釣り情報

宮城釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宮城釣り堀 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宮城の釣り堀は、大いなる自然に囲まれたスポットが中心で、四季折々の景観を楽しみながらさまざまなロケーションでエンジョイできます。池釣りから渓流まで色んなタイプの釣り堀があり、また周囲にバーベキューやキャンプ、芋煮などアウトドアレジャーも同時に楽しめるところが多いです。釣り方もルアーからつかみ取りまで幅広く対応する施設も多いです。ここでは、雄大な自然の眺めとのコンビネーションが楽しめる多彩な釣り施設をご紹介していきます。

初心者におすすめのスポット

仙台市・太白区秋保町にある、自然に囲まれた池で釣りができる秋保フィッシングエリアは、初心者におすすめの管理釣りスポットです。四季折々の表情をみせる山・自然を眺めながらのんびり釣りを楽しむ事ができます。ルアー・フライフィッシングによって、ニジマス・ブルック・ブラウン・イワナなどが釣れます。レンタル釣り竿も600円と非常にリーズナブルなので気軽に訪れることができ、初心者はもちろんのこと、ファミリー層も楽しめるスポットです。池は3面あり、広々とポイントを選ぶことができ、早朝7時から釣ることができます。

仙台市・太白区秋保町の自然に囲まれた地にある、池釣り釣り堀スポット・秋保フィッシングエリアは初心者はもちろんファミリー層も楽しめる釣り場です。2時間2100円・4時間3300円で、一日3900円となっているため、長時間楽しむなら一日料金がおすすめ。レンタル釣り竿や釣り具の販売も行っているので気軽に訪れることができるスポットです。

グルメなあなたにおすすめ・仙台市の釣り堀

仙台市青葉区の西部・大倉にある「石沼つりぼり」は、メインの釣り場はもちろん、食堂・芋煮会・バーベキューなども楽しめる、ファミリーやグループでの利用も楽しいスポットです。主な釣果は、イワナ・ニジマス・コイで、レンタル釣り竿もあるため気軽に楽しむことができます。豊かな自然に囲まれ、また庭園のような美しい釣り堀でのフィッシングをエンジョイしましょう。シーズンは冬期をのぞいた3〜12月の期間で、朝9時から日没まで営業しています。また、釣った魚は持ち帰りOKで、調理も施設で行ってくれるので、ぜひ利用しましょう。

仙台市青葉区にある石沼つりぼりは、庭園のような園内と自然に囲まれた釣り堀です。修学旅行や団体での体験や、バーベキューや芋煮会などグループ・ファミリーでのグルメな利用法もおすすめ。アクセスは国道48号線・熊ケ根から大倉ダム・定義方面へ向かい、大倉ダムを過ぎて定義如来の手前にあります。「つりぼり」ののぼりが目印です。

アウトドアも楽しめる人気スポット

白石市にある「グリーンパーク不忘」は自然たっぷりの四季の景観が楽しめるポンドタイプの釣り堀で、なおかつ周囲ではアウトドアレジャーも楽しめる施設です。朝6時から釣り始めることができ、2時間・3時間・半日・一日とプランを選ぶことができ、ルアー・フライ・エサ釣りやつかみ取りまで楽しむことができます。釣り竿とエサのセットプランや、周囲にバーベキュー施設やキャンプ施設もあることから、アウトドア志向のファミリー層にもぴったり。また、釣った直後にその場で炭火で焼いて食べることもできます。大自然の中で釣りを楽しみ、釣りたての魚を味わってみませんか。

白石市は福岡八宮不忘にあるグリーンパーク不忘は、アウトドア感覚で釣りを楽しめるスポットです。駐車場完備、レンタル釣り竿・エサのセットプランやキャンプ・バーベキューなどさまざまなアウトドアレジャーを楽しめるため、ファミリー層の方にもおすすめ。主な釣果は、ニジマス・ロックトラウト・ドナルドソン・サクラマス・イワナなど。

まだまだある、仙台・白石市以外の宮城の釣りポイント

大いなる自然に囲まれた柴田郡・川崎町にて、渓流釣りが楽しめる「釜房渓流つり」はおすすめスポットのひとつ。主な釣果はニジマス・イワナで、ルアー・フライ・エビ釣り・エサ釣りなどで幅広く楽しめます。屋外のポンド型と室内釣り堀のふたつがあり、雨が降っていても安心。レンタル釣り竿・エサの販売もあり気軽に訪れることができます。また、周囲ではバーベキュー・芋煮会などを楽しむ事ができ、グルメな方も満足できること間違いなし。2時間半・5時間のプランがあり、時間内であれば釣った魚に料金はかからないため持ち帰りもできます。

柴田郡川崎町にある釜房渓流つりは、朝8時〜18時まで営業しており、屋外のポンド型の渓流釣りと室内釣りの両方が楽しめる施設です。アクセスは東北自動車道・仙台南インターチェンジより国道286号線に出て大きな看板の交差点を右折です。駐車場完備で、周囲にはバーベキュー・芋煮会など釣り以外にもさまざまな施設があります。

宮城での池釣りのスポット・コツ

白石市・福岡八宮にある、東北フィッシングパーク・スーパーレインボーは、大自然の美しい景観の中で池釣りが楽しめるスポットです。主な釣果としては、ニジマス・イワナ・ヤマメ・ブラウントラウト・コーホーサーモン・イトウなどで、ルアー・フライフィッシングが楽しめます。日中は2時間から1日まで時間プランが用意されており、屋外釣り堀では少ないイブニングプランもあり、さまざまな楽しみ方ができます。また、ポイントカードやキッズ割引、10名以上の利用に対し団体割り引きなど、色んなお得なプランがあるのもこちらの特色です。

白石市福岡八宮にある東北フィッシングパーク・スーパーレインボーは、東北自動車道・白石インターチェンジより国道4号線に入り、国道457線を北上した先にあります。自然に囲まれた池ポンドタイプの釣り堀内では、ルアー・フライにて、ニジマス・イワナ・ヤマメ・ブラウントラウト・コーホーサーモン・イトウなどを釣ることができます。

まとめ

宮城・仙台市内の釣り堀で、まず初心者・ファミリー層におすすめなのが秋保フィッシングパーク・石沼つりぼりです。レンタル釣り竿・エサ販売などがあり、気軽に訪れることができます。バーベキューや芋煮会があるため、グルメな方にもおすすめ。同じくアウトドア感覚で楽しめるグリーンパーク不忘も良いでしょう。柴田郡川崎町の釜房渓流つりは、釣り堀で渓流釣りが楽しめて、かつ魚を施設で味わうことができます。東北フィッシングパークは池釣りで、さまざまな釣果が楽しめるスポットです。宮城での屋外釣り堀で、自然もグルメも一緒に楽しみましょう。