釣り情報

高知釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

高知釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

高知では東西に長く面した土佐湾での釣りが主なフィールドで、豊富な釣り場・豊富な海の幸が楽しめます。和歌山から大きな潮流として流れる黒潮によって、豊かな海の幸を育んでいるため、四国の人々はもちろん全国からも多くの人々が訪れ、豊かな釣り場として賑わっています。岸釣りはもちろん、船釣りも多く、選択肢が多いのも魅力。アオリイカ釣りで知られる土佐湾の魅力、初心者向けからベテランの方まで幅広く楽しめる釣り場のご紹介をしていきます。

初心者におすすめの足摺港

高知市から車で3時間半ほどの足摺岬の西側にある足摺港は、初心者におすすめの釣り場です。無料駐車スペース・トイレがある非常に大きな港で、海の駅もあり、お子さんとのご利用も気軽にできます。海の駅・あしずりの前の岸壁と波止が主な釣りポイントで、ムロアジ・カマスが回遊しており、サビキ釣りやフカセで狙いましょう。アオリイカ・チヌ・グレ・イワシ・アジ・イサキなど多くの魚が釣果としてあげられる場所で、また波止の足場も高いため安全で初心者の方も安心でしょう。ただし、風の強い日・波の高い日は釣果が落ちるので注意してください。

足摺岬の西側・足摺港は大きな港で、海の駅・無料駐車場・トイレなどがあり、お子さん連れのファミリー層にもイチオシです。海の駅・あしずりの前の岸壁・波止が主な釣りポイントで、風・波が激しい日は避けるようにしましょう。サビキ釣り・フカセでムロアジ・カマスが狙えます。他にもアオリイカ・チヌ・グレ・イワシ・アジ・イサキなどが狙えます。

ファミリーにおすすめ・ライトな釣り体験

ここでは海釣りは一旦置いて、番外編・淡水の川釣りです。お子さん連れのファミリー層におすすめな釣り体験のご紹介をします。清流・四万十川での釣り体験で、カワムツ・オイカワ・ウグイなどの魚を釣ることができます。参加費の中には釣り竿・バケツのレンタル料やエサ代も含まれているため、リーズナブルです。体験後には、釣った魚を調理してくれるサービスがあったり、水辺の生物の観察、そのまま川遊びもできたりとお子さんも大満足。四万十川の自然をたっぷり堪能しながら、釣り体験ができます。ご家族でゆったり四国を満喫してみませんか。

四万十川での川釣りは、特にファミリー層におすすめです。初めての釣り体験として、たくさんの自然に囲まれた環境で、お子さんの感性を育むのに最適ではないでしょうか。エサ代やレンタル釣り竿・バケツなど全てが参加料に含まれているため、とてもリーズナブルです。宿が提供しているプランもあるため、宿泊先とセットで申し込むと良いでしょう。

土佐湾・イカ釣りの人気の場所

土佐湾の沿岸にある港全域はエギングのメッカと言われており、至る所でアオリイカが釣れます。10月〜6月の秋から冬〜春にかけてのシーズンで見られます。中でも気軽に訪れることのできる、宇佐漁港は人気のスポットです。無料駐車場・トイレ完備の宇佐しおかぜ公園のそばにあるため、環境が良いことも手伝って竿をたらす人々が非常に多いです。主な釣り場としては、公園の南側の波止で、エギングでのアオリイカはもちろん、投げ釣りでキスも狙えます。宇佐漁港の港内も同様にアオリイカが狙えます。ごくまれにチヌ・イワシも狙えます。

アオリイカの狙い目のスポットの一つに、宇佐しおかぜ公園のそばの宇佐漁港が挙げられます。無料駐車場・トイレがあるため、比較的利用しやすく人気があります。宇佐漁港内の港内のほか、公園南側の波止、波止の隣のサーフも主な釣り場となっています。ただし波止の先端部のテトラ帯は足場が悪いため、ビギナーの方は注意が必要です。

高知県土佐湾・中央部での釣りポイント

高知市に近く土佐湾の中央部に位置する須崎市にある池ノ浦漁港は、磯釣りポイントの多いスポットです。無料の駐車スペースがあるため訪れやすく、磯釣り師が多く訪れます。エギングでアオリイカが狙えるのはもちろん、ウキフカセによってグレやシマアジ・ガシラなども狙えます。また漁港内は船が多いため、先端部分にポイントは絞られてしまいます。磯釣りのほか、遊漁船が出ており、沖合での釣りも可能です。こちらの船釣りでは、グレの他タイ・イシダイなども釣れます。日の出〜15:30のプランで3500円とリーズナブルなので、こちらを利用してみるのもいかがでしょうか。

土佐湾の中央部にある須崎市内の池ノ浦漁港は、磯釣りのスポットとして知られています。漁港内は船が多いため、先端部の岩場による釣りが主なスポットとなりますが、ここではエギングでアオリイカが狙えるほか、グレ・シマアジ・ガシラなどが狙えます。また、岸からは遊漁船が出ており、リーズナブルな料金で沖合釣りが行えるのでそちらもおすすめです。

高知で釣るコツ・宿毛湾編

高知県での釣りは土佐湾だけでなく、高知の西端・宿毛湾にも釣りスポットが存在します。宿毛市にある宿毛新港で、こちらもやはり土佐湾の例にもれずアオリイカがよく釣れるため人気があります。ヤエン・エギングでイカが狙えるほか、カゴ釣りでメジカ、サビキ釣りでカマス・アジなどが狙えます。無料の駐車スペース・トイレがあるため、気軽に訪れることができるほか、更に西側には宇須々木漁港があり、車でポイントを巡りながら釣り場を見定める釣り人も多いです。このほかの釣果としては、チヌ・グレなどもあがっており、比較的よく釣れます。

東西に長く伸びる土佐湾の西部には、宿毛湾があり、そこの宿毛新港もアオリイカがよく釣れるとして人気のスポットとなっています。無料駐車スペースがあり、西側の岸壁の公園に公衆トイレがあるため、気軽に利用できる点も人気の理由のひとつでしょう。エギングでアオリイカが狙えるほか、カマス・アジ・チヌ・グレなども釣果として期待できます。

まとめ

土佐湾および高知県沿岸部ではアオリイカの名所として知られ、至るところでエギングによるイカ釣りが楽しめます。足摺港は海の駅やトイレなどもあり、足場も安定していて初心者にやさしいスポット。他にも、磯釣りで有名なスポット・池ノ浦漁港では、岩場での磯釣りのほか遊漁船による船釣りもできます。アオリイカでは宇佐漁港もおすすめ。また、高知県西部には宿毛湾・宿毛新港があり、ここでもアオリイカが狙い目です。全体的に、黒潮の流れによってもまれた活きのよい魚が釣れる地域であり、県内はもちろん、県外からも多くの人々が訪れる地域です。