釣り情報

釣り情報那珂湊 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報那珂湊 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

茨城県には大洗港などでの海釣りを楽しむ釣りスポットが多数在ります。ひたちなか市に在る那珂湊港も海釣りを楽しむことが出来る釣り場が有る港で、この港ではウキ釣りであればウミタナゴ、クロダイ、セイゴ、サヨリ、メバルなどを狙えますし、子供から大人までが簡単に釣りを楽しめるサビキ釣りではアジを初め、イワシ、コノシロ、サバと言った回遊魚を釣ることが出来ます。また、防波堤からの投げ釣りではアイナメ、イシモチ、カレイ、ハゼなど、ルアー釣りではヒラメやスズキなどの魚を釣ることが出来る釣り場です。

釣り情報を利用する事で初心者も楽しい釣りが出来ます

茨城県のひたちなか市に在る那珂湊港は釣り物が豊富な人気の釣り場で、ウミタナゴは3月~6月、アジやサバは8月~11月、カレイは10月から翌年の6月、サヨリは10月~12月と言った具合に季節に応じて釣り物が変わります。釣り情報には釣り場の紹介を初め、何を釣ることが出来る釣り場なのか、釣り場の安全性や特徴、釣り場へのアクセス方法、トイレや駐車場、釣具店などの施設の有無、釣り方の紹介や楽しみ方、釣果などの情報が掲載されており、初心者や初めてその釣り場で釣りを楽しみたい時など、情報を利用する事で釣りをより楽しむ事が出来ます。

今釣れている魚を知りたい時に利用出来るのが釣り情報の最新釣果で、最新釣果を見る事で、良く釣れている魚の種類を知ることが出来ます。釣り方は、魚の種類により異なりますし、仕掛けや釣り餌なども変わります。そのため、今釣れている魚を知ることで釣り方を初めとして、仕掛けの用意をする時、釣り餌を決める時などに便利です。

おすすめの那珂湊港の釣り場と釣り情報について

ひたちなか市の那珂湊港は那珂川の河口の左側に在る大きな港で、那珂川からの流れ込みが有るので周辺の海域には色々な魚が集まると言った特徴が在りますし、港の中では大半の場所で釣りをすることが出来ます。巨大な港である事、釣り場が多数在るなどの理由からも、初めての人はどこで釣りをすれば何が釣れるのか、釣り場に来ただけでは解りません。そのため、釣り情報を利用して港の何処に行けば何を釣ることが出来るのかと言った情報を入手しておくのがおすすめです。尚、那珂湊港の西側の岸壁と東側の防波堤が主な釣り場になっており、これらの場所は距離が離れているので事前に釣り場を決めておくのがおすすめです。

港の東側に在る長い防波堤の外側はテトラポットが敷き詰められており、テトラポットの上に昇ることで根魚を釣ることが出来るおすすめのポイントの一つです。但し、テトラ帯は足場が悪いので足元に注意をして釣りをする必要が有ります。また、堤防の内側は岸壁で囲まれた入り江のようになっており、潮の流れが少ないので、釣果も低くなると言う特徴も有ります。

那珂湊港の人気の釣り場について

港の中で人気が高いのは、東側の在る長い防波堤のテトラ帯、卸売市場が在る東側の防波堤、西側の岸壁一帯などになります。卸売市場が在る東側の防波堤は、外側部分がテトラ帯になっていますが、外側部分は投げ釣りの人気ポイント、内側はサビキ釣りやルアー釣りを楽しめるポイントになっています。また、西側に在る岸壁もサビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りなどを楽しむことが出来る人気の釣り場です。尚、西側に在る岸壁と、卸売市場が在る東側の防波堤はそれ程距離が有りませんが、港の東側に在る長い防波堤までは距離が有るので、釣り情報を利用して何処で釣りをするのかを決めておくのがおすすめです。

港の中での投げ釣りと言うのは軽く投げる釣り方になるので、初心者や子供でも簡単に釣りを楽しめますし、アミカゴとサビキ仕掛けを利用したサビキ釣りも人気の釣り方の一つで、西側の岸壁一体や港の中央に在る卸売市場の隣に在る短い防波堤などで楽しめます。サビキ釣りではアジやイワシ、サバなどの小魚を狙えるのが特徴で、複数のハリに数匹が釣れる事も有るので子供にも人気が高い釣り方です。

那珂湊港の釣り情報のポイント

港の中では大半の場所で、サビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りを楽しめると言ったメリットが有ります。サビキ釣りでは何を狙えるのか、ウキ釣りでは何を釣ることが出来るのかを知るためにも、釣り情報を利用するのがおすすめです。また、この港の中には常夜灯と呼ばれる夜間に照明が点灯する場所が有ります。常夜灯が在ることで夜釣りを楽しむことが出来るメリットが有りますが、このような情報も事前に得ておくことで夜釣りを楽しみたい時にも便利です。因みに、西側の岸壁周辺などに常夜灯が有るため、夏場などは岸壁周辺で夜釣りを楽しむ人が多く集まります。

ルアー釣り以外の方法で釣りをする時には釣り餌が必要となります。釣り場に来る途中で釣り餌を購入出来ない場合、釣りをしている最中に釣り餌が無くなった時など、近くに釣具店が在ると便利です。港近くには釣具店が有るので安心ですが、どこにお店が有るのかなども釣り情報を利用する事で事前にお店の場所を調べておくことが出来るので便利です。

那珂湊港の釣り情報の活用のコツについて

最近はマイカーを利用して釣りを楽しむ人が増えていますが、釣り場近くに駐車場が在れば安心です。情報の中には駐車場の有無などについても掲載されているので、マイカー利用者は必見です。尚、港の中には空きスペースに駐車が出来るようになっており、西側の岸壁から北側の岸壁にかけて駐車スペースが有りますし、近隣エリアにも駐車場が有るので、空きスペースが満車の場合でも安心です。因みに、岸壁の駐車スペースは釣り場の目の前になるので、人気が高くなっています。また、このエリア近くには2箇所ほどトイレの施設が在るので、港の中での人気の釣り場になっています。

釣り情報を活用する事で釣り場周辺の環境についても前もって情報を集められると言うメリットが有ります。港の中は広く、しかも大半の場所で釣りを楽しめるので、釣り場を決める時などに利用する事で車を止めている場所から近い釣り場を探せるメリットや、トイレの場所を確認しておけば釣りをしている時にトイレに行きたくなっても安心です。また、釣具店が近くに在ることなども事前に情報を得ておけば、途中で釣り餌が無くなったり、仕掛けを買いたい時にも便利です。

まとめ

那珂湊港はひたちなか市に在る巨大な港で、大半の場所でサビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りなどの釣り方で釣りを楽しむことが出来ます。那珂湊港の主な釣り場は、西側の岸壁一帯、卸売市場の東側に在る赤灯台が先端に在る防波堤、東側に在る長い赤灯堤防などになります。西側の岸壁から東側の長い赤灯堤防までは距離が有るので、釣り情報を利用して、それぞれの釣り場の環境、釣果などをチェックしておくのがおすすめです。また、車を利用して釣りに訪れる人は、釣り情報の中に在るアクセス方法や駐車場の場所などをチェックしておけば安心です。