釣り情報

鳴尾浜海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鳴尾浜海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

鳴尾浜海釣り公園は、武庫川の河口に位置しており、鳴尾浜臨海公園の中に在る海釣り施設です。尚、阪神高速湾岸線の鳴尾浜の出口から近い事からもマイカーを利用して海釣りを楽しむ人が多いのが特徴で、施設内には有料の駐車場、管理棟などが在り、管理棟の中には釣り餌や仕掛けの販売を行っているので、釣り場に来るまでに釣り餌を購入出来なかった場合でも安心です。また、施設では無料で利用出来るライフジャケットの貸し出しを行っており、足場も良いなどの理由からも初心者やファミリーフィッシングに最適な釣り場になっています。

初心者にも最適な鳴尾浜海釣り公園

海釣り初心者やファミリーフィッシングを楽しむ場合に必要な事は魚が多く釣れると言う事だけではなく、釣りをする場所が安全で在ることが重要となります。鳴尾浜の海釣り公園は足場が良い事、釣り場はフェンスが付いているので転落防止にも役立ちます。また、無料で借りる事が出来るライフジャケットが用意されているため、安全な状態で釣りを楽しめると言ったメリットを持ちます。尚、施設の管理棟には売店が在り、釣り餌や釣りの仕掛けの販売、そして貸し竿などのレンタル品も用意されています。貸し竿を利用する事で釣り道具を持っていない人でも手ぶらで海釣りを楽しめるようになります。

海釣り施設では季節に応じて色々な魚を釣ることが出来ます。また、釣り方としてはサビキを使った釣り方、ウキ釣りなどになるので、初心者やファミリーフィッシングでも釣りの楽しさを知ることが出来ます。サビキと言うのは釣り針に魚の皮やスキンがついている仕掛けを利用した釣り方で、サビキを使う事でアジ、イワシ、サバなどを釣ることが出来ます。

鳴尾浜の海釣り公園は初心者などにもおすすめの釣り場です

春はアジを初め、タコ、イワシ、チヌ、スズキなどの魚を釣ることが出来ます。夏は春時期の魚に加え、サヨリやタチウオなどを釣ることが出来、秋になるとアジ、イワシ、チヌ、スズキ、サヨリやタチウオ、冬場はチヌ、スズキ、ボラなどの魚を釣ることが出来ます。そのため、チヌやスズキと言った魚は一年を通じて釣ることが出来ますし、釣り場により釣果のムラが無い釣り場です。尚、釣り場はコンクリート製の護岸で、護岸の際には転落防止用のフェンスがついていますので、小さな子供を連れて海釣りを楽しむ時も安心です。また、ライフジャケットの無料貸し出しを行っているので、安全な状態で海釣りを楽しむ事が出来ます。

この海釣り施設は管理施設になっているので釣りを楽しむ時には300円の入場料を支払う必要が有りますが、この入場料は1月~3月および12月であれば午前7より午後10時まで、4月~7月までは午前6から午後10時まで、8月~11月にかけては午前5より午後11時までの営業時間の中での料金となるので、低料金で1日たっぷりと海釣りを楽しめるのでおすすめです。

鳴尾浜の海釣り公園は人気が有る釣り施設です

鳴尾浜臨海公園の中に作られた海釣り施設で、施設内には駐車場を初め、トイレや売店などの施設が完備されています。トイレが施設内に在るので女性を交えた海釣りでも安心ですし、駐車場が完備されていますので、マイカーで釣りに訪れた時など駐車場を探す必要が有りません。また、売店に行けば釣り餌や仕掛けなどの販売や、貸し竿のレンタルも在るので、釣りをしている時に釣り餌や仕掛けが無くなっても直ぐに買いに行くことが出来ますし、貸し竿のレンタルを利用すれば釣道具を持っていない人でも公園施設での海釣りを楽しむ事が出来るため人気が高いのです。

釣り場の雰囲気や現在どのような魚が釣れているのかを調べたい時に利用出来るのが釣果情報で、鳴尾浜の海釣り施設のホームページの中で情報公開が行われています。情報の中には釣れた魚の種類やサイズ、釣れた魚の数が掲載されており、情報の中には釣り場の写真が掲載されている事が在るので、写真を見る事で釣り場の雰囲気や初心者やファミリーフィッシングに最適な環境なのかと言ったことを知ることも出来ます。

鳴尾浜海釣り公園のポイントについて

管理施設と言う事からも駐車場を初め、売店やトイレなどの施設が整っています。また、施設内にはレストハウスも在り、そこには自動販売機などが在るので飲み物やカップラーメンなどを購入できるようになっており、釣り場からそれほど遠くない場所に色々な施設が在るので家族連れの海釣りにも最適です。尚、施設の入り口で入場料を支払うと、そこではライフジャケットの無料貸し出しを行っているので、小さな子供が一緒の場合など、ライフジャケットを借りておけば安心です。また、釣り場は護岸となっているので足場も良いため安心して海釣りを楽しめるようになっています。

料金が大人300円、子供150円と言った低料金で入場できると言うメリットが有ります。また、営業時間も一般的な海釣り施設と比べると長いのが特徴で、4月~7月は午前6時から午後10時、8月から11月においては午前5時から午後11時までになるので、夜釣りを楽しめる釣り施設でもあり、昼間だけではなく夜間の釣りでも利用することが出来ます。

鳴尾浜海釣り公園を利用する時のコツについて

釣り施設の営業時間は季節に応じて変わりますので、事前にチェックをしておくことが大切です。但し、一般的な釣り施設と異なり、営業時間が長くなるので夜釣りを楽しめると言ったメリットも在ります。特に8月から11月にかけては午前5時から午後11時まで釣りを楽しめるので夜釣り狙いも可能です。尚、海釣り施設では四季折々の魚を釣ることが出来ますが、ホームページの中には釣果情報が掲載されており、営業日は毎日更新が行われています。釣果情報をチェックしておけば今現在どのような魚が多く釣れているのかを知ることが出来るようになっています。

釣果情報は海釣り公園施設が営業している時は毎日更新されており、魚の種類や釣行日などで検索も出来ます。釣れている魚の種類を知ることで、その魚を釣るための仕掛けの準備を進める事が出来ると言ったメリットが有ります。尚、施設の休園日と言うのは年末年始となる12月29日より翌年の1月3日までとなるので、ほぼ1年を通じて海釣りを楽しめるようになっています。

まとめ

鳴尾浜の海釣り公園は初心者やファミリーフィッシングを楽しむことが出来る海釣り施設で、施設内には駐車場を初め、釣り餌や仕掛けなどを販売している売店、トイレなどの施設が完備されています。季節に応じて四季折々の魚を釣ることが出来る事や足場が良く、釣り場となる護岸はフェンスが在るので安全な状態で海釣りを楽しめるなどの理由からも人気が高い釣り場になっています。また、チヌやスズキなどの魚は一年を通じて釣ることが出来る場所ですが、ホームページに掲載されている釣果情報をチェックしておけば釣り場で多く釣れる魚の種類を知ることが出来、これにより仕掛けなどの準備をすることが出来ます。