釣り情報

釣り情報北海道石狩 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報北海道石狩 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道石狩は大都市札幌に隣接した地域で、市内西側全域が日本海に面し、そこへ続く河川も多く、豊富な釣り場の存在が魅力となっています。季節によって様々な魚が釣れ、中には座布団のように大きなカレイや、蟹味噌が絶品のクリガニが釣れるスポットもある土地柄です。特に、冬期は市内各所の川にテントを張ってワカサギ釣りを楽しむ釣り人が多く見られます。釣り情報をしっかり集めれば、市内全域で釣りを楽しむ事ができるでしょう。

北海道石狩の釣り初心者におすすめなワカサギ釣り

釣り初心者でも楽しめるスポットが多くある街であり、中でもおすすめの1つが、冬期のワカサギ釣りです。寒さ対策の装備さえしっかりしておけば、子供から大人まで楽しめます。釣竿も小さくて軽く、仕掛けも単純で扱いやすいので、初めて釣りに挑戦する方でも簡単に始められるでしょう。餌の量もそこまで多く必要ないので、荷物が嵩張る事もありません。意外と気軽に楽しめて、それでいて釣りの奥深さを知ることができる面白い釣りになります。観光会社が初心者向けのツアーを実施している事もあり、この場合は装備も全て用意してくれますので、安心してワカサギ釣りが楽しめます。

北海道石狩の釣り環境は、初心者にも適した良い環境が整っていると言えるでしょう。道内外から訪れる釣り人にとって拠点となる札幌に隣接した環境であり、海も川も豊富にあるので、海釣りを楽しみたい方にも、川釣りを楽しみたい方にも、楽しめる釣り場が豊富にあります。人気のある人が多い釣りスポットも多くあるので、初めて釣りに挑戦するという方でも始め易い釣り場があると言えます。特に、ワカサギ釣りは釣りの経験が無い方でも気軽に始められるので、おすすめの釣りの1つです。

北海道石狩でのワカサギ釣りにおすすめの装備

北海道石狩でワカサギ釣りをする際は、まず、寒さ対策が大切です。気温だけでもマイナス10度、特に寒い時期はマイナス20度近くにまでなる場合もありますので、防寒装備は必須です。風も強い事がありますので、暖かい格好をして釣りをするようにしましょう。釣り竿はできるだけ軽いものを選ぶと良いでしょう。自分で竿を持って動かす時間が長いので、軽いほうが長く楽に楽しめます。餌は赤虫が主流で、仕掛けへの取り付けも簡単なのでおすすめです。その他にあると助かる装備には、テントや七輪、カイロといった防寒や防風、調理や体を温めるのに利用できるものがあると便利です。穴開けドリルがあると好きな場所で釣りをしやすいでしょう。

この地域でのワカサギ釣りは、寒冷な環境で釣る事を考えて装備を用意していく必要があります。特に、よく釣れる朝や夕方は冷え込みが強いので、寒さ対策の装備はしっかりしておくべきでしょう。餌の取り付け作業や、釣れたワカサギを仕掛けから外す作業等で、素手の方がやりやすい場合もあります。この時は、指が水に濡れ易いので、すぐに汚れを拭き取って暖められるようにしておきましょう。釣り用の手袋は指先が開いたものなので、いちいち手袋を着脱する手間がかかりにくい便利な道具です。

北海道石狩のワカサギ釣り人気スポット

北海道石狩でのワカサギ釣り人気スポットは、まず、茨戸川が挙げられます。札幌からも車で30分程度の立地にあり、人気が高いだけあって人も多く、市街地からそれほど離れていない場所なので、初心者でも安心してワカサギ釣りが楽しめます。空いている穴も多くありますので、現地到着次第すぐにワカサギ釣りを楽しむ事もできるでしょう。また、石狩市庁舎の先にあるサーモンファクトリーや川の博物館の近くもワカサギ釣りの人気スポットです。花畔大橋や生振大橋といった橋の近辺も狙い目のワカサギ釣りスポットと言えるでしょう。駐車スペースが確保できる場所も多いので、比較的利用しやすいと言えます。

この地域で人気のワカサギ釣りスポットは、釣りに訪れている方も多いので、初めて釣りに挑戦する方でも安心して釣りができる雰囲気があります。いかにも釣り人という方だけでなく、家族連れで釣りを楽しみに来ている地元の方も多いので、安心して過ごしやすいでしょう。ワカサギ釣りのスポットは意外に多くありますので、釣り情報をこまめにチェックしておけば、ワカサギ釣りのスポットの中でも、比較的よく釣れる場所が見つかります。

北海道石狩でのワカサギ釣りのポイント

北海道石狩でワカサギ釣りをする際は、まず、釣りの時間帯の選び方が大切なポイントになります。特に良く釣れる時間帯は朝と夕方で、中でも朝の方が比較的よく釣れます。日が昇ってくると当たりが少なくなるので、準備は前日の内に済ませておき、できるだけ早く起きて出発しましょう。釣り場における場所の選び方としては、人に聞く方法と状況を観察する方法とがあります。基本的に、人が多い集まっている場所はワカサギが集まっている場所ですから、特に初心者の内は人が多い場所で釣りを始めると良いでしょう。場所選びの際は静かに移動しながら、釣果を確認させてもらうと良いでしょう。よく釣れている方の近くには、大きな群れが存在します。

北海道石狩でのワカサギ釣りのポイントは、釣りの基本を守りつつ、現地特有の状況をよく把握する事が大切です。釣りの時間は朝と夕方、できるだけ朝の早い時間を選んで、釣り人が多い場所で当たりを狙えば概ね良い釣果が得られるでしょう。ワカサギ釣りの場合は、川の比較的狭い範囲内での釣りになりますので、移動もそこまで苦労はしません。ただし、テントや七輪を持って移動するのは手間がかかりますので、釣り始めと釣りの最中とに、周囲の状況をある程度確認しながら計画的に移動すると良いでしょう。

北海道石狩で上手にワカサギ釣りをするコツ

北海道石狩で上手にワカサギ釣りをするには、まず、防寒具の工夫から始めましょう。できるだけ撥水性と透湿性がある防寒具を着用して、汗冷えをしないように注意してください。足元もできるだけ滑りにくいものを用意しましょう。ブーツならトップエンドに毛足の長いボアやファーがついているものがおすすめです。深い雪に足を入れてしまった場合も、靴に雪が入りにくくなります。釣り道具については、竿と仕掛けと餌とを2セット分用意しておくと便利です。特に初心者は、最初の内は1本の竿だけで精一杯ですが、慣れてくると少し物足りなくなります。2本目の竿があれば当たりも増えて、ワカサギ釣りの楽しさをより一層楽しめるでしょう。

北海道石狩で上手にワカサギと釣るには、釣りの時間を楽しめる暖かい服装と、雪深い環境に対応した装備が重要になります。汗冷えを防ぐには、インナーも意外と重要です。吸汗速乾や発熱性のインナーであれば、汗冷えもしにくく、体を冷やさず暖かく過ごしやすいでしょう。装備は慣れてきた時間帯を考えて選ぶのが大切です。ワカサギ釣りは複雑な道具が必要ないので、釣りの要領自体はすぐに掴めて、2本や3本の竿を同時に扱えるようになるでしょう。

まとめ

北海道石狩は、市の西側全域が日本海に面している縦長の街という環境から、海と川との両方の釣りが楽しめます。初心者向けの釣りスポットも数多くあり、人気のある釣りスポットなら人も多いので、初心者でも安心して釣りが楽しめる環境があると言えるでしょう。特に初心者におすすめのワカサギ釣りは、観光会社がワカサギ釣りツアーを実施するほど人気があり、手軽に楽しめる事からも、初めての釣り挑戦に適した釣りです。札幌から比較的近い場所に良い釣り場が豊富にありますので、釣り情報をこまめにチェックすれば、お気に入りの釣り場が見つけやすいでしょう。