釣り情報

南芦屋浜釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

南芦屋浜釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

南芦屋浜南緑地は兵庫県の芦屋市に属するエリアで、埋立地に作られた人工島の砂浜が在ります。夏になると毎年花火大会が開催されるなど人気スポットの一つで、無料で利用可能な海釣り施設が隣接されており週末などになると家族連れでのファミリーフィッシングを楽しむ人が多くいます。尚、この海釣り施設へのアクセスは、電車の場合は阪急神戸線の芦屋川駅、JR芦屋駅から涼風町東行きのバスを利用し、南浜町バス停を下車、徒歩約10分になります。

初心者は釣果情報をチェックして釣り場をリサーチ

南芦屋浜南緑地には通称ベランダと呼ばれている護岸の釣り場、芦屋浜の入り口に作られた石積みの防波堤などになりますが、護岸の釣り場はL字の形になっており、広大な面積を持っています。護岸の釣り場には海側にフェンスが設置されている事や、足場が良いなどの理由からもファミリーフィッシングや初心者向きの釣り場になりますが、この釣り場は初心者だけではなくベテランの釣り人にも人気が高い釣りスポットです。また、釣り座がとても広いので釣れる魚の種類の数も豊富で、場所により釣れる魚の種類も異なるので釣りに出掛ける時には釣り場の情報や釣果情報をチェックしておくと安心です。

護岸の釣り場は人工島の一部を囲むようにして作られており、広い釣り場を持つ施設になっています。また、無料で利用出来る釣り施設であり、トイレや駐車場などが完備されていますので、家族連れでのファミリーフィッシングにも人気が高くなっています。釣り場が広いため、どこで釣りをするのかを決めておくことが大切ですが、釣り場が異なることで釣れる魚の種類や釣り方などが違ってくるので事前に釣り場の情報をチェックしておくのが安心です。

南芦屋浜南緑地はおすすめの釣り場です

通称ベランダと呼ばれている護岸が釣り場になっている南芦屋浜南緑地には、東駐車場と西駐車場の2つが完備されています。釣り場はとても広いのですが、良く釣れる場所は人気が高くなっており、混雑する事も有ります。2箇所に在る駐車場は離れた場所に位置しているので、釣り場によっては車まで行くのに遠くなってしまう事もあります。そのため、釣果情報をチェックして釣り場を決める事、そして釣り場を決めた後は東駐車場と西駐車場のどちらに車を止めれば良いのかを決める事がおすすめです。尚、トイレなどの施設については数か所あるので家族連れでも安心です。

広々とした釣り場、護岸にはフェンスが付いているので小さな子供を連れて休みの日に釣りをしたいと言う人も多くいます。しかし、釣り場が広いため、釣れる魚の種類は場所により違ってくるので、釣果情報を利用して釣り場で釣れる魚のチェックをしておくのがおすすめです。また、マイカーを利用する場合は東側と西側の何れかの駐車場を利用する事になるので、釣り場を決めておかないと駐車場まで遠くなってしまう事も有るので注意が必要です。

人気の釣果情報について

釣りの結果をまとめ挙げているのが釣果情報です。南芦屋浜南緑地の海釣り施設は無料で利用出来るところで、足場が良く安全な状態で釣りが出来るため家族連れにも人気が高くなっています。アジやイワシ、サバと言った回遊魚はサビキ釣りで狙えますし、軽く投げればシロギスやカレイなどを狙えます。また、チヌはヘチ釣り、アイナメやメバル、メジナなどはウキ釣りで楽しむ事が出来ますし、護岸の左端に行くと斜めになっている場所が有り、そこからL字に曲がり護岸が続いていますが、この辺りはスズキなどを狙えるポイントとして人気が高くなっています。

地元の釣具店などではこのエリアでの釣果情報をホームページ上で公開しており、常連さんなどからの情報をまとめあげてあるので、最新の情報を入手することが出来ます。また、釣り場所などが明記されているので、どこで釣れたのかと言った情報も集められます。護岸の釣り場はとても広いので、このような情報を事前にチェックしておくことで釣りの楽しさも広がります。

南芦屋浜の釣り場探しのポイントについて

人工島の周りが釣り場と言う南芦屋浜は駐車場やトイレなどが在るので家族連れにも人気が高くなっています。また、護岸が釣り場となるので足場も良く安心して海釣りが出来るのも人気の理由の1つです。チヌ、アジ、サバ、イワシ、メバル、サヨリ、タチウオ、スルメイカやコウイカ、タコ、スズキ、セイゴ、ハゼなど色々な魚を釣ることが出来るポイントも多数在りますし、投げ釣りやフカセ釣り、ルアー釣り、サビキ釣り、ウキ釣り、ヘチ釣りやカゴ釣りと言った具合に釣り方も色々な方法で楽しめます。地元の釣具店では、このエリアでの釣り場の情報をホームページで紹介しているので、情報を利用して釣り場に出掛けるのがポイントです。

釣り場の情報の中には、どこで何が釣れているのかと言った最新情報が公開されています。岸壁の東側でチヌが良く釣れていると言った情報を入手する事で、東側での釣りを楽しむ事でチヌを狙えるチャンスが増えます。釣り場が豊富に有るので釣り場所を選ぶ事がポイントでもあり、釣り場所を決める時に釣り場の情報を活用する事で釣果も期待出来るようになります。

南芦屋浜の釣果情報の利用のコツについて

釣り場が豊富にあるのが特徴の南芦屋浜は、どこで何が釣れているのかを釣果情報を利用してチェックをしてから釣り場に行くのがコツです。釣り場となる海底の環境は場所により大きく異なるので、釣れる魚の種類が違って来ますし、魚の種類が違う事で釣り方や仕掛け、釣り餌の種類なども変わります。人工砂浜に隣接する護岸と、マリーナ近くの護岸の釣り場と言うのは、距離もさることながら海底の環境も違うので、そこに生息する魚の種類も違ってくるわけです。そのため、それぞれのポイントでは今何が良く釣れているのかを調べておくことが大切です。

釣り人が投稿をした情報を元に作られた釣り情報を利用する事で、パソコンを使って調べることが出来るようになっています。例えば、南芦屋浜でサビキを使って釣りをしたい場合には釣果情報の条件の中でサビキ釣りと設定してあげることで過去の情報を含めた最新情報を収集することが出来ます。また、携帯電話やスマートフォンなどにも対応しているので、友達同士で話をしている時など、情報を調べれば釣りの計画にも役立ちます。

まとめ

南芦屋浜南緑地を初め、人工島の周囲での釣りを楽しむ場合は釣果情報を利用する事が釣り場を決めるコツになります。また、どのような魚が釣れているのかが解ることで、対象魚を釣るためのタックルには何が必要なのか、仕掛けや釣り餌の種類は何が良いのかを決めることが出来るようになります。釣り場が豊富にあるので、色々な魚を釣ることが出来る魅力を持つ釣り場ですが、釣り場所が異なることで釣れる魚の種類も変わるため、事前に情報をチェックしておくのがおすすめで、場所によっては立ち入り禁止や釣り禁止エリアも有るので釣り場の情報を集める事も大切です。