釣り情報

鮎友釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鮎友釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鮎釣りが解禁されると、川の中に腰まで入って釣っている釣り人を見かけるという方もいるのではないでしょうか。このような光景は、この魚が釣れる地域では風物詩ともいえるような光景ではないでしょうか。そんな光景を見て、自分も鮎釣りをしてみたいという方も多くいます。この釣りでよく利用さる釣り方が、友釣りです。友釣りとは、あらかじめ鮎を購入しておき、その鮎に針をつけることにより、新たに鮎を釣ろうという釣り方です。コツやポイント選びができれば誰でも鮎を釣ることができます。

初心者の方は游漁料金を払うことを忘れないように

鮎が釣れる川では、通常漁協で管理されています。その管理の中には鮎の放流などwもふくまれ、毎年鮎を放流することにより、その川で鮎が釣れるとも言えます。この漁協が管理している釣り場で、魚を釣る場合には游漁料金を支払う必要があります。この料金は漁協によって違っているので一概には言えませんが、大体年間で10,000円程度となっています。この料金を払い、游漁証を携帯することで、はじめて友釣りも楽しむことができます。この料金を支払っていないと罰則などを受ける場合もあるので、これから友釣りを始めようという方は、忘れずに払うことが大切です。

漁協が管理している川ではルールがあります。魚を釣る場合でも、解禁日などが決められ、釣りをしていい時期も決められています。友釣りが楽しめる川も漁協が管理しているため、ルールに従って釣りを楽しむことが大切です。管理されている川で釣りを楽しむには游漁料金を支払い、游漁証を携帯しておく必要があります。游漁証を携帯し、楽しい釣りをはじめることを忘れないようにしましょう。

友釣りをするためのおすすめの道具

友釣りをするために欠かせないのが鮎です。友釣り用の魚を準備しなければ、この釣りが始まりません。友釣り用の魚は、釣具店などに行けば用意されているのでそこで購入します。とりあえず竿や針など基本的な釣り道具と、オトリようの魚を準備できれば釣りをはじめることができるのですが、この釣りを楽しむためのおすすめの道具があります。まずはタモです。このタモは、この釣りをするためには必須ともいうべき道具で、忘れずに準備することをおすすめします。このほかにも、釣った魚を入れる引き船やオトリの魚を入れるオトリ缶などを用意することで、楽しい釣りを楽しめます。

はじめてこの釣りを楽しむ方にとって、準備しておきたい道具は色々あります。とりあえずしてみたいという方は、基本的な釣り道具とオトリの魚を準備すれば始められますが、その他の道具も準備することで、さらに楽しい釣りとなります。この釣りで、必ず準備したいのがタモです。タモを準備しておくことで、釣れた時に魚を簡単に取り込むことができ、取り逃がしの心配も少なくすることができます。

この釣りの人気の理由は食べておいしいこと

釣りでの楽しみの一つとして、釣った魚を食べることがあります。釣るときは魚との駆け引きを楽しむことができますが、釣った魚を家族や友人と一緒に食べるのが何よりも楽しみという方も多くいます。自分が釣った魚で家族が喜んでくれるのは、釣りをしていてよかったと思えるような瞬間です。その家族や友人に喜んでもらうには、美味しい魚を釣りたいものです。鮎は食べても美味しい魚を釣ることができることが、この釣りの人気の理由の一つです。生きのいい天然の鮎はなかなか食べることができません。これは、この釣りをしている方に与えられた特権とも言えます。

この釣りの人気の理由は、生きのいい天然の鮎が釣れるところです。天然ものを釣ることで、近所に配ってもとても喜んでもらえ、自分だけが楽しむのではなく、自分の周りにいる方も喜んでもらえる釣りと言えます。多くの方が喜んでもらえることが、この釣りの醍醐味です。自分も鮎との駆け引きを楽しみ、多く釣れれば周りの方も喜んでもらえるというところが、この釣りが人気がある理由です。

この釣りでは、ポイント選びがとても重要

游漁料金を支払い、オトリ用の魚まで買っているということもあり、釣りをするからには確実に釣果につなげたいものです。この釣りで釣果を上げるには、ポイント選びが重要となります。この釣りでは、魚がいるところにオトリ用の魚を入れてこそ釣果を上げることができます。そのため、魚が居つく場所をまず知る必要があります。釣る場所も、白く波立っている荒瀬や流れが緩やかなトロ場、水量も多く流れの厳しい急瀬、浅くて流れも緩やかなチャラ瀬など、川には様々なポイントがあります。このポイントは時期によって釣りやすい場所などもありまず。

川には、浅瀬やトロ瀬、急瀬やチャラ瀬、岩盤や荒瀬など様々なポイントがあります。解禁されたころでは荒瀬やチャラ瀬などがポイントとなり、最盛期となれば急瀬や荒瀬、トロ場がポイント、終期ではチャラ瀬やトロ瀬岩盤がポイントとなります。このように時期によって、魚のいるポイントも違ってきます。その時期に合った適切な時期を選ぶことで釣果に繋がります。

習性を利用するのがコツ

この釣りでは、習性を利用した釣りのなるため、魚の習性をしっかりと理解することが重要です。縄張り意識の強い魚は、自分の縄張りに他の魚が入ってくると追い出そうとします。その追い出そうとしたときに、オトリの魚に取り付けられている針に引っかかり、魚を釣ることができます。そのため、この釣りでは自分の縄張りを守っている魚がいるところさえ見つけることができれば、高い釣果へと繋がります。偏光サングラスなどをかけていれば、魚の状況も分かりやすくなります。初心者の方は、魚が縄張りにするポイントも分かりにくいことから、偏光サングラスをかけて目で確認するのも一つの方法です。

友釣りは、この魚の習性を利用した釣りです。縄張り意識の強い魚なので、オトリ用の魚が近づいて来れば追い出そうとします。その習性を利用して、針に引っ掛けて釣る釣りがこの友釣りです。そのため、釣果を高めるには魚のいる場所をミルけることが何より重要です。そのための方法して、偏光サングラスがあります。このサングラスを利用すれば目で確認でき、初心者の方でも魚のいる場所を見つけやすくなります。

まとめ

この釣りを楽しむには、まず游漁料金を支払い、游漁証を携帯する必要があります。そして、必要の道具も揃えることで、楽しく釣りを楽しむことができます。確実に釣れた魚を取り込むためにはタモは必須とも言えます。必要な道具を揃えることが確実な釣果にも繋がります。この釣りをするためには、魚のいるポイント選びや魚の習性を知ることが重要です。魚は、居つきやすい場所があります。しかし、初心者の方ではその場所を見分けるのは難しく、偏光サングラスなどを利用すると、魚を見つけやすくなることから目で確認することができます。