釣り情報

宮津海洋釣り場ホームページ 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宮津海洋釣り場ホームページ 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宮津市海洋釣り場は、京都府宮津市に在る海釣り施設で、栗田湾に位置しています。施設には駐車場が完備されており、北近畿タンゴ宮津線の栗田駅から車で約20分、京都縦貫自動車道の宮津天橋立インターチェンジから約25分の場所になります。開設時期は毎年4月21日より11月30日まで、営業時間は5月から9月が午前7時より午後5時半、これ以外の時期は午前7時より午後4時半まで、定休日は毎週木曜日になります。尚、釣り場は約70mの沖合に突き出した釣り桟橋とその先に設置された桟橋になります。で、海底には自然石を使った漁礁が設置されており、色々な魚が集まっています。

海洋釣り場を利用する初心者はホームページを利用しましょう

宮津市は、日本三景の一つでもある天橋立がある街で、有数の観光地です。栗田湾の北側の半島に設置された海洋釣り場は、長さ約70メートルの渡り桟橋と40メートル×4辺の釣り桟橋で、桟橋の周りには漁礁が設置されているため、色々な魚が集まって来ます。尚、ホームページには釣り場の様子や釣りをしている人などの写真が掲載されているので初心者などは釣りに出掛ける前にチェックをしておけば、釣り場の雰囲気などを知ることが出来ます。また、釣り場となる桟橋は大人の腰の高さくらいのフェンスが在るため足場も良く安全な釣りを楽しめる施設になっています。

この海釣り施設は開設期間が4月21日~11月30日(平成27年の場合)になっているのが特徴で、冬時期は閉鎖されるので注意が必要です。また、営業時間は4月21日~4月30日までは午前7時より午後4時30分、5月 1日 ~9月30日までは午前7時より午後5時30分、10月1日~11月30日までは午前7時より午後4時30分までになるので予めチェックをしてから釣り場に出掛けるのが大切です。

海洋釣り場を使う時はホームページでチェックがおすすめ

ホームページには海洋釣り場へのアクセス方法、開設期間や営業時間、定休日などの情報を初め、釣り場の雰囲気を知ることが出来る写真、利用料金などの情報が掲載されているので、釣り場に出掛ける前にチェックをしておくと安心です。尚、釣り場までは駐車場から遊歩道を歩いて行き来をする事になるので、ファミリーフィッシングなどのように荷物が多い時などはキャリーカートが在ると便利です。また、駐車場は収容台数が60台で、駐車場料金自体は無料になりますが、清掃協力金として1台500円が必要になります。これについても情報が明記されているので事前にチェックをしておくのがおすすめです。

駐車場から釣り場になる釣り桟橋までは遊歩道を歩いて行き来をする事になります。遊歩道は、長さが316.05m、幅1.5mの道で、数分の距離になりますが、ファミリーフィッシングなどの場合荷物が多いと行き来も大変ですので、キャリーカードなどが在ると便利です。遊歩道の距離などについてもホームページ上で情報が掲載されているため、事前のチェックがおすすめです。

人気の海洋釣り場とホームページ

宮津市海洋釣り場がどのような釣り場になっているのか、現在どのような魚が釣れているのか知りたい時に利用するのが釣り場や釣果情報です。また、この釣り場には漁礁が設置されている事も記載されており、自然石を使った人工漁礁が海底に設置されているので、釣れる魚も豊富で、春はメバルやシロギス、カレイなど、夏はクロダイ、スズキ、アジなど、秋はサヨリ、イシダイ、イカなどを釣ることが出来ます。漁礁が在ることで色々な魚が集まるため、魚が濃い環境になっており、桟橋の釣り場はフェンスが在るため初心者やファミリーフィッシングも安心です。

ホームページを見る事で施設の雰囲気を知ることが出来ますし、どのような魚を釣ることが出来るのかを知ることが出来ます。尚、サイトは宮津市の公式サイトの中にある海洋釣り場のリンクを辿る事で内容を確認することが出来るようになっており、このサイトから釣果情報を掲載しているサイトへのリンクも在るので、現在どのような魚が釣れているのかを知りたい場合は、釣果情報のリンクをクリックすれば良いのです。

海洋釣り場のホームページとポイント

釣果情報は釣り場ではどのような魚が釣れているのかを知ることが出来る情報源であり、サイトの中には最近の釣果写真を掲載してあるウェブページも在りますし、釣果情報へのリンクも設置されています。尚、釣果情報は別サイトとなりますが、このサイトの中では海洋釣り場の釣果の情報が2009年度から現在にかけてすべて閲覧が出来るようになっています。最新の釣果情報を見る事で、良く釣れている魚の種類や大きさ、釣れた数を知ることが出来ます。また、情報には何名の釣果になっているのかが明記されているので、曜日による混雑度などを知ることも出来ます。

釣果を知ることは釣り場に出掛ける前の期待感を得られると言った魅力が在ります。どのような魚が良く釣れているのかを知らないで釣り場に出掛けるよりも、釣れている魚の種類を知っておいた方が釣りも楽しいものにしてくれますし、良く釣れる魚の種類を知ることで、釣りをする時の仕掛け作りを始める事が出来ます。尚、施設には貸し竿や釣り餌の販売なども在るので、手ぶらで海釣りを楽しむ事も出来ます。

海洋釣り場のホームページを利用する時のコツ

釣り桟橋は陸地から沖合に向かって約70メートルの渡り桟橋と、その先に設置されている菱形の釣り桟橋が釣り場です。ホームページには釣り場の様子が写真に収められているので、どのような釣り場なのかを知ることが出来ます。また、桟橋の幅は渡り桟橋が2.5メートル、釣り桟橋が5メートルになっており、釣り桟橋は通路と釣り場がフェンスで仕切られているので、釣りをする場所と通路が明確に分けられています。これについても写真を見る事で釣り場の様子を事前に知ることが出来るようになっています。尚、釣り桟橋は全長160メートル、菱形の1辺は40メートルになります

施設の中で釣り餌を購入する事も出来ますが、釣り場に向かう前に購入しておけば、自分が欲しい釣り餌を購入出来ます。ホームページ上には車で訪れる人のためのアクセス情報が掲載されており、道中に釣具店が在ることを明記しています。そのため、アクセスルートを調べる時にルート中に釣具店の確認をしておけば、自分が欲しい釣り餌を購入出来ますし、仕掛けなどを買い揃える事も出来ます。

まとめ

宮津市の海洋釣り場が何処に在るのか、海洋釣り場はどのような釣り施設になっているのか、釣り場に行くのにはどのようにして行けば良いのかを知る時に使うのが宮津海洋釣り場のホームページです。ホームページには釣り場へのアクセスや駐車場についての案内、施設の営業日や営業時間、定休日などの基本情報や貸し竿や釣り餌の販売についての案内、そして釣り場の雰囲気を知ることが出来る写真などが掲載されています。また、釣果情報を見ることが出来る別サイトへのリンクもホームページ内に在るので、釣果情報を利用する事で海洋釣り場ではどのような魚が釣れるのかを知ることが出来ます。