釣り情報

淡路海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

淡路海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣りをしたいけれど、いきなり船に乗って海に繰り出して釣りをするのは難易度が高いし、船酔いしてしまうという方でも海釣りを楽しむことができるのが海釣り公園です。淡路にも海釣り公園はあり、公園なだけにきちんと整備されていますから釣りをするにもしやすいというのがメリットです。しかし釣堀とはまた違いますから実際に海にいる魚を釣り上げることができる楽しみもあります。また初心者の方でも楽しめるのも良いところの一つでしょう。

淡路市の海釣り公園は初心者に向いてる?

淡路市にある海釣り公園には釣りをするための釣台があります。釣りをしたい方はそこですることになりますが、貸し竿がありますので釣り道具を持っていない初心者の方でも利用しやすくなっています。エサはオキアミやアミエビ、青イソメなどが販売されていますので釣りたい魚によってエサを変えて購入すると良いでしょう。初心者ということでまずはいきなり釣りをするのではなく、どういう風にするのか見たいという方は有料にはなるものの、見学だけすることもできます。公園とはいえ、周囲は海に囲まれているようなものですから海釣りの雰囲気はしっかりと感じることができます。

海釣り公園は初心者の方でもすぐに楽しめるように貸し竿がありますし、エサは販売されているので何も持っていかなくても大丈夫です。いきなり釣りをするのは無理という方でも有料にはなりますが、見学のみをすることもできますのでデートに出かけるのにも向いているでしょう。公園内には釣台があり、そこで釣りをすることになります。

淡路市の海釣り公園がおすすめのわけ

この海釣り公園がおすすめできる理由として管理棟があり、常にスタッフがいるので人の目がある場所で海釣りをできるという点があります。またトイレや飲みものなど必要なものもすぐに手に入れることができ、普通に海釣りへ出かけるよりも安全面では安心というのはポイントが高いです。また整備された公園内ですから釣り以外にも景色を楽しむこともできます。釣りを実際にしなくても見学のみもOKというのがありますので、無料駐車場を利用してデートに訪れるのも楽しいです。海に囲まれていますので美しい淡路の海を陸側から眺めることができます。

海釣り公園がおすすめできる理由として釣りができる整備された公園であるということです。管理棟があるので常にスタッフが常駐しており、何かあっても対応しやすいですし、美しい淡路の海を眺めることもできますのでデートコースとしても向いています。また公園なだけに飲み物やトイレなど必要なものがすぐそばにあるという点もメリットになります。

人気の理由には釣れる豊富な魚の種類がある

淡路にある公園なだけに海のいろんな種類の魚を釣ることができます。えさはオキアミやアミエビ、青イソメなどがありますが、釣れるのは春であればメバルやマダイなど、夏はチヌやグレ、アジやベラ、マダイなど、秋はハマチやマダイ、アジなど、冬はメバル、アイナメ、ガシラ、スズキ、ベラ、カワハギ、マダイなどです。もちろんこれらはほんの一部なので、他にもいろんな魚が釣れることがあります。マダイはほとんど1年を通して釣ることができますので、新鮮なマダイを使った料理はたくさんありますからそれを楽しむこともできます。香草スープやカルパッチョ、から揚げなども良いです。

人気の理由として海釣りなので釣ることができる魚の豊富さがあります。季節によって釣れる魚は違いますが、特に1年を通して釣ることができるのはマダイです。新鮮なマダイならではでカルパッチョやスープにすることもできますので、これも楽しみになるでしょう。つけるえさによっても釣れる魚は違いますので、いろいろと工夫して楽しんでみるのも良いです。

観光スポットとしても釣りポイントとしても良し

この公園は海釣り公園となってはいますが必ずしも釣りをしなければいけないというルールはなく、整備されていて公園としての機能もしっかりとありますので見学だけでもOKとなっています。海釣りのポイントとしての評価は高く、釣果も悪くありません。しかしアーチ型になっている太鼓橋や釣台へ向かうための遊歩道がありますので、そこから海の景色を眺めることができます。また海産物直売所として魚彩館がありますので、釣りをしなくても新鮮な魚介類を手に入れることができます。釣台は周囲が250mの弁天島を利用して島の半分を取り囲むように長さ150m、幅3mで作られています。10m四方の沖筏もあり、水深は5mから9mほどです。

海釣り公園となってはいるだけに釣りポイントとしての評価は高く、釣果も悪くありません。しかし公園として整備されており、子供さん連れでも楽しめるように観光スポットとしても評価されています。アーチ型になっている太鼓橋や遊歩道を歩きながら美しい淡路の海を眺めるのも良いです。敷地内には海産物直売所もあって新鮮な魚介類を購入することができます。

海釣り公園で釣りを楽しむためのコツ

この海釣り公園は釣りをする場合、4時間コースと1日コースがあります。コツとして本格的に釣りを楽しみたい方は1日コースを選んでおくのが良いです。4時間コースを何度も購入するよりも1日コースを購入しておくほうが価格的にもお得だからです。またお近くに住んでいて何度もこの公園で釣りを楽しむ方は回数券を購入してしまったほうがさらにお得になります。回数券は4時間用と1日用がありますので、どちらかを選択して購入することになります。釣りもコツをつかむまでにはある程度の時間が必要になりますので4時間コースでは物足りないという場合があります。そういう方は思い切って1日コースで挑戦しても良いでしょう。

この公園では釣りをする場合、4時間コースか1日コースかを選んで料金を支払います。少しお試しで釣りをしたい場合には4時間で十分ですが、本格的に釣りをしたいのであれば1日コースを購入して挑戦してみるのもおすすめです。近くに住んでいて何度も来ることができる方は思いきって回数券の購入も考えてみても良いでしょう。回数券も4時間コースと1日コースそれぞれがあります。

まとめ

淡路市にある海釣り公園にはアーチ型の太鼓橋や遊歩道があり、釣りだけではなく見学のみをできるようにもなっていますので、観光スポットとしての人気もあります。釣果は悪くなく、釣りポイントとしての評価も高いです。海釣りということで淡路の海に生息しているいろんな魚を釣ることができますが、特にマダイは季節問わず釣れる魚となっています。釣りをしない方でも産地直送の販売所がありますから新鮮な魚介類を購入して帰ることもできます。有料ではありますが貸し竿もあるので、何も持たずに出かけることも可能です。釣りをする場合は4時間コースか1日コースから選択しましょう。