釣り情報

親海公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

親海公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

舞鶴親海公園は京都府舞鶴市にある公園施設です。海釣りも楽しむことが出来る護岸が在り、多くの人々が釣りを楽しんでいます。尚、この公園は都市公園に分類されるもので、市民の休養や運動に供する公園や緑地などで、良好とされる自然的環境を形成する場所に設置された風致公園です。また、この公園施設は舞鶴湾に面した場所に作られており、ふれあい広場、運動広場、海釣り広場の3つの施設に分けられており、PR用の船が岸壁に停泊しています。

初心者は釣り情報で釣果などを調べておきましょう

舞鶴親海公園の海釣り広場は入園料無料、休園日は年末年始の12月29日から1月3日まで、営業時間は12月から3月は午前7時~午後5時、4月から5月と9月から11月までは午前7時~午後6時、6月から8月は午前7時~午後7時になります。尚、PR館やレストランなどの施設は、毎週水曜日が休業日(祝日の場合は翌日が休業日)になっているので、家族連れでの釣りとPR館やレストランを利用したい場合は注意が必要です。尚、海釣り広場での釣りは投げ釣りは禁止になっていますが、現在釣れている魚はどのような種類なのかと言ったことは、釣り情報を利用して釣果を調べておくと釣り餌の準備などをして出かけられます。

舞鶴親海公園の施設は駐車場、トイレ、レストラン、大きな船のPR館、海釣り施設などになります。PR館の中にはプラネタリウムが在り、そこは有料になっています。また、レストランで食事をする場合なども有料となりますが、釣り広場の利用料や駐車場などは無料で使えるのでマイカーでの釣りもお金がかからないと言ったメリットが有ります。釣れる魚は釣り情報を利用して調べておけば、釣りの楽しみも広がります。

ファミリーフィッシングにおすすめの釣り広場

平成15年に舞鶴市の浦入湾を埋め立てが行われ、火力発電所が完成した際に、PRを行う目的で作られた公園施設が舞鶴親海公園です。公園の中にはレストランや海水プール、芝生広場なども設けられているので、護岸での釣りを楽しむ家族連れも多くいるのが特徴ですし、管理が行われている公園施設であるため、駐車場、レストラン、トイレなどの施設が充実しているなど、釣り広場になっている護岸は足場が良く、安全用のフェンスが付いているなど、ファミリー向けの釣り場として最適な環境になっており、初心者や家族連れにおすすめの釣り場です。尚、釣果情報を利用する事で現在釣れている魚の情報を集める事が出来ます。

舞鶴市の中に在る釣具店に電話をする事で舞鶴親海公園の釣果や釣り情報を聞くことが出来ます。お店のスタッフなども、この公園施設での釣りを楽しむ人が多く、馴染みのお客さんなどが情報を提供してくれるので最新の情報を聞くことが出来ます。季節により釣れる魚の種類は異なるので、現在良く釣れている魚の種類や釣り方、釣り餌や仕掛けなどを聞いておくと釣果を期待出来るのでおすすめです。

舞鶴親海公園の釣り広場は人気が高い釣り場です

海釣り広場では季節により釣れる魚が異なります。春はアイナメやカレイ、クロダイ、夏場はアジ、クロダイ、サヨリ、白ギス、真鯛、秋はアジ、クロダイ、白ギス、冬場はアイナメ、カレイなどになります。また、秋から春までの時期は、サイズは小さめではあるのですが、マコガレイやイシガレイが釣れる事も在りますし、ヒラメやマゴチなどもサビキ釣りをしている時にアジが釣れて、アジに食いついて釣れる事も在るなど、釣り物以外の大物が釣れる事も在ります。そのため、この釣り場で釣りをする時には釣り情報を利用して釣果を調べておくと、釣り餌の選び方や釣り方などを教わることも出来ます。

海釣り広場での釣りはファミリーフィッシングに最適な環境のため、家族連れなどに人気が有ります。また、オキアミを使ったサビキ釣りは小さな子供でも簡単にアジやサバ、イワシなどの小魚を簡単に釣ることが出来るので、サビキ釣りをしている人が多いのが特徴です。尚、釣り情報を調べておくことで、釣れた小アジなどの生き餌を使って呑ませ釣りを楽しむ事が出来ると言ったことを知ることも出来ます。

舞鶴親海公園のポイントと釣果

釣果は釣りをした時の結果で、仕掛けや釣り方、魚の種類、サイズ、釣れた数などの情報になります。ここで大切なことは、魚の種類、仕掛けや釣り方の情報を集める事です。特に釣り方が異なる事で仕掛けの作り方が変わって来ますし釣り餌も変わることになります。海釣り広場は本格的な投げ釣りは禁止になっていますが、軽く投げる感じの投げ釣りは可能です。白ギスやカレイなどの魚を釣る場合は、少し沖合に投げ入れる釣り方になりますし、オキアミなどの外れやすい釣り餌では釣りになりません。そのため、良く釣れている魚の種類を情報の中で調べて釣り方を決めるのがポイントです。

白ギスやカレイが釣れていると言った情報を入手した場合は、投げ釣りでの釣り方になります。また、アジやイワシ、サバなどの回遊魚も、舞鶴親海公園の釣り広場では良く釣れる魚で、これらの魚を釣る場合はサビキを利用して釣ることになります。魚の種類が異なる事で、釣り方、釣り餌、そして釣竿やリールなども変わるので、釣果などの釣りの情報を事前に集めておくことがポイントです。

舞鶴親海公園での釣りのコツについて

舞鶴親海公園の釣り広場の岸壁にはフェンスが在りますし、岸壁の上は足場が良くファミリーフィッシングに最適です。水深は足下で5メートルから6メートル在るので、足下でアジやサバ、イワシ、サヨリなどをサビキ釣りで楽しめます。アミカゴにオキアミを詰めて、アミカゴからオキアミが撒かれる事で魚を集めて釣ることが出来るので、初心者や小さな子供でも楽しめる釣り方です。尚、このような時期はビギナーの釣り客が多くなる時でもあり、釣り座も狭くなるため、長い仕掛けが必要なフカセ釣りやカゴ釣りは釣り人が少ない時のみとなります。

舞鶴親海公園の釣り広場は足場も良く安全な状態で釣りを楽しめる場所ですが、釣果情報を見た時に、サビキ釣りの対象魚になっているアジやイワシなどが良く釣れている場合は、釣り座はファミリーフィッシングを楽しむ人などで混雑が予測されます。このような時の釣りは、長い仕掛けになるフカセ釣りやカゴ釣りは隣との間隔が狭くなり、仕掛けの投入が難しくなるので、対象魚を変える事、釣り方を変える事がコツです。

まとめ

舞鶴親海公園には釣り広場と呼ばれる釣りが出来る岸壁が在ります。岸壁は足場が良く、フェンスが付いているのでファミリーフィッシングに最適で人気が有ります。釣果情報は現在釣れている魚の種類を知る事により、仕掛けや釣り餌、釣り方などを決めることが出来る情報です。アジやイワシなどが釣れていると言う情報が有れば、サビキ釣りで狙えますし、オキアミとサビキの仕掛けを用意すれば良いわけです。尚、サビキ釣りは初心者でも簡単に釣れるので人気が高く、多くの釣り客が釣り座を埋め尽くす事になり、隣の釣り客との間隔も狭くなるので、長い仕掛けなどの投入は難しくなります。