釣り情報

マス釣り場関西 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

マス釣り場関西 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

関西地方は川釣りが盛んで、非常にたくさんの釣り師たちが川釣りを楽しんでいます。その中でも特に人気の釣りがマス釣りになります。マスは焼いても美味で、新鮮な状態だとお刺身としても食されるほど人気のある魚です。イワナやアマゴなど他の川魚もたくさんありますが、マスは特に釣れる地域が限られているため、釣るのが難しいといわれています。いきなり自然のフィールドから釣りを始めてしまうと難しいため、初心者の場合は管理釣り場で練習すると良いでしょう。

初心者におすすめする管理釣り場でのマス釣り。

マスは自然のフィールドで釣ってこそ醍醐味だという釣り師は大勢いますが、あくまでもそれは釣りに慣れている人だからこそ出来る芸当です。初心者の場合、いきなり大自然の釣り場に行ったとしても、どこに投げていいのかわからないまま時間だけが過ぎる可能性もありますので、まずは管理釣り場で練習すると良いです。管理釣り場は関西地方だけでもかなりの数がありますので、中には竿やエサなどが付いたセットで楽しめる場所もあります。また、管理されている釣り場だとトイレや駐車場なども完備されている場所が多いので、家族連れや女性の方でも安心して釣り続けることが可能です。

初心者はいきなり大自然のフィールドに川釣りに行っても魚が釣れないばかりか、川を荒らしてしまう危険性もあるため、まずは管理釣り場に行って練習すると良いでしょう。関西は管理釣り場が数多くありますので、おすすめです。また、管理されている場所の場合はエサや竿がセットされて販売していたり、駐車場やトイレも完備されている場所が多いため、家族連れでも安心です。

関西のマス釣りでおすすめの釣り場。

管理された場所で練習をした後は、ようやく大自然のフィールドに足を運ぶかたちになりますが、関西でおすすめの釣り場所といえば滋賀県にある愛知川上流になります。愛知川上流は遊猟代金も安く、また水が綺麗なことで有名です。そのため荒らされていないポイントが多く、大自然のまま釣りを楽しむことが可能です。また流れの緩やかなポイントが多く、岩場がたくさんありますので、ウェーダーなどの防水ズボンは必要ありません。遊漁券は期間中プランでも数千円程度で販売されていますので、一日限定の日券を購入するより期間中釣り放題の券を購入する方がお得です。

関西地方でおすすめの釣り場所は滋賀県にある愛知川上流になります。愛知川上流は遊猟代金も安く済むばかりか、水が綺麗なことで有名ですので、アウトドア感覚で釣りが出来るでしょう。また、流れの緩やかなポイントが多いので、釣りに慣れていない女性の方や小さな子供さんがいる家族連れでも楽しむことが出来るのでおすすめです。

関西のマス釣りで人気の釣り針とは。

渓流で釣りをする場合、竿とライン、針が必要になってきますが、針は一般的な渓流針の7号か8号がマス釣りに最適なサイズになるので人気があります。ハリスは0.4号から0.8号の物がおすすめです。あまり太いハリスを使うと魚に見られてしまい警戒されてしまうので、0.4号が最適になります。初心者で慣れていないうちはハリスが細いと、操作を誤り糸を切ってしまう恐れもありますので、竿の扱いは丁寧に行いましょう。最近では針とハリスがセットになった専門の渓流針が釣具店で販売されているので、購入すると良いです。また、その際に店員にどの針がよく売れているか聞いておくと勉強になります。

渓流でのマス釣りに最適な針は一般的な渓流針の7号か8号が良いでしょう。ハリスは0.4号から0.8号の物が丁度良いです。針とハリスは別で購入しても良いですが、最近では針とハリスがセットになった渓流針が釣具店で市販品として売られていますので購入すると楽です。また、その際にどのタイプの針が売れているのか聞いておきましょう。

マス釣りで注意すべきポイント。

管理釣り場でも大自然のフィールドも同じことですが、いざ魚が釣れた場合、持ち帰り方法に注意すべきポイントがあります。海の魚の場合はタフに出来ている魚が多いせいか多少は氷がなくなってしまっても、すぐには腐りませんが、川魚は危険です。出来ればその場で内臓などを取り出し、血合いなどを取っておくと良いでしょう。針の掛かり方にもよりますが、まず魚が釣れるとすぐに魚籠に入れて、帰る直前まで生かしておきます。そして、帰る直前になると魚を開きはじめ、内臓と血合いを取り出し、クーラーボックスに入れましょう。また、この際に魚をビニール袋にいれて新聞紙で包んでおくと氷で焼けてしまわないのでおすすめです。

川魚は腐るのが早いので、釣れたからといってその場に放置しておくと危険です。持ち帰り方法に注意すべきポイントがありますが、魚は帰る直前まで魚籠に入れて生かしておく方が良いです。そして、帰る直前に魚を開きはじめ、内臓と血合いを取り除いたら、クーラーボックスに入れて冷やします。魚をビニール袋にいれて新聞紙で包んでおくと氷で焼けてしまわないので良いです。

関西のマス釣りで釣果を上げるコツとは。

マス釣りで釣果を上げるコツは、ポイントの取り方や仕掛けの選択肢など色々ありますが、重要視すべきはエサになります。川魚を狙う際にエサは非常に重要なアイテムのひとつで、マス釣りに最適なエサはブドウ虫と呼ばれる蛾の幼虫です。エサ持ちが非常に良く、マスだけではなく運が良ければアマゴやイワナも食べてくれる可能性を秘めています。虫を触るのが苦手という方におすすめなのはイクラが良いです。ただし、イクラは川魚全般を狙うことが出来る優秀なエサですが、エサ持ちが悪くすぐに白く変色してしますのでこまめにチェックすることが必要になってきます。

マス釣りで釣果を上げるコツはエサになりますが、最適のエサは蛾の幼虫であるブドウ虫になります。ブドウ虫はエサ持ちが良くて、また川魚全般に食いが非常に良いエサですので、おすすめです。虫を触るのが苦手という方はイクラでも良いのですが、イクラはエサ持ちが悪く、すぐに白く変色してしまいますので、こまめにチェックすることが必要です。

まとめ

初心者で渓流釣りを行う場合、すぐに大自然のフィールドに向かうと、下手に竿を振り回してしまい釣り場を荒らしてしまう危険性があるので、まずは管理された釣り場で練習する方が良いでしょう。関西で人気の釣り場は滋賀県にある愛知川が水も綺麗で魚影が濃いので非常に人気が高いです。渓流での釣りで釣果を上げるコツはエサになります。ブドウ虫と呼ばれる蛾の幼虫は川魚の好物で、また非常に餌持ちが良いので最適なエサといえるでしょう。虫が苦手な女性の方にはイクラをエサにすると良いです。ただし、イクラはエサ持ちが悪く、すぐに白く変色するのでこまめにチェックしましょう。