釣り情報

東扇島西公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

東扇島西公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

川崎市の東扇島には中公園、北公園、西公園、東公園の4つの公園が在りますが、東扇島西公園は川崎市港湾局が管理を行っている海釣り施設が在ります。尚、この公園施設内には2つの駐車場、芝生広場、展望台、トイレなどの施設が完備されているので、ファミリーフィッシングにも最適な環境になっているため、休日になると多くの釣り人で賑わう施設です。また、釣り人が多く訪れる事からも、釣り場のフェンス部分には2メートル間隔で釣り場の目安のマークが付いているのが特徴です。

初心者は東扇島西公園の釣果情報を調べておきましょう

釣り場は岸壁で、際部分にはフェンスが付いているので小さな子供と一緒の海釣りを楽しめる施設です。また、芝生広場などでお弁当を食べる事が出来るなどの理由からも、多くの家族連れがこの東扇島西公園で釣りを楽しんでいます。どのような魚が釣れるのかと言いますし、ここではサヨリ、メバル、スズキ、メジナ、ウミタナゴ、シロギス、イワシなどの魚を釣ることが出来ます。また、これ以外にも四季折々の魚を釣ることが出来ることや、フェンスが付いていて足場が良いなどの理由から、家族連れにも人気が高く、初心者も簡単な仕掛けで釣りを楽しめます。

四季折々の魚を釣ることが出来る環境になっているのですが、何を釣るのかにより仕掛けや釣り方、釣り餌などが異なります。そのため、釣りに出掛ける時には釣果を調べる事が大切で、現在釣れている魚の種類を調べたり、初心者の人はその魚の釣り方や釣り餌の種類、そして仕掛けは何を利用すれば良いのかなども併せて調べておくことが大切です。

初心者や家族連れにおすすめの東扇島西公園と釣果

東扇島西公園では季節に応じて、アジ、カタクチイワシ、サッパ、メバル、カサゴ、アイナメ、サヨリ、カレイ、シロギス、イシモチ、メジナ、クロダイ、シマダイ、アナゴ、スズキ、シマイサキ、タチウオ、ウミタナゴ、イナダ、マゴチなどの魚を釣ることが出来ます。これらの魚は釣果情報に基づくもので、釣れる時期や釣り方などについては情報を見るのがおすすめです。釣果の中には釣行日やタックルなどの情報も明記されているので、それを参考にして仕掛けを作ったり、釣り道具を準備することが出来ます。また、釣り場は広いので、どのあたりで釣れるのかを併せて情報を集めておくのもおすすめです。

アジ、カタクチイワシ、サッパはオキアミをアミカゴに詰めてのサビキ釣りになります。マタ、カレイ、シロギス、イシモチと言った魚は投げ釣り仕掛けで釣りをし、スズキなどはルアーを利用した釣り方に人気が有ります。どのような魚を釣るのかにより釣り方が異なるので、釣りの情報を調べておくこと、そして良く釣れる魚の種類を調べて準備をするのがおすすめです。

東扇島西公園釣果を調べて人気の釣りを楽しみましょう

岸壁の上にはフェンスが付いているので、釣りをする時はフェンス越しに楽しむ形になります。この公園のフェンスには釣り人間隔の目安になる目印が付いているのが特徴で、混雑している時でも隣の人との距離が在るので初心者や家族連れなどでも人気が高い釣り場になっています。また、公園の入り口には釣り餌の自動販売機が在るので、いつでも釣り餌を買いに行くことが出来る事、トイレの設備が在り、車椅子の人も利用出来るバリアフリーになっているなどの理由からも人気が高い釣り場です。尚、今現在の釣果を調べておくことで、どのような釣り方が人気なのかを知ることも出来ます。

東扇島西公園はアクセス環境が良い場所に在り、都内から高速道路を使えば30分前後で行くことが出来ます。また、公園内には2つの駐車場が完備されているのでファミリーフィッシングにも最適で休日になると多くの家族連れなどの釣りを楽しむ人で賑わい、初夏から秋にかけてはサビキ釣りでアジやイワシ釣りをする人が多くなります。

東扇島西公園の釣果のポイントについて

釣り場に近い釣具店の中にはインターネットの中で釣り場の情報を公開しているお店が在ります。このお店は、釣り具や釣り餌、仕掛けなどを販売しているお店で、西公園への釣り餌のデリバリーを行っており、第一駐車場の中で移動車を利用して販売を行っているお店です。また、このお店では貸し竿などのレンタルも在るので、手ぶらで訪れても釣りを楽しめると言った魅力も在ります。そのため、この釣り場の情報を常に捉えて、インターネットの中で最新の情報を公開しているのです。また、お店に行けばどのような魚が良く釣れるのか、仕掛けは何を使えば良いのかなどを教えて貰えます。

魚は季節により釣れる種類が変わります。また、魚の種類により釣り方が異なるのが特徴で、これも釣りの魅力になります。東扇島西公園では足場も良く、ファミリーにも最適な釣り場であり、様々な魚を釣ることが出来る釣り場ですが、現在どのような魚が釣れているのかを最新情報で入手しておくことが釣りを楽しむポイントです。

東扇島西公園の釣果を利用するコツについて

東扇島西公園では季節により色々な魚を釣ることが出来ますが、現在何が釣れるのかを調べておくことは釣りをより楽しくするコツの一つです。例えば、現在シロギスが良く釣れていると言う情報を入手した場合、シロギスは投げ釣りで釣ることが解り、釣り餌は青イソメを使い、投げ釣り仕掛けや釣具を使えば良いと言う事が解ります。シロギスは細長く銀色に輝く美しい魚で、白身の上品な味わいを持つ魚です。良く釣れていると言う情報を入手する事で、釣り餌の準備、釣りの仕掛けやタックルなどの準備を進められると言った釣りのコツが在ります。

家族連れなどに人気が高いのがサビキ釣りで、冷凍のオキアミ、そしてサビキ仕掛けを使って釣りを楽しめます。サビキ釣りではアジやイワシなどの回遊魚を釣ることが出来ますが、事前に釣果を調べておくことで今釣れているのかどうかを知ることが出来ます。尚、この釣り方は小さな子供でも簡単に釣りを楽しめることからも人気が高い釣り方であり、アジやイワシ釣りは人気が高いのです。

まとめ

川崎湾内に在るのが東扇島西公園で、岸壁にはフェンスが設置されている釣り場が在ります。休日ともなると家族連れで賑わいを見せる場所でも在り、それぞれが色々な釣り方で釣りを楽しんでいます。釣果情報は釣れる魚の種類や釣り方を知るための情報で、最新情報がインターネットの中でも公開されています。この情報を利用する事で、釣りの準備を行えると言うメリットが有ります。また、情報の中には魚の種類だけではなく、釣り方や釣り餌、釣れた時間帯なども明記されているものを利用する事で、釣り場での釣果を期待出来、海釣りをより楽しいものにしてくれます。