釣り情報

釣り場唐津 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り場唐津 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

唐津市は佐賀県の北西部に位置しており、玄界灘に面した市です。玄界灘に面している事からも有数の釣りのポイントが多数あるのと、離島なども数多く在ることからも人気が高い釣り場を持つ市と言えます。主な離島には、向島、馬渡島、松島、加唐島、小川島、加部島、神集島、高島、鳥島などが在り、加部島は陸続きの島、鳥島は無人島と言った特徴が在ります。尚、離島での海釣りだけではなく、多数の漁港や港なども在るので、初心者や家族連れなどはこれらの場所での釣りがおすすめです。

唐津には初心者も釣りを楽しめる場所が多数あります

相賀漁港は市の北側、相賀崎の南側に位置する漁港です。漁港内には外側に大きな防波堤が在り、途中までは外側はテトラポットが敷き詰められていますが、その先は両側で釣りをすることが出来ます。投げ釣りでシロギスを狙えますし、冬場はカレイ狙いが出来るポイントです。尚、シロギスのサイズは小さめながらも数釣りが出来る事からも人気が高い釣り場になっています。また、初夏から秋口にかけては防波堤の近くに豆アジの群れが寄って来るので、サビキ釣りを楽しむ事も出来るため、初心者や家族連れでも釣果を期待する事が出来る釣り場です。尚、この漁港には無料で駐車が可能な駐車スペースは在るのでマイカーを利用した釣りでも安心です。

唐津城下には沖合に伸びる石積みの波止が在ります。ここは松浦川の河口の西側に位置する場所で、石積みの波止は、沖合に伸びた後に左側にカーブしていますが、途中で切れているので釣りをすることが出来るのは手前側のみとなります。投げ釣りでシロギスやカレイ、フカセ釣りでチヌやセイゴを狙う事が出来るポイントです。また、城下と言う事からも近隣にはトイレや駐車場などの施設が在るので初心者や家族連れでも最適な場所です。

おすすめの釣り場について

ファミリーフィッシングを楽しむ場合は、足場が良い事やトイレが近場に在ること、マイカーを利用して釣りを楽しむ場合は駐車場が近隣に在ると便利です。唐津の中にはファミリーフィッシングにおすすめの場所が多数在りますが、北側に位置する小友漁港は人工砂浜の海水浴場の隣に在ります。外側に長い防波堤、内側には小堤防、人工砂浜の海水浴場には丸い形をした波止があります。但し、長い防波堤の先はテトラポットが敷き詰められているので足場が悪く、家族連れなどには不向きですが、それ以外の場所は足場も良く安全な釣りを楽しめるおすすめの場所です。

小友漁港内にはトイレや無料で利用できる駐車場が完備されていますし、海水浴場側にもトイレや駐車場が在るのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングも安心です。サビキ釣りでは小アジ、カゴ釣りやフカセ釣りなどではチヌ、メジナなど、投げ釣りではシロギス、エギングを利用する事でコウイカなどを狙う事が出来るなど、色々な魚を狙えるおすすめの釣り場です。

唐津の人気の釣り場について

唐津の中には湾の西側、相賀崎の南側に位置する相賀漁港、城下に在る石積みの波止、小友漁港や隣接する人工砂浜の海水浴場、松浦川河口の東側の波止や松浦川河口、湾の北西側に在る湊浜漁港、七ツ釜の東側に位置する屋形石漁港などの人気の釣り場が多数あります。これらの釣り場は漁港の中に在る防波堤からの釣りや、海岸からの投げ釣りなど色々な釣りを楽しむ事が出来るスポットであり、場所により狙える魚の種類や釣り方は様々です。また、季節に応じて釣れる魚の種類も異なるので、それぞれの場所の情報を事前にチェックしておくのがおすすめです。

松浦川河口は、スズキやセイゴ、チヌ、ハゼなどを狙う事が出来る場所で、東側の岸は釣り禁止になっていますが、右岸は虹の松原でも有名な海岸が広がる観光地でもある場所です。松浦大橋、唐津大橋、松浦橋などの場所が人気ポイントで、マイカーを利用する場合は唐津城の駐車場を利用するのがおすすめで、トイレについてもこのエリアに在るので家族連れにも人気が高い場所になっています。

唐津の釣り場のポイントについて

同じ釣り場でも季節により釣れる魚の種類が異なります。海岸などからの投げ釣りはシロギスやカレイを狙う事が出来る場所が多く在りますが、シロギスとカレイは何時でも釣れるわけではなく、シロギスを狙える時期とカレイを狙える時期は異なります。そのため、釣り場に出掛ける時には現在釣れている魚の種類を知っておくことで、カレイ狙いになるのか、それともシロギス狙いになるのかを知ることが出来ます。尚、シロギスとカレイの仕掛けやタックルは同じものを利用できるので、1年を通じてどちらかの魚を狙えると言うメリットや魅力が在ります。

家族連れで釣りを楽しむ時はトイレなどの施設が在る場所を選ぶのがポイントで、マイカーを利用してのファミリーフィッシングの場合は駐車場が近くに在ると安心です。城下の波止や松浦川河口、小友漁港、呼子港や呼子ロッジ下の波止などには近くに駐車場やトイレの施設が在るので家族連れでのファミリーフィッシングにも最適な場所です。

釣りに出掛ける前に行っておきたいコツについて

呼子港は加部島が正面に在る港で、北東側の防波堤は立ち入り禁止になっていますが、旧フェリー乗り場近くの防波堤や岸壁などでは釣りを楽しむ事が出来ます。釣りに出掛ける前に、立ち入り禁止エリアの有無を確認しておくことで、釣りが出来る場所を直ぐに探せるなどのメリットに繋がります。また、呼子港にはトイレや駐車場などの施設が在るので家族連れでの釣りも楽しめる場所ですが、駐車場やトイレの場所などについても釣りに出かける前にチェックをしておくのがコツの一つです。尚、呼子港は朝市通りの近くに在り、道路沿いには色々なお店が在るおすすめの場所です。

呼子港から東に行くと沖合に向けて1本の波止が在る場所が在ります。この波止ではメバルやアジなどを狙う事が出来る場所で、メバルはフカセ釣りやウキ釣り、アジはサビキを使っての投げ釣りで楽しむ人が多くいる人気の場所です。呼子漁港からも近い事からも、2つの場所で釣りを楽しめるなどの魅力も在りますし、釣りに出掛ける前に釣り情報を利用してチェックしておくのもコツの1つです。

まとめ

入り組んだ地形の海岸線が在る唐津には複数の港や漁港が在ります。全ての港や漁港で釣が出来るわけではないので、釣りに出掛ける時には唐津の釣り場の情報をチェックしておくのが大切です。家族連れなどで釣りを楽しみたい時などは釣り場の近くにトイレや駐車場などの施設が在ると安心ですし、足場の良い場所を選ぶ事でより釣りを楽しいものにしてくれます。また、釣りに出掛けるからには釣れた方が楽しくなるので、今は何が釣れているのかを釣果情報を利用してチェックしておくのもコツの一つです。尚、唐津には安全な釣り場やトイレや駐車場が近くに在る場所も多く在るおすすめです。