釣り情報

メジナ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

メジナ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

メジナ釣りは口太や尾長と言ったメジナを釣る釣りであり、口太と尾長の違いと言うのはエラの部分が黒いのが尾長で、そうではないのが尾長です。また、尾長は二つを比べると尾の長さが長くなっているのが特徴で、主にクロメジナの事をこのように呼んでいるのです。メジナ釣りの醍醐味は豪快な魚との駆け引きを楽しめることで、磯釣りなどでの定番の魚です。また、冬場は岩につく海苔を食べにくることからも海苔メジナとも呼ばれており、冬場のメジナはお刺し身などで味わえる魚として人気が在ります。

メジナは初心者の人でも釣れます

メジナは体長が40センチ前後になる魚で、磯釣りの定番の魚として人気が在ります。メジナ釣りの醍醐味は、メジナが餌を食べた瞬間からのやり取りであり、上手に取り込む事で釣り上げる事が出来ます。尚、メジナ釣りはサラシ場と呼ばれる波が岩場にぶつかっ、白くなる場所に生息する特徴が在ることからも、サラシ場に仕掛けを落とす事、そしてコマセを適量まいてあげて魚を集める事がメジナ釣りのポイントになります。初心者の人は経験を持つ人と一緒に釣りに出掛ける事でメジナが生息する場所、ウキ下がどれくらいになるのか、そして魚とのやり取りについて学ぶことが出来ます。

メジナは体長が40センチほどになる魚であり、磯釣りの定番の魚です。メジナ釣りの魅力と言うのは、ヒットした時からのメジナとのやり取りに在り、豪快な引きを楽しむことが出来る魚です。また、メジナはサラシ場と呼ばれる波が岩にぶつかって白くなる場所に生息する魚であり、サラシ場周辺にコマセをまいてあげて魚を集める事で釣ることが出来ます。

メジナ釣りのおすすめの方法について

メジナを釣る場合の餌は、冬場には海苔を使う事もあります。基本的にメジナは雑食性の魚であり、なんでもエサに使えると言います。そのため、地方によってはスイカを使う所も在ると言いますが、定番の釣エサとしては、オキアミの大きなものや青イソメなどになります。中でもオキアミはメジナを釣る時のおすすめのエサで、ハリにしっかりとかけてあげる事でサラシ場などの波が荒い場所でもエサが外れることなくアタリを待つことが出来ます。尚、メジナ釣りは磯釣り以外でも、堤防でのウキ釣りでも釣ることが出来る魚であり、比較的色々な場所で釣れる魚でありおすすめなのです。

メジナは雑食性の魚であることからも、色々な餌を利用して釣ることが出来ますが、おすすめの餌はオキアミの大きなもので、オキアミを針に取り付け磯場のサラシ場に仕掛けを流す事で釣ることが出来ます。また、オキアミのコマセをまくことで魚を集めてハリについている餌を食べさせることが出来るなどのメリットも在るのです。

人気のメジナ釣りの仕掛けについて

人気の高い仕掛けはタナを自在にコントロールする事が出来る円錐ウキを利用した遊動式の仕掛けです。サラシ場となる場所は波の変化がとても激しい場所となるため、ウキ釣りで行う場合などウキが波により水中に消えてしまう事もあります。小さなアタリを見逃す事無く釣りを行う目的で、円錐ウキを使い方法が人気です。また、円錐ウキを利用する場合はウキ止めとシモリウキを取り付け、円錐ウキが水深に合わせて移動をし、常に同じタナで釣りが出来るようにする仕掛けが便利です。尚、ハリはグレ針や海津バリなどと言った種類を利用する方法が人気です。

メジナを釣る時の仕掛けの中で人気が在るのが遊動式の円錐ウキを使った方法です。サラシ場は波の変化によりウキが見えにくくなってしまったり、ウキの種類によっては水中に隠れてしまう事も在ります。その点、円錐ウキは波の変化を受け難いウキの種類で遊動式にしておくことで常に一定のタナを狙えるなどの理由からも人気が在るのです。

メジナ釣りのポイントについて

メジナはサラシ場を狙う事、そしてコマセを使って魚をエサに集める事がポイントとなります。潮の流れを読んで、コマセが釣り餌にある仕掛けの方向に向かうようにまくのがポイントとなります。尚、メジナはエサを食べると急に根の中に潜ろうとするので、即座にラインを送り込んだり、巻き上げることが出来るリールを選ぶ事がポイントとなります。一度根に潜ってしまうと出て来ることがないので、ウキの動きを見て即座に合わせて釣竿を使って手前に寄せ、メジナが岩の隙間などの根の中に入らないようにすることがメジナ釣りのポイントの一つでもあるのです。

メジナはサラシ場を狙う事、そしてコマセを利用して魚を集めるのがポイントとなる釣りです。潮の流れを読んで、コマセが仕掛けの方向に流れるように撒きます。また、メジナはエサを食べる事で急に根の中に潜ろうとするので、根の中に潜られてしまうと出て来なくなるため、即座に対応が取れるようなリールを選ぶ事がポイントとなります。

メジナを釣る時のコツについて

メジナはサラシ場と言う白く泡立った場所に生息する魚です。サラシ場と言うのは、波が岩場などにぶつかってできる白い泡だった場所で、比較的潮流が速く、波が大きく動く場所に生息しています。また、このような場所でのウキ釣りと言うのは、波の影響を受けやすくウキが見えなくなってしまう事も在ります。しかしながら、円錐ウキを利用すればウキの動きを見てアタリを正確に伝えてくれますし、円錐ウキを遊動式にしておくことで、波の変化によるタナの移動が起き難くなるので、一定のタナを取った状態で釣りを行えると言うメリットが有るのです。

メジナ釣りのコツはサラシ場にエサを投入する事、そして波の変化が生じてもウキを見てアタリを確認出来る事です。サラシ場は波が大きくぶつかる場所でもあり、円錐ウキであればウキを見失うことなくアタリを正確に伝えてくれます。また、遊動式にしておけば、波によるタナの変化もなくアタリを見ることが出来るなどのメリットが有ります。

まとめ

メジナ釣りはサラシ場と呼ばれる、波が岩にぶつかる場所を狙う事でその下にいるメジナを釣ることが出来ます。サラシ場は潮流が比較的早いこと、そして波の変化が大きいなどの理由からも、ウキを利用する場合は波によりウキが水中に潜らない円錐ウキを利用する事がコツとなります。また、波によりタナが変わるのですが、遊動式の仕掛けにしておくことで一定のタナを狙えると言うメリットが有ります。尚、メジナを釣る場合はコマセを潮目を見てまいてあげて、魚を集めて釣るのがポイントです。また、メジナはエサを食べる事で根に隠れとするので、即座に対応が取れるリールを利用する事もメジナ釣りのコツと言えます。