釣り情報

マス釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

マス釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

食べるとおいしく、マスはビタミン類が多く含まれている魚でカルシウム吸収などもしやすいのが特徴です。マスは一部の海洋に住むものを除いて一般的に美しい川や湖にしか住まないといいます。そんなマスは川釣りで釣ることが多いですが、釣り堀があればもっと釣り上げられる確率がアップします。釣り堀にはある程度のマスを放流してくれていますので初心者の方でもコツをつかむことができれば大きなマスを釣ることも夢ではありません。

マスの釣り堀は初心者にも向いている

マスの釣りは渓流釣りと釣り堀、つかみどりなどが有名です。つかみどりは小さなお子さんがいる場合に楽しみながらすることができますし、釣り堀であれば魚が逃げる範囲は川に比べても広くありませんから初心者の方でも比較的釣りやすいです。釣った魚については購入することができますので新鮮な魚をすぐに調理して食べるのも良いでしょう。一般的にこの魚は初心者向けの魚で釣りやすいことで知られていますので、初めて挑戦する方でも楽しめます。焦らずにゆっくりと自分のペースで釣りをするようにすると魚も落ち着きますので釣りやすくなります。

渓流釣りとなるとなかなか初心者には難しいですが、釣り堀であれば魚が逃げられる範囲も決まっていますし、マスは比較的釣りやすい魚なのでやり方さえ覚えてしまえばそれほど難しくはないです。釣った魚は購入することができることが多いので焦らずに落ち着いて釣りを楽しむようにするのが良いです。まずは釣り方のコツを覚えてしまいましょう。

釣り堀がおすすめできる理由

釣り堀がおすすめできる理由として天気が悪い時でも楽しめる室内のものや屋根付のところがあること、またお子さんや初心者向けに釣り指導をしてもらうことができる場合があることなどがあります。釣り堀の多くは竿は持ち込み禁止で、有料で貸し竿とエサをもらうことができますので釣り道具を持っていない初心者の方や公共の交通機関を使って移動する場合に余計な荷物を持たずに行くことができるのもメリットです。また自然にいる魚とは違い、釣り堀であれば魚をある一定数までは入れておいてくれてますので、魚が逃げてしまって全く釣れないという可能性も少なくなります。

おすすめできる理由としてこの魚は比較的釣りやすい魚であるということがあります。しかも限られた範囲に入れられていますから釣るチャンスはたくさんありますし、竿やエサはその場で購入できますので釣り道具を持っていない初心者や公共の交通機関を使って行く方も荷物を持たなくていいのがメリットです。また場所にもよりますが、釣った魚は購入もできます。

簡単な仕掛けなので子供にも人気

使われる竿はシンプルなものがほとんどなので、持込OKのところではない限り、皆このシンプルな竿で釣ることになります。糸の先に針がついていてそこにエサをつけるだけなのでやり方さえ覚えてしまえば子供さんでもできるというのが人気の理由の一つです。マスの場合、きれいな川沿いにお店があることがほとんどなので経験者は川で楽しむことも可能ですし、つかみどりをできるお店もあり、退屈することがありません。同じ釣り堀でも経験者向けや初心者向けというのがありますので事前にチェックしてからお出かけすると良いでしょう。シンプルな釣りというのは万人が受け入れやすいといえます。

マスの釣りで使う貸し竿は釣り糸の先に針があり、そこにエサをつけて釣るというタイプのものなのでシンプルで扱いやすく、子供さんも一度覚えてしまえば簡単に使うことができます。マスのような川などに住むタイプの魚の釣り堀は渓流釣りやつかみどりもできるお店が多く、飽きることなくいろんなやり方に挑戦できるというのが人気です。

釣りを楽しむためのポイント

釣りを楽しむためのポイントとして水と関係したことをするのですから、まず基本的には濡れても大丈夫な服装か着替えを準備していくのが良いでしょう。そして動きやすい服装を着るということです。特に袖などがひらひらしているものですと竿を動かす時に動かしにくいのでTシャツやパーカー、トレーナーなど動きやすいものを着ておくといいです。下もできればパンツやジーンズにしたほうが動きやすいので良いです。運動をする時のような服装を想像するとわかりやすいでしょう。釣りは時間をかけて行なうものなので、体を締め付けないようにすることが大事です。

釣りを楽しむためのポイントとして、動きやすい服装をすることが大切です。下はできればパンツやジーンズ、上はTシャツやトレーナー、パーカーなど袖がだぼついていないものを選ぶといいです。竿を持って動かしますので邪魔にならないようなものを選びましょう。また釣りは短時間というよりゆっくりと楽しむものなので、体を締め付けない服装が基本です。

マスを釣るためのコツを知ろう

マスは底近くに群れる習性がありますから、エサをできるだけ底すれすれにいくように調整するのが釣れるようにするコツです。そしていざ食いついてきたらあわてずに竿を立てたままにします。ここであわててしまうと逃げられてしまうのです。なかなか釣れなくなってきたらポイントを変えてみましょう。釣れないからといってイライラしないでのんびりと構えておくのが良いです。イライラは竿の操り方にも現れますので魚に警戒されてしまうからです。そして特に釣りやすいのが池の中に放流されてからの30分間です。この時には非常に釣れやすいので狙い目です。

マスは比較的警戒心が薄く釣れやすい魚だといわれてますが、釣るためにはコツがあります。それはまず池に放流されてからの30分間が釣れやすい時間帯だということがあります。この時にはエサにバクバクと食いついてくれます。その後なかなか釣れなくなってきたら竿を上げたり下げたりしてみたり、ちょんちょんと誘うような動きをしてみるのも有効です。

まとめ

マスを釣り堀で釣る場合には池に入っているタイプと自然の中の渓流に放流してあるタイプとがあります。お店によってはつかみどりができる所もあります。比較的警戒心が薄い魚なので釣れやすいのですが、放流されてから30分以内であればさらに釣りやすいのでそういう時を狙ってみるのも良いでしょう。釣り堀は屋根がついている所もありますので、そういう所は天気に関係なく楽しむこともできます。釣った魚は購入して持ち帰ることができるお店とできないお店がありますから、最初に確認をしておきましょう。釣り竿などはレンタルがあります。