釣り情報

苫小牧市釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

苫小牧市釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

苫小牧市には西港と東港が在りますが、西港には漁港区、北埠頭、晴海埠頭、中央北埠頭、中央南埠頭、勇払埠頭などの港が在り、何れも釣をすることが出来ます。また、市内の東側には茨城県の大洗を結ぶカーフェリーの発着所が在る東港が在り、この港でも釣りをすることが出来る場所として人気が高くなっています。何処で釣りをするのかを決める時に利用できるのが釣り情報で、それぞれの釣り場の情報の中にはトイレや駐車場の施設の有無や釣り場の環境などを事前に知ることが出来ます。

苫小牧市で釣りをする初心者も釣り情報をチェックしよう

初心者が釣りをする場合、どこで釣りをすれば良いのかを決めるためにも釣り情報を利用して情報のチェックをしておくのが大切です。情報の中には、所在地を初め、釣り場へのアクセス方法、トイレや駐車場などの施設の有無や場所、釣れる魚の種類や、釣り場のポイント、季節毎に釣れる魚の種類、釣り方などについての情報や、現在良く釣れている魚の種類などの釣果情報などが掲載されています。東港や6カ所に分かれている西港の防波堤は、全ての場所で釣りが出来るわけではないので、釣りが出来る場所を知るためにも事前に釣り場の情報を利用してチェックをしておくことが大切です。

東港は市の東側に在る大きな港で、厚真川の河口近くに在ります。駐車場やトイレなどの施設が在るので家族連れなどのファミリーフィッシングにも最適な場所です。尚、トイレはフェリーターミナル内に在る施設を利用する事になるので、フェリーターミナルが営業時間内での利用になります。この様な情報についても、釣り情報などの中に掲載されているケースが多く在るので事前にチェックをしておくと安心です。

おすすめの苫小牧市の釣り場と釣り情報について

東港は発電所などが在る埋立地の両側に港内を持つ場所で、発電所側にはフェンスが設置されていて立入禁止になっています。発電所側には東水路とコンテナヤードなどが在り、コンテナヤード側の中央水路などで釣りをすることが出来ます。また、港の中には浜厚真漁港が在るのが特徴で、この漁港の中ではコマイ、ハモ、カレイ、クロゾイ、アブラコ、カジカ、チカと言った北の海ならではと言える魚を釣ることが出来るポイントになっています。尚、東港の中でもおすすめとなるのが西防波堤の先端分と港内です。港内の釣り場は足場が良く、初心者やファミリーフィッシングでも最適で、ソイ、大チカ、キュウリウオなどの魚を狙う事が出来ます。

東港の西側の防波堤の先端部分は、ソイ、カジカ、コマイなどの良型を狙えるおすすめのポイントで、この場所も足場が良いのでファミリーフィッシングにもお勧め出来る釣り場です。尚、釣り場が多数ある事、釣ることが出来る魚の種類が豊富な事からも人気を持つ釣り場ですが、釣れる魚の種類などは季節により様々となるので釣りに出掛ける前に東港の釣果をチェックしておくのがおすすめです。

苫小牧市の人気の釣り場と釣り情報について

釣り情報を利用する事で、安全な釣り場なのかと言った事を知ることも出来ます。苫小牧市には人気が高い釣り場が多数在りますが、西港にはいくつもの埠頭が在り、釣りを楽しめる場所も多数在ります。西港は全部で6つの埠頭が在り、それぞれ釣れる魚の種類が違うので、釣りの仕掛けや釣り餌なども変わります。そのため、それぞれの釣り場の情報を比較して、何がどこで釣れるのかと言った事を釣り情報でチェックをしておくことで、事前に仕掛けの用意などをすることが可能です。西港の中央北埠頭は通称木材埠頭と呼ばれている埠頭で、春や秋口などはニシンを釣ることが出来る人気のポイントも在ります。

西港の中央北埠頭は、アブラコの数釣りを楽しめるポイントもあれば、春や秋などの時期にニシンを狙えるポイントも在ります。また、軽く投げる事でクロガシラガレイ、コマイ、ハモと言った魚を狙えるなど、同じ埠頭の中でも釣り場により狙える魚が異なるのが特徴です。そのため、釣り場に出掛ける前に、どこで何が釣れるのかなどを調べておくことで釣果も期待出来る釣りになります。

苫小牧市釣り情報のポイントについて

西港には中央北埠頭、中央南埠頭、勇払埠頭、漁港区、北埠頭、晴海埠頭の6つのエリアが在り、それぞれの釣り場では色々な魚を釣ることが出来ます。例えば、中央北埠頭では冬場から春にかけてニシンを釣ることが出来ますし、サビキ釣りをすることでイワシやチカなどを狙えます。また、アブラコ、カレイ、コマイなどは投げ釣りで狙う事が可能で、夏から秋にかけては夜釣りでハモを狙えるなど、様々な魚を釣ることが出来ます。尚、魚の種類が豊富でも同じ釣り方で釣れるわけではないので、釣れる魚の種類を調べて釣り方を決める事がポイントとなります。

中央南埠頭付近はトイレが無いのでファミリー向きとは言えませんが、中央北埠頭の対岸に位置する中央南埠頭はアブラコ、ハモ、カジカ、ソイ、カレイ、コマイ、イワシ、チカ、ニシンなどの魚を狙う事が出来ます。尚、イワシやチカはサビキ釣り、カレイやコマイ、ハモ、アブラコは投げ釣り、と言った具合に魚により釣り方が異なるので、仕掛けの準備するためにも、事前に何処に行くと何を釣ることが出来るのかと言った事を釣り情報の中に在る釣果情報でチェックをしておくのがポイントです。

苫小牧市の釣り情報を利用するコツについて

釣り情報はインターネットのウェブサイトで集める事が出来ます。また、ウェブサイトは色々なサイトが在るので、同じ港でも複数の情報を比較して利用するのがコツです。家族連れなどのファミリーフィッシングの場合であれば、釣り場の安全性やトイレの有無などが重要なポイントとなりますし、マイカー利用のファミリーフィッシングであれば駐車場が釣り場近くに在る方が便利です。何を釣ることが出来る釣り場と言う事を知る前に、施設や釣り場の環境などについて調べておいて、ファミリーフィッシングに最適な場所なのかと言う事をチェックした上で、釣果をチェックして釣り場に向かうのがコツです。

西港の湾口部の西側は小さな防波堤が複数ある場所で、ここを漁港区と言います。釣り場は車を横付けする事も出来る場所も在るので、車を利用してのファミリーフィッシングなど便利な場所と言えます。この様な情報についても、事前に釣り場の情報をチェックしておけば、駐車場から色々な荷物を釣り場に持ち運ぶ必要が無くなるなどのメリットにも繋がります。

まとめ

苫小牧市の中に在る釣り場の中でも西港内の6つの埠頭や漁港区、苫小牧市の東側に位置する東港や浜厚真漁港などは人気が高い釣り場になっていますが、それぞれの釣り場では、色々な魚を釣ることが出来ます。どの場所に行けば何を釣ることが出来るのかを知りたい時は、苫小牧市の釣り情報を利用する事で晴海埠頭ではアブラコ、ハモ、カレイ、イワシ、チカなどを釣ることが出来る事が解ります。また、これらの魚は一年中釣ることが出来るのではなく、釣れる時期が在るので、情報でいつ頃釣れるのかを知ることも出来るわけです。尚、釣り情報では漁港や港の施設の中のトイレや駐車場などの情報も在るので家族連れで楽しむ時などは併せてチェックをしておくのがおすすめです。