釣り情報

フィッシュランド釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

フィッシュランド釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

フィッシュランドは北海道エリアに多数の店舗を持つ釣具店を経営している会社で、海、川、渓流、湖などのフィールドでの釣りを楽しめるアイテムを販売しています。また、お店のスタッフやお店に通う常連さんなどからの釣果情報をまとめあげ、ホームページ上で釣果情報と言う形で公開が行われているなど、最新の釣り情報を入手できるサイト作りが行われています。尚、情報の中にはどこで何が釣れただけではなく、仕掛けや釣り餌、釣り方、そしてタナなどの情報も明記されている事もあり、道内での釣りを楽しむ時の役立つ情報になっています。

道内での釣り初心者はフィッシュランドの釣り情報を利用しよう

フィッシュランドの釣り情報の特徴は、道内の釣り場での情報である事、スタッフやお店の常連さんなどが情報を提供してホームページで情報を公開している事です。尚、店舗は日本海・札幌エリア、太平洋エリア、道央・道北エリア、道南エリア、道東・オホーツクエリアなどに分けられており、それぞれの店舗で情報を発信しているので、海での釣りだけではなく、川や渓流、湖などの幅広いフィールドの情報を入手することが出来ます。また、情報の中には動画で紹介しているサイトも有り、釣り方のコツやポイントなどを見ることが出来るなど、釣りの初心者も情報を活用する事で釣りの上達に繋がります。

釣りの初心者は釣りをしている時に中々釣れないと言う事が在ります。隣にいる釣り人は良く釣れているのに、自分は1匹も釣れないと言う事が有りますが、仕掛けに工夫をする事で釣果も変わるケースが有ります。お店の中で紹介している情報の中には仕掛けについての情報も明記されており、ちょっとした工夫を行う事で釣果が変わったと言った実例も有ります。

おすすめのフィッシュランドの釣り情報について

北海道の釣りの対象魚は本州とは異なる魚も数多くいるので、初めて北海道で釣りを楽しむ場合は、対象魚の釣り方や仕掛けなどについての情報を集める必要が有ります。例えば、北の海に生息するホッケやマダラなどの魚の釣り方は本州では釣れないため、初めてこれらの魚を釣る場合には仕掛けの作り方を知ることがポイントです。また、どの場所に行けば釣れるのかと言ったことを知るためにも釣り場の情報を入手する必要が有ります。フィッシュランドは北海道エリアに数多くの店舗を持つ釣り具店でもあり、道内の釣り情報をホームページで公開しています。

お店が公開している情報は海や川、渓流、湖など幅広いフィールドの情報で、北海道エリアの中での釣りの情報になっています。また、動画での情報公開も行われており、ワカサギの穴釣り、道東湿原河川でのアメマス、釧路沖のマダラやアオゾイと言った具合に北海道ならではの魚の釣り方などが動画に収められているのでチェックをしておくのがおすすめです。

フィッシュランド釣り情報の人気について

ホームページに掲載されている釣りの情報は、北海道エリアの店舗毎に情報を公開しており、北海道エリア全域での釣り場などの情報を見ることが出来るようになっており、釣りの対象となる魚の種類も多岐にわたります。尚、ブログ形式の情報で掲載されており、投稿者の隣には店舗名などが掲載されているので、同じ店舗で公開されている情報だけを絞り込んで表示させることが出来ます。また、お店に出向くことで詳しい情報を教えて貰える事や、情報の中に掲載されている仕掛けや釣り餌などを購入できるなどのメリットが有ることからも人気が高い情報となっています。

フィッシュランドのホームページに掲載されている釣果情報は、釣りをした場所と魚の種類、サイズや釣れた数などを中心にして情報が公開されていますが、ポイントやタナ、仕掛けの種類、釣り餌などについても公開されている情報が有るなど、釣果だけではなく釣り場情報などの釣り情報として活用出来るため、北海道内での釣りをする時など役立つ存在になっています。

フィッシュランド釣り情報のポイントについて

北海道で港の堤防や磯、砂浜で釣りをしたい、船釣りをしてみたい、湖、沼、川などでの釣りを楽しみたいと言う時は、お店のホームページに掲載されている、週間釣り場情報がおすすめです。この週間釣り場情報は、港や磯・砂浜、船釣り、湖・沼・川と言った3つのフィールドに分けて情報が公開されており、それぞれのフィールド毎に1週間分の釣り情報としてまとめられているものです。また、この情報はバックナンバーも閲覧が出来るようになっているので、2か月先に北海道で釣りをしたい場合など、昨年の情報を閲覧する事で、その時期に釣れる魚の種類や釣り場を知ることも出来ます。

北海道には日本海・札幌、太平洋、道央・道北、道南、道東・オホーツクの各エリアに店舗が有り、北海道の全域をカバーしているのが特徴で、これらの店舗はそれぞれの釣り場の情報を公開しています。また、お店のホームページでは1週間単位でのエリア毎の釣りの情報が公開されており、各エリアでの釣果の情報をまとめて公開しているのが特徴です。

フィッシュランド釣り情報を利用するコツについて

お店のホームページに掲載されている釣果情報は、ブログ形式になっているものと、動画で釣りの風景などを紹介しながら公開している情報、そして1週間単位で釣果を集計している情報に分けることが出来ます。1週間単位で情報がまとめられているものは、最新の釣果を知ることが出来るもので、どのエリアに行けば何が釣れるのかと言ったことを知ることが出来るようになっています。魚は種類により釣れる時期が異なりますので、このような最新情報を利用する事で現在何が多く釣れているのか、どの場所で釣れているのかを知ることが出来るので、釣り場に出掛ける前にチェックするのがコツです。

アブラコ、チカ、サケ、コマイ、ガヤ、カラフトマス、マダラ、ソイ、ホッケなどの魚は何れも北海道ならではの魚の名前です。これらの魚を釣る場合は、何時釣れるのかと言ったことを知っておく必要が有りますが、お店のホームページに在る、週間釣り場情報は1週間単位で釣果をまとめているもので、どこで何が釣れたのか、サイズや釣れた数などがまとめられており、過去の釣果などを見る事も出来るようになっており、対象魚が何時頃釣れるのかを知る時にも役立つ情報になっています。

まとめ

フィッシュランドのホームページでは北海道の釣りをより楽しいものにするための釣り場情報や釣果情報などの釣り情報を公開しています。釣り場情報は、1週間単位でまとめられているもので、北海道の中での、旬の釣り魚の情報となっていて、最新の情報から過去の情報も併せて閲覧することが出来ます。釣果情報は、フィッシュランドの各店舗からの投稿によるもので、お店のスタッフの情報も有れば、お店の常連さんからの情報提供など様々で、ブログ形式の情報になっており、お店毎の情報を絞り込んで表示する事も出来ます。また、釣り情報を動画で紹介するページも設けられているなど、北海道での釣りを楽しむ時には役立つ存在になってくれます。