東田子の浦駅の東側から、江浦湾より伊豆半島にかけてのエリアです。このエリアにおける釣り場は、沼津港近くの片浜海岸、港や漁港の中に在る防波堤や岸壁などで、伊豆半島の中に入ることで、港や漁港の数は点在しており、多数の釣りのポイントとなる場所が有ります。そのため、このエリアで海釣りを楽しむ場合は、それぞれの港や漁港の中での釣果などをチェックし、安全性や立入区域の有無、トイレ、駐車場、釣具店などの有無などを調べておくのがおすすめです。

初心者は何処で釣りをするのかを釣り情報を利用して決めましょう

沼津市には多数の釣りのポイントを持つ港や漁港が有ります。初心者が海釣りを楽しむ場合は、安全な場所で釣りすることが大切で、釣り場を決める時には釣り情報を活用するのがおすすめです。また、ファミリーフィッシングを楽しむ場合も安全な場所、トイレや駐車場などの設備が在る所を選ぶ事が大切で、釣り情報を利用して、幾つかの港や漁港を比較して釣りをする場所を決めるのがおすすめです。沼津港は狩野川の河口に在る人気の高い港で、メジナ、アジ、イワシ、ソウダガツオ、クロダイ、スズキなどを狙うことが出来ます。岸壁などの足場が良い釣り場で、港には駐車場やトイレなどが在るので初心者や家族連れでも楽しめる場所です。

港には白灯堤防と赤灯堤防の2つの防波堤が有りますが、白灯堤防は立入禁止になっており、赤灯堤防は先端部分が立入禁止になっています。立入禁止や釣り禁止と言った情報なども、釣り情報を利用する事で事前に知ることが出来ますし、釣り場に出掛けた時など、看板に立入禁止と記されている場合は、中に入らないようにすることが大切です。

おすすめの沼津市の釣り場について

静浦港は市内の中でもおすすめの釣り場の一つで、沼津港よりも南側に在る駿河湾に面した大きな港です。港内には南北に伸びる長い防波堤が有り、テトラ帯が無いので家族連れや初心者にもおすすめの場所です。但し、外海側は高くなっているので、水面までの高さが在るため、子供などと一緒のファミリーフィッシングの場合は内海側で楽しむのがおすすめです。堤防の内側は、夏時期になるとアジやサバなどが回って来るので、サビキ釣りで楽しめますし、群れが周って来た時などは、8~10本のサビキ針に数匹がかかると言う事も珍しくなく、子供から大人までが楽しめる釣りポイントです。

静浦港は港近くにトイレや駐車場のスペースが在るので家族連れでも安心です。また、防波堤の外側は高くなっていますが、テトラ帯が無いので釣り易い場所です。尚、静浦港の右側に隣接する獅子浜突堤はT字型をした突堤が複数在る場所で、突堤の上は足場が良いので初心者にもおすすめです。但し、突堤は磯場やテトラ帯から繋がっているので、突堤に行く時には足元に注意をして行き来をする事が大切です。

沼津市の人気の釣り場

片浜海岸はJR片浜駅から約1kmの場所に在る海岸で、徒歩でも海釣りを楽しむことが出来る場所です。海岸沿いの道路は車両の進入禁止になっているため、マイカーを利用して釣りに来る場合は、周辺に在る片浜公園の駐車場を利用する事になります。千本浜海水浴場より西側に位置しており、波打ち際はテトラ帯が続いており、テトラポットの上からの釣りになります。足場が良くないので足元に注意をする必要が有りますが、青物釣りを楽しむことが出来る人気の釣りスポットです。尚、片浜海岸で狙える魚の種類は、ソウダガツオ、ゴマサバ、ワカシ、シイラ、シーバスなどで、ソウダガツオなどの場合は、カゴ釣りやメタルジグなどで狙えます。

片浜海岸は公園に駐車場やトイレが在るので家族連れでも安心です。但し、公園やトイレは釣り場から離れているので、釣り情報を利用して駐車場の場所やトイレの場所の確認が大切です。また、釣り餌を購入する場所も近くに無いので、車を利用して釣りに来る場合などでは、釣具店の場所も釣り情報を利用してチェックをしておくと安心です。

沼津市の釣り場のポイントについて

多比港は江浦湾の奥に在る港で、沖合に伸びる防波堤は途中で二手に分かれており、Y字型になっているのが特徴です。この港の防波堤は、真っ直ぐ伸びている側の先端部分に白灯台が在り、白灯堤防の先端部分は立入禁止になっているため、釣り場としては東側の岸壁などになります。尚、堤防の付け根部部分は駐車場として利用出来るので、マイカーを利用して釣りに訪れる場合でも便利ですし、港近くに釣具屋が在るので釣り餌を購入する時にも便利です。このように、釣り場だけではなく、近隣エリアの利便性なども併せて比較する事で楽しい釣りをすることが出来ます。

多比港は防波堤の付け根に車を止めておくことが出来るスペースが在るので、車から釣り具を持ってポイントに移動する時にも便利です。また、港の近くには釣り餌を販売している釣具店が在るので、途中で釣り餌が無くなった時でも安心です。尚、多比港ではメジナ、ソウダガツオ、アジ、サバ、クロダイ、スズキ、シロギス、アオリイカなどの魚を狙える人気の高い釣りスポットです。

沼津市の釣り場探しのコツについて

大瀬崎はトイレなどの施設や有料の駐車場が在るので家族連れでのファミリーフィッシングも安心です。また、大瀬崎はスキューバダイビングでも人気の高いスポットですが、大瀬崎には色々な魚を狙えると言う魅力も有るため、沼津市の中でも人気が高い釣りスポットでもある場所です。主な釣り物としては、カサゴ、メジナ、アオリイカ、ムラソイ、真鯛、クロダイ、などになりますが、この場所はアオリイカの人気ポイントでもあり、岬の中に在る小突堤、岬周りのゴロタ石の海岸などが主な釣りのポイントとなります。尚、ゴロタ石の海岸は足場が良くないため、釣りをする時は足元に注意をして釣りを楽しむことが大切です。

大瀬崎に在る突堤で釣りをする場合は、深場からのかけ上がりを狙う事がコツとなります。かけ上がりと言うのは海底に在る斜面のような場所で、陸地で言えば坂道の様になっている海底をこのように呼んでいます。仕掛けを投入した時に、オモリが坂道を上がるような場所を見つけるのがコツで、大瀬崎の海底には急に深くなっている落ち込みポイントも在ります。尚、駐車場近くに在る桟橋は釣り禁止エリアになっているので注意が必要です。

まとめ

沼津市には多数の釣りのポイントが在ります。何処で釣りを使用かと迷った時は、沼津の釣り情報を利用する事で、釣り場を探し出すことが出来ます。片浜海岸を初め、沼津港、静浦港、獅子浜突堤、多比港、大瀬崎などの人気の高い釣りスポットも多数在りますし、中には小さな漁港の中に在る防波堤からの釣りを楽しめる場所も有ります。尚、家族連れなどで海釣りを楽しむ場合は、安全な釣り場を選ぶ事や、港や漁港の中にトイレが在る場所を選ぶ事がポイントになりますし、マイカーを利用して釣りを楽しむ場合は駐車場の施設が在るなど、釣り情報を利用して釣り場を探すのがおすすめです。