釣り情報

市原市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

市原市海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

市原市海釣り公園はJR五井駅からタクシーで約15分の場所にある海釣り施設で、養老川の河口に在ります。ここは平成2年4月1日に作られた海釣り施設で、約300mの長さの桟橋が釣り場になっています。桟橋にはフェンスが付いており、釣りをする時はフェンスを越えて行う事になりますが、桟橋の際にも低いフェンスが付いており、足場が良いので初心者やファミリーにも最適な釣り場です。季節に応じて釣れる魚の種類が異なるのも魅力の一つで、色々な釣り方で海釣りを楽しめる施設になっています。

市原市海釣り公園は海釣り初心者に最適な釣り場

この海釣り施設は、安心して釣りが出来る、安全な状態で釣りが出来る海釣り公園で、釣り桟橋にはフェンスが付いている事、そして足場が平坦で歩きやすいなどの特徴が在ります。また、初心者の人を対象にした釣り教室が5月から12月の期間中に8回開催されており、開催時に釣ることが出来る魚の釣り方、対象魚の仕掛けの作り方などについて教わることが出来ます。また、施設の中にはトイレも在るので家族連れでも安心ですし、食堂、釣り具や釣り餌の販売を行っている売店も在り、釣り具を持っていない人でも釣りを楽しむことが出来るように、釣り道具のレンタルも在ります。

管理棟より海に向かって伸びる渡り桟橋の突き当りには長さ300mの桟橋が在ります。この桟橋は、岸と平行に作られているのが特徴で、渡り桟橋の長さは120mになるので、沖合120mの場所で釣りをすることが出来ると言う事です。岸から投げ釣りを行った場合など、120mを投げるのは大変ですが、桟橋の真下が釣り場になっているので初心者にも最適な環境です。

市原市海釣り公園の海釣り施設がおすすめの理由

市原市海釣り公園は有料の海釣り施設ですが、来園毎にスタンプを捺印してくれて、20ポイントたまると1回分の入園無料サービスを受ける事が出来るおすすめの海釣り施設です。この海釣り施設は、トイレの完備も在るので、女性が一緒の釣りでも安心ですし、売店には釣り具や仕掛け、釣り餌などの販売も在り、釣りをしている最中に仕掛けが無くなってしまった時や、釣り餌が足りなくなった時など、管理棟の中に在る売店に買いに行くことが出来ます。また、釣り場は監視員がいるので、初心者やファミリーフィッシングも安心して海釣りを楽しめるなどおすすめの釣り場です。

売店には釣り具のレンタルが在るので、釣り道具が無い人でも釣りを楽しめるようになっています。また、この海釣り施設は市原市立の公共施設であり、小中学校の体験学習にも利用出来るなどのメリットが有りますし、今まで釣りを一度もしたことが無い子供たちに、釣りの楽しさを教えてあげることが出来ます。尚、この施設では来園毎にスタンプを押してくれて、20ポイントで1回分の無料サービスを受けることが出来ます。

市原市海釣り公園は人気の海釣り施設です

市原市海釣り公園は駐車場を無料で利用出来ると言うメリットが有ります。また、施設内にはトイレや売店、食堂と言った設備が整っているので、家族連れに最適な釣り施設になります。土日などの休みの時になると、家族連れで多くの人が訪れ混雑しますが、釣り桟橋は長さが300m在り、両側が釣り場になるので釣り座も豊富にあるなどの理由からも人気が高くなっています。尚、市原市海釣り公園で釣ることが出来る魚の種類は季節に応じて変わります。これも人気の理由の一つになりますが、その時釣ることが出来る魚の種類はホームページに掲載されている釣果情報を見る事で解るようになっています。

海釣り施設ではサヨリ、フッコ、アイナメ、カレイ、メバル、イシモチ、ハゼ、アジ、イワシ、シロギスなどの魚を釣ることが出来ます。但し、これらの魚は一年を通していつでも釣ることが出来るのではなく、釣れる時期が決まっています。ホームページでは釣り物カレンダーや釣果情報が掲載されており、現在どのような魚が釣れているのかを知ることが出来るようになっています。

市原市海釣り公園のポイントについて

小学生以下の子供がこの施設で釣りをする場合は、ライフジャケットの着用が必須になっていますが、ライフジャケットは無料でレンタルが行われているので、家族連れなどで釣りを楽しむ場合は管理棟の中に在る売店で借りるようにしましょう。また、売店には釣り餌や仕掛け、氷などの販売や釣り竿のレンタルも在ります。夏場の暑い時期など、アイスボックスに釣れた魚を入れておく場合などでは氷が必要です。前もって買いそびれた時など、売店に行けば氷を買う事が出来ますし、釣りをしている中で釣り餌が無くなっても売店に行けば直ぐに買うことが出来るなどのメリットが有ります。

釣り場になっている桟橋はフェンスが在り、足場も良いので家族連や初心者に最適な釣り場になっています。尚、家族連れでの釣りをする場合、小学生以下の子供はライフジャケットの着用が必要です。持参できない場合は、売店に行けばライフジャケットを無料で貸してくれるので、釣り場に向かう前に必ず借りてから行くようにしましょう。

市原市海釣り公園を利用する時のコツについて

市原市海釣り公園の駐車場は無料になっていますが、収容台数は85台です。混雑するシーズンなどの場合は駐車場も満車になってしまう事もあり、早目に施設に到着する事がコツです。また、混雑するシーズンは広い釣り座も満員の状態になり、人気が高い場所は先に埋まってしまうので、早目に出かけるようにしましょう。尚、色々な魚を釣ることが出来る魅力を持つ海釣り施設ですが、季節により釣ることが出来る魚の種類は変わります。そのため、この施設のホームページの釣果情報を利用して現在釣れている魚の種類を調べておくのもコツの一つです。

市原市海釣り公園で釣ることが出来る魚の種類はホームページに掲載されている釣り物カレンダーや釣果情報で知ることが出来ます。釣ることが出来る魚の種類が解る事で、対象魚に必要な仕掛けを用意する事が出来るようになります。釣りは事前準備が大切で、現在釣れている魚の種類を調べて仕掛けなどの準備をしてから出かけるのもコツの一つです。

まとめ

市原市海釣り公園は千葉県の市原市に在る海釣り施設で、千葉県内を流れる養老川の河口付近に在ります。ここは東京湾の奥の方に位置しているのですが、川からの栄養が魚を成長させると言った環境になっており、1年を通して色々な魚を釣ることが出来ます。釣り場になっているのは岸と平行に作られた300mの長さの桟橋で、桟橋にはフェンスが付いており、安全な状態で釣りが出来る環境になっています。尚、この釣り施設のホームページでは釣り物カレンダーや釣果情報が掲載されており、現在釣れている魚の種類を調べる事が出来るようになっています。