釣り情報

岡山釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岡山釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岡山は、北側は山岳地帯・南側は瀬戸内海に面した地であり、瀬戸内海の海の幸が楽しめる地域です。沿岸部は東西に伸び、日生・和気などの東部、岡山市・倉敷市などの中央部、笠岡市などの西部の、合計3つのエリアに分かれています。しまなみ海道などや多くの観光地・名勝・史跡をはじめ、歴史ある街並みや自然も多く、釣りとともに楽しむことができる地でもあります。そんな、初心者からベテランまで楽しめる岡山での釣り情報を紹介していきます。

岡山・初心者向けの釣り情報・スポット

岡山の沿岸中央部・倉敷市の南端にある大畠釣り公園は、初心者におすすめの釣りスポットです。大畠漁港のすぐ隣にあり、駐車場・トイレともに付近にあるため快適で、何より釣り場となる防波堤や波止はフェンスがあり十分なスペースがあるため安全。遊歩道もあり、ファミリーでもゆったりと楽しむことができます。海水浴場も近く、レジャー目的で訪れるのにも良いですね。主な釣果としては、メバル・タナゴ・ママカリ・クロダイ・カレイ・ハゼ・シーバスなどが狙い目です。港内でハゼをチョイ投げで、ヘチでメバルを狙いましょう。常夜灯があるため、夜釣りも良いです。

初心者向けの釣り場として、大畠釣り公園はイチオシです。アクセスは国道430号線からJR児島駅前を南下したところにあります。無料駐車スペース・公衆トイレがあり便利です。護岸と波止からはサビキ釣り・投げ釣りなどが楽しめます。主な釣果はメバル・タナゴ・ママカリ・クロダイ・カレイ・ハゼなど。入場料もなく、利用しやすい釣り公園です。

東部エリアのおすすめスポット

岡山県の沿岸部東部エリア、牛窓港は複数の釣り場があるおすすめスポットです。牛窓港フェリー乗り場を中心に、西側に牛窓港、東側に牛窓海水浴場の合計3ヶ所で釣ることができ、いずれも無料駐車スペースがあるため、車で巡りながらスポットを当たることができます。海水浴場では7・8月を除いてサーフから投げ釣りとルアーによってキス・ハゼ・カレイなどが、フェリー乗り場では護岸付近・テトラ帯にてメバル・アイナメ・チヌなどが、牛窓港は車の横付けができる広い波止にてチョイ投げでハゼ・カレイ・メバル・アイナメなどを狙うことができます。

牛窓港・フェリー乗り場・海水浴場と3つのポイントで釣ることができる牛窓へは、瀬戸内市の市街地より県道39号線から28号線を経て到着します。フェリー乗り場・海水浴場ともにトイレがあり、牛窓港にトイレはありませんが付近にコンビニがあるため便利です。3つのスポット全て無料駐車スペースがあるため、3つのスポットを獲物・方法にあわせてチョイスしましょう。

沿岸部東部エリアの人気スポット・釣り情報

岡山の沿岸部・東部エリアの人気スポットのひとつに神島外浦漁港があります。笠岡市の南部にあり、無料の駐車スペース・トイレがあるため、初心者やファミリー層の方にもおすすめです。波止での釣りが主なスポットで、サビキ釣りでイワシ・アジ・サヨリ、ワーム釣りで根魚、そのほか投げ釣りやダンゴ釣りといった方法も効果的です。大波止の根元付近では紀州釣りによってクロダイが狙えます。夏から秋にかけてはママカリなどの回遊魚が釣れるほか、コノシロ・メバル・シーバス・タチウオなどさまざまな種類の魚の釣果が期待できるでしょう。

笹岡市の南部にある神島外浦漁港へは、国道2号線から県道195線もしくは433線に入って南下すれば到着します。無料駐車スペース・トイレともにあり、メインの釣り場となる波止も広く足下が安定しているため、初心者からベテラン、ファミリー層まで幅広く楽しむことができます。主な釣果はイワシ・アジ・サヨリ・クロダイ・ママカリ・メバル・タチウオなど。

中央部でもまだまだある釣りポイント

中央部エリア・玉野市の南部にあるスポット・宇野港は人気のポイントのひとつです。駐車スペース・トイレはもちろん、JR宇野駅からも近いため、アクセスがしやすいのも人気の理由のひとつ。駅前にはコンビニ、付近にはカフェもあり、釣りのあとのティータイムにもうってつけです。主な釣り場は公園の前の岸壁で、サビキ釣りでイワシ、ルアーでメバルを狙うことができます。常夜灯があるため、メバルは夜にルアーで狙うとより効果的です。ただ、フェリーの発着場でもあるため、位置取りには注意が必要です。主な釣果は、カサゴ・シーバス・サヨリなど。

玉野市にある宇野港は、JR宇野線・宇野駅の南にあり、駅からは徒歩ですぐの距離にあります。コンビニ・駐車スペース・トイレ・カフェなどが周囲にあり、便利なスポットと言えます。主な釣り場は公園前の岸壁で、イワシ・メバル・カサゴ・シーバス・サヨリなどが狙い目です。サビキ釣りでイワシ、夜釣り&ルアーでメバルを狙いましょう。

倉敷市でのスポットとコツ

中央部・倉敷市の南部にある港・琴浦港もまた、倉敷の人気のスポットです。主な釣り場は東側の波止と護岸で、波止ではダンゴ釣りでチヌが、ルアー釣りでシーバス、サビキ釣りでアジなどが釣れます。また護岸からは、投げ釣りでカレイが狙い目です。この他、港の中ではメバル・ハゼなどが期待できます。特に東側の波止は人気のポイントであり、足場も十分なスペースがあるためゆったり楽しむことができます。駐車スペースもあり、駅から少し離れているもののアクセス面でも利用しやすいこともあって、休日は多くの釣り人で賑わっています。

倉敷市の南部沿岸の琴浦港へのアクセスは、児島インターチェンジから国道430号線へと入り、東へ進みましょう。または、JR上の町駅から南下すること2kmほど。天候が悪くなければ歩いて15分ほどで到着します。主な釣り場は東側の波止と護岸で、ダンゴ釣り・ルアー・ワーム・投げ釣りなどでさまざまな魚を狙うことができます。

まとめ

東部・中央部・西部とそれぞれのエリアでスポットが点在していますが、ひとつの拠点で漁場を見定めたいのなら牛窓港がおすすめです。フェリー乗り場・海水浴場・港と3箇所あり、獲物や方法・天候によってチョイスすると良いでしょう。中央部となる倉敷市近辺もスポットが多く、初心者には大畠釣り公園をおすすめします。足場のスペースも充分あり、風景も良いためまずは釣りを楽しみましょう。駅からもアクセスできる貴重なスポット・宇野港と琴浦港では、周囲の施設にも恵まれているため、比較的利用しやすい箇所と言えるでしょう。沿岸部ではどこかしら釣りができるスポットがあるため、釣果や釣り場など情報収集は逐一行いましょう。