釣り情報

三重県海釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県海釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

三重県には良い海釣り場はたくさんあります。釣れる魚の種類も多く、投げ釣りやルアー釣り、穴釣りなどの釣りにも対応した人気スポットが多数あります。中には釣りのみではなく、観光も楽しめる家族連れにベストな場所もあります。釣りファンにとっても魅力のある地域、それが三重県です。三重県で釣りをするなら押さえておきたい港を紹介していきます。初心者向けの港も紹介しますので、今後三重県で釣りをする予定の人は、ぜひ参考にしてください。

初心者向けの三重県の海釣り場といえば鳥羽です

鳥羽には良い釣りスポットがたくさんあります。小浜漁港、鳥羽フェリー乗り場周辺、安楽島漁港などです。この中で初心者にすすめたいのは、鳥羽フェリー乗り場周辺です。釣れる魚は黒鯛、カレイ、アイナメ、アジ、セイゴ、アナゴなどです。他の釣りスポットと比較しても大きめの魚が釣れやすいスポットです。鳥羽フェリー周辺なら、大物狙いで釣りを思い切り堪能する事が出来ます。足場は安定していて家族連れもOKです。また、鳥羽フェリー周辺には水族館、土産物屋などがあります。釣りと一緒に観光も楽しむ事が出来る魅力のある釣りスポットです。トイレも飲食も近くにあって初心者も安心です。

鳥羽で初心者が釣りをするなら鳥羽フェリー周辺が一番です。安全に釣りを楽しめます。釣れる魚が多く、大物も狙えて釣りの醍醐味を堪能できます。釣れる魚は、黒鯛、カレイ、アイナメ、アジ、セイゴ、アナゴなどです。トイレや食事が近くにあるので、環境面は最高です。釣りのついでに観光も出来るので、家族連れに最適な釣り場です。

一般の釣りファンにおすすめな海釣り場は鈴鹿市の港です

鈴鹿市の千代崎漁港は、一般の釣りファンでも十分に楽しめる海釣り場です。セイゴ釣りの人気スポットで有名な場所です。地形は遠浅でセイゴの他には、黒鯛を釣る事が出来ます。時間帯は特に夜がおすすめです。多くの釣人が浮きを垂らしてセイゴを釣りを楽しんでいます。アクセスについては、駐車場があるので車での移動も安心です。トイレは駐車場の近くにあります。今の時期的にはアイナメ、メバル、冬場にかけてはカレイを狙う事も出来るおすすめの海釣り場です。一人でまったり釣りを楽しんでも良し、家族で楽しく釣りを楽しむ事も出来る良い港です。

鈴鹿市にある千代崎漁港は、釣り初心者から玄人の釣りファンまで十分に満足出来る海釣り場です。釣れる魚は、セイゴ、黒鯛、アイナメ、メバル、カレイなどです。千代崎漁港の海釣りなら夜釣がおすすめです。駐車場があるのでアクセス面の問題は無いです。トイレも釣り場の近くにあるので、家族で釣りを楽しみたい時にも最適な釣りスポットと言えます。

地元でも人気の釣りスポットと言えば津市の日本鋼管です

津市には多くの港があり、そのどれもが人気の海釣り場ですが、特におすすめなのが日本鋼管です。テトラ周辺では、キスやカレイが釣れます。穴釣りならアイナメ、カサゴなどが釣れます。テトラと聞いて危険な場所と感じた方もおられるでしょうが、歩きやすいので怪我の心配はほとんど無いです。これが日本鋼管が人気の理由です。多くの魚を安全な場所で楽しく釣る事が出来る海釣り場です。こちらも地面が安定しているので、家族と一緒に釣りを楽しめます。釣果が出ない時ってあります。津市には近くに港が他にもありますので、ポイントを気軽に変更できる点も魅力な地域と言えます。

三重県津市にある日本鋼管の釣り場ならキス、カレイ、アイナメ、カサゴを釣る事ができます。テトラがある釣りスポットです。ですが地面が比較的安定しています。家族連れの釣りにも向いている釣り場です。釣果が出ない時、近場の港へ簡単に移動できる点も押さえておきたいポイントです。種類の違う魚を釣りたい人にとって特に人気の釣り場です。

釣った魚を美味しく食べたい時に押さえるべき人気ポイント

木曽三川の水質は、他の港と比較して綺麗な部類です。木曽三川いる魚は状態がよいため、釣った後に食べても美味しいです。釣った魚を食べる事前提で釣り場を選ぶなら、木曽三川をおすすめします。釣れる魚は、セイゴ、ハゼ、手長エビ、うなぎ、黒鯛などです。ハゼなら立田大橋、手長エビなら輪中の郷前、真鯛や黒鯛なら揖斐川河口がおすすめのポイントです。家族連れで釣りを楽しむなら赤須賀漁港をおすすめします。赤須賀漁港は、ハゼがたくさんいる人気の釣りポイントです。足場も安定しているので子供が気軽に釣りを楽しむ場所としても人気があります。

木曽三川の水質はよく、美味しい魚を釣って食べたい人におすすめの人気スポットです。木曽三川で釣れる魚は、セイゴ、ハゼ、手長エビ、うなぎ、黒鯛などです。木曽三川のポイントによって釣れる魚が異なるので、事前に釣りたい魚を決めて十分に準備をしてから出かけるようにしてください。家族連れで釣りをするなら赤須賀漁港がおすすめです。

初心者が三重県で釣りを楽しむコツについて

月並みなコツですが、釣れない時期、釣りをするのが厳しい時期は避けるべきでしょう。冬場は釣れない事が少なくありません。そして寒いです。寒さに耐えて釣果が出ないと、初心者の場合、釣りを続けるのが難しくなる可能性もあります。それでも冬場に釣りをする場合、寒さ対策は必須です。初心者なら尚更徹底する必要があります。冬の夜釣は我慢する必要もあります。ですので、初心者は、最初に簡単なハゼ釣りで、まず釣りの楽しさを満喫してください。冬場に釣るのであれば、防寒対策をしっかり行い、風邪を引かないよう気をつけましょう。釣り玄人については問題ありません。季節に関係なく三重県で釣りを楽しんでください。

あまり釣りをした事がない人は、釣りが楽しめない時期は避けるべきです。理由は簡単で、釣りは釣果がでないと楽しめないからです。結果、釣りをやめてしまっては意味がありません。冬場の釣りは楽しいですが、寒さや危険についても理解を深めた上で楽しむ必要があります。最初から難易度の高い釣りを始めるのではなく、ハゼ釣りなどの簡単なものから始めて、釣り自体の楽しさを実感してください。

まとめ

釣りに馴染みのない人なら、鳥羽周辺で釣りをする事で観光も楽しめて一石二鳥です。家族で釣りと魚を十分堪能出来る場所です。三重県で渋く釣りを楽しむなら鈴鹿市の港がベストです。安全面と釣りの自由度で選ぶ場合、三重県なら日本鋼管で釣りを楽しむ選択肢もあります。水の綺麗な釣り場所も三重県にはあります。釣った後のお楽しみがメインなら木曽三川を狙ってください。釣りに馴染みのない人は、いきなり難しい釣りではなく、簡単な釣りから始めると取っ付き易いです。いかがでしたでしょうか。昔と比べ、三重の海もかなり綺麗になりました。釣った魚を美味しく食べる事も出来ます。安全面も考慮した釣りスポットを紹介です。よろしければ三重県で釣りを楽しむ際の参考にしてください。