釣り情報

大阪南港魚釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

大阪南港魚釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

さて、近畿の都市圏の中でも大阪南港にある魚釣り公園は、このエリアに住む人にとっては、知る人ぞ知る釣りの穴場として人気のある海釣りのスポットです。しかもこちらの魚釣り公園は、今まで釣りの経験がないお子さんから、趣味で長年釣りをしているセミプロの釣り人まで、様々なレベルの人達まで思う存分釣りの楽しさを味わうことの出来る場所なのです。そんな大阪南港海釣り公園の魅力と楽しみ方などについて、ここでは紹介していきます。

初心者でも楽しめる大阪南港の魚釣り公園

大阪南港魚釣公園は、その名前のとおり大阪南港のちょうど湾内の真ん中辺りに位置しており、こちらでは岩礁に生息する様々な魚を釣ることができます。そして何と言ってもこちらの魚釣り公園の魅力は、釣り初心者の小学生や家族連れのお父さんお母さんでも、手軽に本格的な釣りを楽しむことが出来る点でしょう。こちらの場所では、家族連れの釣り人が1日に100匹以上の近海の魚を釣り上げることも珍しく内容ですよ。行けば必ず手応えのある釣りが楽しめるこの魚釣り公園の護岸では、では、終末になると多くの釣り愛好家で賑わっています。

こちらの釣り施設では、家族連れの初心者でも楽しめるように、安全さと快適さを備えた様々な配慮がされており、初めてこの場所を訪れた人でも、充分に釣りを楽しむことができます。釣りが出来る護岸には、落下防止の手すりが設けられており、小さなお子さんでも安心安全に、家族皆で快適に海での釣りを楽しむことができます。

大阪南港魚釣り公園のおすすめな楽しみ方

さて、大阪南港海釣り公園でのおすすめな楽しみ方ですが、なんといってもこちらの釣り施設は、釣りの出来る護岸が700メートルととても長く、人が多くても余裕を持って釣りをエンジョイすることができます。また休憩所や売店などの設備が整っており、自前で釣り道具を持っていない人や、道具を忘れてしまった人でも、売店で釣具のレンタルや道具の販売が行われているので、身軽かつ手軽に釣りを楽しむことができます。そして売店では飲み物や軽食の販売も行っているのも、とても便利で快適です。またこちらの施設にはお手洗いが2つ敷地内に設置されており、身体障害者用のトイレも完備されています。

また、こちらの魚釣り公園の近隣には、釣りだけでなく様々なレクリエーションを楽しむことができる施設もとても充実しています。周辺には、野鳥を観察できる野鳥園や、大阪港の歴史を学ぶことが出来る海の時空館、そしてお買い物が楽しめるショッピングセンターなどが立地しています。このエリア周辺は、釣りだけでなく一日中家族揃って楽しめる施設が目白押しです。

大阪南港魚釣り公園の人気の秘密とは?

こちらの釣り施設が多くの人で賑わう人気の秘密といえば、やはり高い釣りの技術がなくても、その釣りの成果がとても良いという点でしょう。この釣り場ではアジやメバル、そしてタコを初めとした岩礁の魚がたくさん釣れることで有名なスポットです。そして釣れる魚の種類は軽く10種類以上を越えます。そしてタコのシーズンともなると、30匹以上のタコを釣り上げてしまう強者も居るそうですよ。また鯖やアジなどの、私達が普段鮮魚店で見かけることも多い魚を初心者でも手軽に釣ることが出来るのも、この釣り場の最大の醍醐味であり魅力と言えるでしょう。

また、この釣り場が大阪エリアでも大人気のスポットとなった秘密といえば、充実した施設や釣りの成果が出るというだけでなく、入場料が無料で施設を利用することが出来るという点でしょう。またこちらの釣り場では、年間を通して種類の違った様々な魚を釣ることができるので、例え1つの魚がシーズンでなくても、違った魚の釣りを楽しむことが出来るのも、この場所の人気の理由の1つでしょう。

大阪南港魚釣り公園での釣りの成果を出すためのポイントとは

さてそれでは、こちらの釣り施設でより多くの釣果を出すためのポイントとはどのようなところでしょうか。それはまず、その時期によって釣れる魚のシーズンを、しっかり見極める点かもしれませんね。こちらの釣りスポットでは、初夏から秋のシーズンにアジやカタクチイワシがこの釣り場を回遊する最盛期となるため、この季節が一年中で一番賑わうシーズンとなります。しかも初心者でも扱いが簡単な、サビキ釣りをこちらのスポットでは大変な人気で、この方法を使いこなすことがこちらの釣り場での釣果を出す大きなポイントといえるかもしれません。

そしてこのサビキ釣りで行うフィッシングの最大のポイントと魅力といえば、アジやサバなどの回遊魚を釣ることが出来るだけでなく、たまにこのサビキにチヌのような黒鯛といった、大物がかかることでしょう。運が良ければ、初心者の人でも大物を仕留めることが出来るかもしれないのも、こちらの釣りスポットの大きな魅力ですね。

大阪南港魚釣り公園でのサビキ釣りのコツとは

さてそれでは、こちらの釣りスポットで行うサビキ釣りのコツはどのようなものでしょうか。それはやはり、釣りの際に使うエサと根気にあるようですよ。でも初心者の皆さんにとって、このサビキ釣りで使うエサをどのようにするかというのは、意外に分かりづらいものですよね。サビキ釣りに使うエサは、基本透明なものがかかりやすいといわれています、またサビキ釣りには専用のエサがこちらの売店で、レンタルの釣具と一緒に販売されているので、お店の人の意見等を聞きながらエサを選ぶのが良いでしょう。そして全ての道具を揃えたら、やはり根気強く釣りに取り組むのも、釣りの成果を出す大きなコツと言えるかもしれません。

こちらの大阪南港魚釣り公園は、適切な釣りの道具と釣りのための根気さえあれば、初心者や小学生でも大きな釣果を出せるスポットです。また周りの釣り人と上手にコミュニケーションを取りながら釣りを楽しむのも、釣りに対しての情報も収集でき、釣りの成果が上がるコツといえるでしょう。ポイントごとのコツを抑えれば、この場所では大きな釣果がだせますよ。

まとめ

大阪南港魚釣り公園は、誰でも手軽に釣りを楽しめるだけでなく、高い釣りの技術がなくても、子供から大人まで大きな釣果をだせる、大阪随一の釣りスポットです。こちらの施設は、無料で使用のできる安全で快適なスポットを一度利用すれば、今まで釣りの経験のない人でも、釣りの楽しさと醍醐味を充分に堪能できるスポットといえることでしょう。大阪南港魚釣り公園大阪の中心からほど近い、都市圏の釣り場として多くの釣人を魅了する、穴場中の穴場スポットです。大阪南港魚釣り公園は、普段自然に触れることのない都会の直ぐ側で、自然を相手にした釣りを楽しむことのできる、大人気の釣り場です。