釣り情報

銚子の釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

銚子の釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

銚子は房総半島の北東部に位置する場所で、東京駅から特急電車を利用して約1時間50分の場所になります。また、駅から約1キロ(徒歩13分)の場所有るのが銚子港です。この港は利根川の河口に作られた漁港で、初心者やファミリーなどにもお勧めの場所でもあり、駐車場を初め、トイレやコンビニエンスストア、釣具店と言った施設が在るので利便性が高い環境になっています。また、この漁港以外にも外港、犬若港、外川港、長崎堤防、名洗突堤と言った釣り場が有ります。

初心者やファミリー向けの場所について

初心者や家族連れなどで魚を釣ると言うのは、足場が良い場所を選ぶ事、そして近隣に仕掛けや餌などを販売しているお店が有るなどの条件が揃っている所を選ぶのがポイントです。魚を釣る時でもトイレに行きたくなるので、近くにトイレが有ると安心です。また、家族連れでのファミリーフィッシングを楽しむ場合、交通費の節約、荷物の運搬が楽になるなどの理由からもマイカーを利用するケースが多く在ります。そのため、駐車場が近くに在る所を選んでおけば安心です。初心者やファミリー向けの場所として人気が有るのが利根川の河口に作られた大きな漁港でもある銚子港です。

初心者やファミリーフィッシングに最適な環境は周辺施設が充実している事、そして釣る時に足場が良い所を選ぶのがコツです。利根川の河口には足場の良い銚子港が有りますが、ここは周辺に仕掛けや餌の販売を行っているお店やトイレ、コンビニエンスストア、駐車場などの施設が在ります。尚、この港はとても広いところなのですが、場所により竿を出せない所もあるので看板などに注意をして楽しむ事が大切です。

銚子のおすすめの釣り場について

おすすめ出来る条件は釣具店が近くにあるところ、駐車場、トイレ、コンビニエンスストアと言った施設が近くに在るなどになります。また、釣る時に足場が悪いと転んで怪我をしてしまう事が有るので、釣る場所は足場が良い所を選ぶ事がポイントであり、銚子港はこれらの条件が揃っている人気が在る場所で、車の乗り入れが出来る所も在ります。この港は、利根川の河口に在る漁港でもあり、陸地から続く長い防波堤で足場が良いのでおすすめです。尚、この漁港の中には竿を出せない場所も在るので、釣禁止や立入り禁止と言った看板などの掲示物を見かけた場合は注意が必要です。

おすすめのポイントの一つに、近くに釣具店が有る事が挙げられます。港の近くには釣具店が在るので、仕掛けの追加購入やエサの購入が出来ます。途中でエサが無くなった時や仕掛けが無くなってしまい、釣ることが出来ない時など、近くに釣具店が有ると安心です。また、近隣にはトイレなどの施設も有るので家族連れにもおすすめです。

銚子の人気の高い釣り場について

銚子マリーナ海水浴場などが有る場所には名洗突堤と言う堤防がります。ここは人気が高い釣り場の一つで、ヨットハーバーを作る目的で新しく出来た堤防です。工事が行われている場所が有るので竿を出せない所が在りますが、潮通しが良い場所であり、堤防と言う事からも足場が良く初心者やファミリーフィッシングなどでも最適です。尚、水深は7メートルほどになりますが、この場所は狙える魚の種類が豊富であり、メジナやクロダイを初めカンパチ、ヒラメ、アジ、アイナメ、シロギス、スズキ、カサゴなどを釣ることが出来る調子の中に在る人気のポイントの一つです。

ヨットハーバーを建設する際に作られた堤防が名洗突堤です。近隣には海水浴場も有り、夏になると多くの人が海水浴に訪れます。そのため、周辺には駐車場を初め、トイレやコンビニエンスストアと言った施設が用意されているのでファミリーフィッシングにも最適な環境です。尚、この場所近くには釣具店が無いので、ここに来る途中でエサや仕掛けなどの準備をしておくのがおすすめです。

銚子エリアにおける釣り場のポイントについて

エリア内には利根川の河口に在る漁港、そしてこの漁港から太平洋に繋がる長い堤防の先端近くには外港が有ります。外港と言うのは太平洋側に作られた漁港で、広大な護岸帯が有るのが特徴です。また、ここは人気の場所でもあるのですが、その理由は車を横付けする事が出来る場所があるからです。最近はマイカーを利用してのファミリーフィッシングを楽しむ人が増えているのですが、マイカーを利用してファミリーフィッシングを楽しむ場合のポイントは駐車場の有無と言えます。尚、堤防の中に車を止める事が出来ない場所でも、近隣エリアには駐車場の施設が在るので安心です。

外港は銚子の東側に位置する漁港で、広い護岸帯を持つ港になります。尚、この場所は堤防の中に車を横付けできる場所も在るので人気が有ります。車を利用してファミリーフィッシングを楽しみたい時など駐車場は必須で、釣り場近くに車を止められるので人気が高いのです。また、近隣には駐車場の施設も在りますし、トイレやコンビニエンスストアなども在り、ファミリーフィッシングに欠かせない施設が充実している場所です。

銚子の釣り場探しのコツについて

堤防での釣りと言うのは初心者を初め、ファミリーフィッシングに最適な場所です。銚子には利根川河口に在る銚子漁港を初め、外港、外川港の長崎堤防、犬若港、ヨットハーバーが在る名洗突堤などの場所に家族向けの堤防が有ります。また、これらの堤防は陸続きの場所でもあり、安全な状態で魚を釣ることが出来ますし、足場が良いのでファミリーフィッシングにも最適です。尚、釣り場を選ぶコツはトイレやコンビニエンスストア、釣具店、駐車場と言った施設が近隣に在る場所で、利根川河口近くに在る漁港はこれらの条件を満たしている場所です。

銚子の中には内港と呼ばれる利根川の河口に在る漁港、この漁港から利根川下流域に向かって伸びる堤防の先に在る外港、市内の南側に位置する外川港の長崎堤防などが有ります。これらの堤防は足場も良く、初心者や家族連れなどに最適な釣り場でもあり、特に内港周辺には色々な施設が多くあるので、ファミリーフィッシングにも最適な場所です。

まとめ

銚子は東京から特急電車を利用すれば約1時間20分です。このエリアには利根川の河口に在る内港、太平洋側に広がる堤防が有る外港、市内の南側に位置する外川港の長崎堤防や、この港よりも北側に位置するヨットハーバーなどが有る名洗突堤など、何れも足場が良い堤防が有ります。初心者やファミリーフィッシングでは足場が良い場所を選ぶ事で釣りの楽しみを広げてくれます。また、これらの堤防では色々な魚を釣ることが出来る魅力が在りますし、内港などの近くには釣具店や駐車場、トイレ、コンビニエンスストアと言った施設が在るので家族連れにも最適な場所です。