釣り情報

映画釣りバカ日誌ラベル 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

映画釣りバカ日誌ラベル 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りバカ日誌は漫画が原作であり、後にアニメ化され、テレビドラマがスタートし、映画化され人気を集めています。尚、映画はファイナルが20作目となっており、それぞれの回では色々な場所でロケが行われ、その地域の特徴を持つ釣りを紹介すると言った特徴が在ります。以前はビデオとして販売されていたものが、現在ではDVD化されています。ビデオテープの場合はテープの劣化などが起きやすいのですが、DVDは劣化が起きない事からも、映画の放送を録画した人の中にはDVDにダビングして保管をしている人も多いと言われています。

初心者もラベルをダウンロードしてコレクションを引き立たせよう

釣りバカ日誌のテレビドラマでは日常の生活の中での釣りを紹介しているケースが多く在り、比較的近場での釣りが主体となっていました。これに対し、映画の場合は毎回異なるロケ地で行われていて、丹後の海でのカッタクリ釣りをすると言った釣りをモチーフにした内容になっています。映画はテレビでも公開されており、DVDに記録した人も多いかと思われますが、DVDに記録した場合など、ラベルが在るとコレクションも引き立ちます。ラベルは盤面に印字するものがインターネットの中に在り、無料でダウンロードできるサイトが数多く在るので、プリンターを利用してラベルを印字することが出来ます。

ラベルは無料でダウンロードが出来るサイトが数多く在るので、テレビで公開されていた釣りバカ日誌の映画をビデオテープで録画してDVDにダビングした人も、最初からDVDに録画した人も、ダウンロードしたラベルデータを、プリンターを利用すれば簡単に印字が出来ます。最近のプリンターはラベルの盤面印字が出来るタイプが多く在りますし、釣りバカ日誌の1回目からファイナルとなる20回目まで、全ての回のものが揃っているのでお勧めです。

おすすめの釣り場について

1作目から色々な場所での釣りを紹介していますが、釣りバカ日誌2では伊良湖岬の真鯛釣りが紹介されています。伊良湖岬は渥美半島に位置するエリアで、渥美半島は渥美湾と遠州灘に囲まれた長細い半島で、映画の中では、伊良湖岬の磯場での真鯛の一発勝負をするシーンになっています。尚、このエリアはクロダイを初め、カレイ、スズキ、アイナメなどを狙うことが出来る伊良湖港も在り、初心者から上級者まで幅広い人々が海釣りを楽しむ事も出来ますし、港には道の駅が併設されているので、食事を楽しむ事も出来ますし、お土産を購入する事も出来るなどおすすめの釣り場です。

東京湾の中で主人公の浜ちゃんが釣るのは真鯛やアジで、東京湾は真鯛釣り、アジ釣りのメッカにもなっています。また、磯釣りでは浜ちゃんとスーさんが磯釣りでの真鯛釣りの一発勝負を行うと言ったシーンになっており、行方不明のスーさんを探す目的で、渥美半島の伊良湖岬に訪れると言うシナリオですが、この時は伊良湖岬では真鯛釣りが最盛期と言った落ちも在ります。

釣りバカ日誌の映画が人気の理由

人気が高い作品になっており、1回目からファイナルとなる20回目まで、全ての回がテレビで放映されています。そのため、全ての回をDVDに録画している人も多く、コレクションとして保管している人も多いものです。最近はインターネットの中に、映画のラベルを無料でダウンロード出来るサイトが在り、盤面の印字が出来るプリンターも多い事からも、コレクションしているDVDの盤面に印字をする人も多くいます。ラベルが盤面に印字されている事で、何回目の内容が収録されているのかを知ることも出来ますし、手書きで1とか2と言った具合に書くよりも印字をした方がコレクションとしての価値も高くなります。

人気の理由は、様々な場所での釣りをするシーンが在る事、ストーリー性が面白い事などです。中でも、それぞれのロケ地での釣りは、その地域を代表する釣り方や、最盛期を迎えた魚を釣り物としているので、釣りが好きな人は勿論のこと、釣り初心者の人も、シーンの中の釣り場で釣りをしてみたい、シーンで行われている釣り方で釣りをしてみたいなど感じることが出来る事も人気の秘密の一つです。

釣りバカ日誌の第四話のポイントについて

第四話のラベルはスーさんが手前に座ってお供え用の台の上に真鯛を置いて、それを持ち、後方には浜ちゃんと奥さんが並んでいる写真になっています。第四話のロケ地は和歌山県の由良町で、このエリアは筏釣りでも有名なエリアになっています。オープニングでは磯釣りで3キロを超える大型のカンパチを釣り上げ、和彦と町子が駆け落ちをした事で由良町に出向いて連れ戻すと言う名目で、ワイシャツの下には釣りスタイルと言った出で立ちで出向き、2人の事はほっといて一人で筏釣りを楽しむと言ったストーリーになっており、後から追いかけて来たスーさんも一緒に筏釣りを楽しむシーンになっています。

由良町の筏釣りと言うのは、団子を使った釣り方でチヌを狙う方法です。映画の中では団子釣りと言った紹介が行われていますが、刺しエサにサナギやコーン、オキアミなどを刺してから、寄せエサとしての団子を付けて仕掛けを落としてチヌ(クロダイ)を狙う釣り方です。筏は湾内の波が穏やかな場所に在り、筏の上にはトイレなども設置されているので人気が高い釣り場になっています。

ラベルのダウンロードのコツについて

インターネットの中に在る無料でダウンロード出来るラベルは、色々なサイトが無料で提供していますが、これらは全てサイトを管理している人が自作をしているもので、出来栄えは様々ではありますが、デザイン性や品質などが高いものが多く在る野が特徴です。また、無料でダウンロードできるデータは、ブログなどの中で紹介されているケースが多い事、釣りバカ日誌だけではなく、色々なジャンルが在るので、欲しいものが在る場合は探してみるのもおすすめです。因みに、無料でダウンロードした後は、ブログ内に在るコメントを利用してお礼を伝えておくのもマナーの一つです。

第五話では京都府丹後半島のカッタクリ釣りが紹介されています。カッタクリと言うのは釣り竿を使わずに、仕掛けを糸巻きに巻いて手釣りでブリを釣る方法で、丹後半島や兵庫などのエリアではブリの事をサンネンゴと呼びます。尚、ブリは出世魚でもあり、サンネンゴと呼ばれているのは、稚魚からワカシ、イナダ、ワラサと言った具合に成長をして3年を経過している事からもこのように呼ばれていると言います。

まとめ

釣りバカ日誌の映画はシリーズ化されており、1回目からファイナルの20回目まで全ての回はテレビで放映されており、それぞれの回を録画している人も多くいます。釣りバカ日誌の面白さはストーリー性と釣りの楽しさを映画の中で解る事であり、毎回異なるロケ地で釣りの紹介が行われており、それぞれの地域毎で有名な釣りをしていると言った特徴が在ります。尚、DVDの盤面に印字が出来るラベルは、インターネット上に多数の無料でダウンロードできるサイトが在り、プリンターを利用する事でダウンロードしたラベルを印字して、コレクションを引き立てることが出来ます。