釣り情報

釣り福井県 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り福井県 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福井県はおいしい海の幸があることでも有名です。特に越前ガニはよく知られており、解禁シーズンになると買い求める人が毎年たくさんいます。海釣り公園などもありますし、海に船を出して直接釣りを楽しんでしまう方もいます。福井県の漁港ではよく釣れる魚としてアオリイカやクロダイ、アジなどがいます。福井県の釣りポイントを前もってチェックしておき、狙う魚がどの場所にいるかということを知っておくことでより楽しむことができるでしょう。

初心者さんでも楽しめる釣り公園

三方上中郡若狭町にあるのが若狭湾国定公園内にある海釣り公園みかたです。こちらは若狭地方では唯一の海釣り公園で、初心者でも楽しみやすいです。この公園では大物も狙える上級者コース、家族や友達などとのんびり楽しめるファミリーコース、釣ったばかりの魚をその場で焼いて食べられるバーベキューテラスなどがあります。バーベキューテラスに関してはオプションになっています。整備されているので足場が安定しているのが良いですし、ファミリーコースであれば釣り放題、上級コースは釣れる限度数は一応決まっているものの、もし釣れなかった場合でもタイをおみやげに1匹もらえます。

若狭町にある釣り公園では上級者から初心者、小さなお子さんまで楽しめるようになっており、コースに分かれているので安心して利用することができます。釣った魚をその場で焼いて食べることができるバーベキューテラスもオプションでつけることができるので皆でわいわいするのにも向いています。ファミリーコースは2時間釣り放題ですからのんびりと楽しめます。

おすすめの釣り場を知っておこう

福井県にはいくつかのポイントがありますが、その中でもおすすめなのが甲楽城漁港です。理由としてアオリイカ、アジ、クロダイ、グレ、メバル、サヨリ、マダコなど釣れる魚種が豊富であることと駐車場やトイレ、自販機などもすぐそばにあり、隣接している海水浴場や公園などでも遊ぶことができるというのがメリットです。この港でのポイントは灯台の突堤先端辺りになります。秋頃にはアオリイカがよくとれるようになりますし、外側にあるテトラの一帯ではクロダイやメバルなどを狙うことができます。港内でもサビキで小アジが釣れるのでファミリーフィッシングにも向いています。

南条郡南越前町にある甲楽城港は公園や海水浴場などが隣接しており、釣れる魚種も豊富なのでファミリーや友達などとお出かけするにはおすすめの場所です。ポイントは灯台の突堤先端辺りで秋にはアオリイカをよくつれますし、港内ではサビキで小アジを釣ることができます。外側テトラ地帯ではクロダイやメバルを狙うこともできます。

人気の河野宮ノ下とは

福井県で超人気のスポットといえば南条郡南越前町にある河野宮ノ下です。このスポットはクロダイを狙う釣人であれば知らない人はいないほどの穴場で、水深はあまりないものの、海底が急深で起伏に富んでいるのでいろんな魚が潜んでいます。青物はたまに釣れることがあり、狙うのであれば地磯がおすすめです。夏から秋にかけての時期には夜釣りを楽しむ人も多いです。クロダイの他に釣れる魚はグレやアジ、運が良ければヒラマサやハマチなども釣れることがあります。トイレや自販機などもありませんし、スポット自体もあまり広い場所ではありませんので初心者というよりは経験者向けの場所です。

オフシーズンでも常に釣人がいるほどの穴場人気スポットが河野宮ノ下です。こちらはクロダイ狙いで行く人が多いです。自販機やトイレなどがなく、スポットも狭いので経験者向けです。他にはグレやアジ、運が良ければヒラマサやハマチなども釣ることができます。いつでも人がいるような場所ですから、できれば早めに出かけて良い場所を確保したいところです。

穴場的なグッドポイント

人気のあるスポットと釣果はほとんど変わらないくらいなのに人が少なくてのんびり楽しめるポイントが白木漁港です。こちらは敦賀市にあり、小さな港ですが北側の突堤にあるポイントが狙い目です。アジやクロダイ、アオリイカなどを釣ることができ、春先になれば白灯台の辺りからチョイ投げでキスやカレイなどを釣ることができます。駐車場は無料ですし、トイレもあります。海水浴場がすぐそばにありますからお子さんを連れて泳いだり休んだり、フィッシングを楽しんだりと一日中のんびりと過ごすことも可能となっています。ただし夏場になると海水浴場が混むこともあり、駐車場制限が出されることもあります。

白木漁港は人気スポットと同じくらい釣果を見込めるポイントですが、意外にも釣っている人はそれほど多くありませんので穴場だといえるでしょう。ポイントは北側の突堤で、アジやクロダイ、アオリイカなどを狙えます。春先には白灯台の辺りでキスやカレイなども釣れますし、海水浴場が一緒にあることから一日中のんびりと過ごすことができます。

フィッシングを楽しむためのちょっとしたコツ

福井県には穴場の釣り場などもありますが、フィッシングを楽しむためにコツを覚えておくのはおすすめです。初心者が成果を上げやすいのはサビキですが、よく使われる方法にはチョイ投げという方法があります。このチョイ投げは根掛かりをしてしまうことがあり、ちょっとしたコツを覚えておくと良いです。コツといっても難しいことではなく、仕掛けが着底した後にあまり動かさずにアタリが来るのを待つというものです。オモリの重さと根掛かりは比例します。投げる時には目標の場所の上空を狙うようにすると良いです。釣る時にはゆっくりとリールを巻いていきましょう。

福井県でフィッシングを楽しむためのコツの一つとしてチョイ投げを覚えておいても良いでしょう。チョイ投げはその名の通り、距離的には2、30mほどしか投げません。ただ手軽にできるということからファミリーフィッシングでも使える方法です。コツは仕掛けが着底した後であまり動かさないようにすることです。焦らずに魚が食いつくのを待ちましょう。

まとめ

福井県は海の幸がおいしい場所としても知られており、越前ガニは特に有名です。釣れる魚としてはクロダイやアオリイカがとても多く、穴場的スポットとしてクロダイ好きな人には人気の場所もあります。初心者から経験者まで楽しむことができる釣り公園もありますし、海水浴場と一緒になっている所もありますので一日中家族でのんびりと過ごすこともできます。バーベキューをできるテラスがオプションで借りられる公園もあり、釣った魚を新鮮なうちに食べることができるのは大きなメリットになっています。場所によっては早めに出かけて良いスポットをとるようにするのがおすすめです。